DAZ Studio4.8を使ってみた

2015.11.14.Sat.22:32
しばらく買い物してないのだけど、たまにRendaroCityを見てみると、Victoria4アイテムの新作は少なく、DAZのGenesis2や3のフィギュア向けのアイテムがほとんどになっています。
V4やA4は第4世代なわけで、いまや第7世代に移行しようという時期なのですね。
Poser新バージョンの話も出てきてるし、そろそろDAZStudioをいじってみるのも良かろうかと思い、インストールしてみました。
DAZStudio4.8にはnVidia Ilayというレンダリングエンジンが実装され、よりフォトリアル指向の画質になったとかで、それも試してみたかった。
折もよく?カオスさんという方が、Toyota2000GTのDAZStudio向けモデルをリリースされていたので、これもお試し。
【配布】TOYOTA2000GT for D|S&Poser 

Toyota200GT_151114_1800.jpg
続きを読む "DAZ Studio4.8を使ってみた"

Poserで車をレンダリング

2015.05.24.Sun.20:55
FujikoさんのブログでUPされていたPoser画像で、車のレンダリングがいい感じのクオリティだったので、こちらではどうかなと思ってやってみました。

A4_150524_2400.jpg

結果は・・・なかなかよろしいんじゃないでしょうか?
あちらはPoserPro2014でVanishingPointさんのポルシェカイエン、こちらはPoserPro2012でsiosaiさんのホンダS800という違いはありますが、満足のいくクオリティだと思います。
フロントガラスとクロームめっき部分のマテリアルを調整したほかはまったくそのまま、ボディはいじっていません。
唯一、モールやサイドミラーへのモールの移りこみが黒くつぶれているのが残念ですが、これもレイトレースバウンスをあげてやればいいだけだし。
以前にPoser6や7でレンダしたときとは雲泥の違いです。
Smithmicroもちゃんと仕事していたんだなあ。
続きを読む "Poserで車をレンダリング"

第九回和風展

2015.03.01.Sun.23:29
ただいま、和風展に投稿してきました。
WAFU9L.jpg

ネタは二つほど考えていたのですが、まずは「ハナヤマタ」からのインスパイアということで。
ただ、よさこいだけだとオリジナリティに欠けると思い、「ガールズアンドパンツァー」と合わせてみましたw
なんつうか、無理やりだよなあw
A4_150301_1200.png

「戦車通学とよさこい」
先の戦争による男性の人材の不足に鑑み、日本は広く女性に人材を求める方針を定め、その教育に力を注いだ。
世界でも類を見ない戦車通学が認められたのは、当時の文部相の英断によるものである。戦車通学とともに、よさこいも奨励された。
戦車通学とよさこいは戦後女子教育の両輪となり、乙女たちの自主性、協調性、遵法精神が涵養せられ、優雅さと美しさ、体力の増進が期待された。
か弱い乙女たちに無骨な戦車を委ね、また公衆の面前で歌舞音曲をさらすことは多くの批判を浴びたが、現在では日本独特の光景となり、諸外国でも前向きに検討される傾向にあると聞く。
(2015年刊「戦車通学とよさこい」より)

阿賀野型参番艦 軽巡洋艦矢矧

2015.02.01.Sun.13:47
またまたhideoutさんから戴いて参りました。
数々の海戦を戦い抜き、坊の岬沖で大和と運命を共にした巡洋艦として覚えています。

Yahagi01_1200.jpg

爆炎などのエフェクトも加えようかと思ったのですが、うるさくなりそうだったのでこのへんにしておきますw
髪型も違うんだけど、ぴったりのが持ち合わせてなかったので、ポニーテールってことでご容赦を。

艦むす 大和型壱番艦 大和

2015.01.17.Sat.21:16
hideoutさんからいただいてきた、艦これシリーズ第三弾、いよいよ出てきました、大和です。
いよいよTVアニメも放映が始まり、水上スキーだの弓道的に間違っているだの取り沙汰されていますが、面白ければいいんです!
A4_Yamato01_1600.jpg
大和が持っている傘は何か?とPSO2のチャットでも話題になりましたが、大和は沖縄特攻のおり、「航空機の傘があれば」とよく言われていました。
せめて、艦娘には持たせてやりたいという心意気でしょうね。
背景はShadeのおまけの大和にしようと思ったのですが、重いわカメラアングルがうまく決まらないわで、断念してWebで拾ってきた画像を合わせました。
アニメでは大和さん、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか、とても楽しみです。