スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

零戦をつくる その12

2009.12.25.Fri.19:19
V4_Cristmas2009_zero.jpg

ヤマトにかまけて、「零戦をつくる」のカテゴリ更新がずいぶん間が空いてしまいました。

それなりに溜まってしまったのだけど、お正月休みもあることだし、ゆっくりマイペースで進めていきます。

クリスマステーマのCG,なんとか間に合いました^^
・・・と言いたいところだけど、じつはこれ、去年間に合わずに出しそびれたヤツを、
新規レンダしたものだったりしますw

まあ、書かなきゃ誰にも判らないわな。(書くなよ・・・)

今回のお題は・・・
小骨15、19、20、21、22、23、24、25を作る です。
小骨15番と、19~24番です。
ずらっと並べてみました。
25番は、この時点でまだ開封していませんでした^^;

z12-1.jpg

これを、いつもの手順で補強材のアルミパイプとコの字フレームを組みつけていきます。
19番と22番、25番はコの字フレームを全て組み立てますが、他の20、21、23、24番は縦棒1本のみで、
間引いておきます。

というわけで、組み立て完了!(はや!)
z12-2.jpg

実はこの間、19番の小骨を一時紛失してしまい、あわやバックナンバー購入??と焦ってみたり、
3mmほどのアルミパイプの貼り付けに失敗してやり直したりと紆余曲折はありましたが、なんとかなりましたw

17号に26番の小骨も付いてきているのですが、現時点では組み付けの指示もないので、取り付けません。

ここまでくると、零戦32型ではほぼ右翼完成となるわけです。
なんだか、感慨深いですね~。

胴体側からのアングルで。
このアングルが、一番カッコイイなあ。
z12-4.jpg

年を挟んで、次回からは左翼側のパーツが配布され始めるわけですが、なんでその順番?
まだ、右翼は燃料タンクなどが無いわけですし、上側の大骨もない状態。
小骨は接着しないままなので、大いに不安定です。
どうせなら、ある程度右翼側を完成させて欲しいところですね。

さて、今回のエントリで、写真にチラチラと写っているので気づかれた方もいるかと思いますが・・・。

作業机に、スプレーブースを設置しました!
z12-5.jpg

おお、モデラーっぽい!
「模型の花道」さんのツールレビューを見てて、ついついポチってしまいましたw
これで、缶スプレー吹くにも、いちいちベランダに出る必要がありません!
レビューでは、動作音がうるさい部類との評でしたが、思ったほどではなく、自分的には十分許容範囲です。
これで、エアブラシなどもガンガン使えます^^

あと、12月に入って、気になっていたアイテムがこれ!
Mrカラーの、「真・溶媒液」です。
z12-6.jpg

プラモと一緒に塗料を購入したものの、溶剤分が飛んでカチガチになり、泣く泣く廃棄していたものでしたが・・・。
これをそんな溶剤に加えれば、あら不思議!
完全復活ですよ、奥さん!
という触れ込みで、プラモデルを趣味とする方々には、ひそかに期待のアイテムだったと思います。

というわけで、早速試してみました。
右から、ジャーマングレー、キャラクターフレッシュNo,2、クリアオレンジです。
暗色、明色、クリアー代表、というわけです。
z12-7.jpg

それぞれ、状態はこんな感じ。
みごとに、ご臨終状態です。
z12-8.jpg
z12-9.jpg
z12-10.jpg

これらに、「真・溶媒液」とうすめ液を5:5で加えます。
5:5としたのは、「真・溶媒液」だけでは性能が下がると、どこかで読んだからです。
どこだかは、忘れた(爆)

結果は・・・。
すばらしいです!
見事に蘇りました!
z12-11.jpg
z12-12.jpg
z12-13.jpg

完全に元に戻り、底に溜まった顔料が全て溶け出すまでは3日ほどかかりますが、
使えるレベルになるまでは、1日もあれば十分です。
3日間待つ間に、1日1回攪拌してやれば、より完璧。
いやあ、これはいい買い物したなあ。
こいつはもう、絶対お勧めです。こんなん売り出して、CGIクレオスさん、いいのか??
確実に、塗料の売り上げに影響しちゃうよ??
てな具合に、おもわず心配しちゃうほどのスグレもの。
見つけたら、即買いですぜ、ダンナ。

そろそろ、零戦ばかりにも飽きてきたので、ちょっと別のものにも手を出してみました。
メカコレクション「デスラー三段空母」
z12-14.jpg

いまのところ、仮組みしてこんな感じ。
大きさ比較用に、タバコを置いてみました。
ヤラレメカだし、特にオレイメージとかないので、ストレートに作るか、徹底的に手を入れるか、思案中。
z12-15.jpg

どうしようかな。
コメント
 ご無沙汰してます。
当方、年末のバタバタで、久しぶりの訪問となります。
こちらにコメントを頂きながら、返事を書く暇も無く申し訳ありません。
いつもCGには関心させられています。使いまわしとのことですが、今回もなかなかいいですね。

真・溶媒液は、噂に聞いてはいますが、同じアクリル系塗料でも、Mr.カラ-のうすめ液で、タミヤカラ-がダマになってしまった経験があるので、タミヤ愛好家の私には、ちょっと冒険です。

三段空母ですか?
「第一・第二・第三空母が並んでいるのは壮観ですな~(だったか?)」
といいながら、あと、赤と青も作って並べるのが好いかと、具申させていただきます。
できればドリルミサイルなぞ揃えて(メカコレクションにはなかったかも)・・・

そういえば、マゼラン星雲戦のときだけオ-プニング主題歌がなかったんじゃないですか?あの感じ、結構良かったですよね?記憶違いかな?
Re: タイトルなし
はまちゃんさん>
師走の折、お察しいたします><
CGは結構凝ったのですけど、季節ものは時期を逃してしまうとまずいですよね^^;
正月用なにか考えないとなあ。

真・溶媒液はラッカー系専用で、アクリル系は無いみたいです。
同じラッカー系といえども、Mrカラーの缶スプレーや、タミヤの缶には使用しないほうが
いいみたいですね。もっとも、缶スプレーがカチカチになることはないでしょうがw
タミヤアクリルと水性ホビーカラーも、いまいち相性はよくないみたいで、要は専用を使えってことなのでしょうね^^;

三段空母、三隻並べは定番みたいですね。
あいにくと、一隻しか持っていませんが、戦闘空母は持っていたりします。
このサイズなら、ドリルミサイル搭載爆撃機程度ならフルスクラッチでできそうですね。

>オ-プニング主題歌がなかったんじゃないですか?
うーん、そうでしたっけ?記憶がおぼろげです。
最終回がオープニングなしで驚いたものでした^^;
>あいにくと、一隻しか持っていませんが
訂正します。

きっちり三隻持ってました~^^;
沖田艦とゆきかぜも持ってたよな~っと思い、押入れをあさってみましたら・・・。
他には、デストロイヤー艦、デスラー艦、ヤマトなど。

どんだけだよ、自分w

管理者にだけ表示を許可する
