スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

零戦をつくる その7

2009.11.01.Sun.17:16
零戦をつくる 第8号 でございます。

A4_Ammanda01_2_th.jpg

今回のお題。
1、シリンダーヘッド 2個を組み立て。
2、小骨11番、小骨13番を組み立てる。

女の子:Aiko4.0(DAZ)
FR-Amanda by Freja(RMP)
髪:KIrite Hair by FK Design(3D Commune)
服:Summer_casual_for_V4A4 by Kobamax(RMP)
V4 WLeatherJacket Set by billy-t(RMP)
Shadow Dancer V4 (DAZ)
CasaBlancaM3 by ISOP
モニタらしきもの:By Myself(Build with Shade10.5)
まずは、シリンダーヘッドの組み立て。
前回と変わらず。だんだん増えてきましたw
RIMG0015.jpg

つぎは、小骨11番の組み立て。
まずは、部品番号のタグを切り離して、耐水ペーパーで仕上げ。
RIMG0008.jpg

つぎに、アルミパイプを規定の長さに切り、小骨11番および13番に取り付け。
ここで、ちょっと失敗。
取り付け位置には印が付いているのですが、隣の印と間違えてしまったのですね。
RIMG0009.jpg

瞬間接着剤はがし剤を塗布して、一度アルミパイプをはずし、接着面を綺麗にしてから、再度取り付け。
RIMG0010.jpg

同様に、小骨13番もアルミパイプを取り付けます。

なんだか面倒くさいな~と思いつつ、小骨11番と13番を仮組みしたところ、重大なミスに気が付きました。
RIMG0014.jpg
12番のアルミパイプの角度が、11番13番と明らかに違っています!
うは、見栄え悪う~><
RIMG0012.jpg
ここで、今日のやる気が一気に萎えました。
コの字フレームの組付けを強行するも、切り口の成形がうまくいかず、3本とも失敗しましたし。

考えてみたら、全スケルトン仕様にするなら、アルミパイプやコの字フレームを付ける必要って皆無なんですよね。
思い切って、ここはオミットするのもありかも知れません。

今回はここで終わって、後日ゆっくりやり直します^^;
コメント
ここは、肝かも?
今晩は。今日は9号発売ですね、タノシミです。
面倒なようですが、リブのこの細工が意外と目を引きそうな気がしていますので、
丁寧にやっております。
「オミットするのも・・・」そんな事を言わずに、ガンバ!
Re: ここは、肝かも?
さとちゃんさん、こんばんわ^^
> 今晩は。今日は9号発売ですね、タノシミです。
首都圏orデアゴ直販だと早いんですね~。
うちは最寄の書店からですので、毎週水曜日なのです。

> リブのこの細工が意外と目を引きそうな気がしていますので、
> 丁寧にやっております。
おっしゃるとおりですね。
12番だけでは判らなかった、意外な落とし穴です。
小骨についている印は、結構シビアに合わせたほうがいいようです。

> 「オミットするのも・・・」そんな事を言わずに、ガンバ!
せっかくですからねえ・・・。
無駄な努力が趣味の醍醐味、ここできっちり工程をこなしておけば、
残る右翼の工作にも生きるというもんですし・・・。
なんとか、リカバリー頑張ってみます^^
凄いパーツですね。
これは大変そう・・・
でも、完成したら格好良いんでしょうね~(^^
Re: タイトルなし
ここまで再現している零戦の模型は、無いでしょうね~^^
プラモデルと違って、単にインストの指示通りに作っているだけでは
うまくいかないのがなんとも・・・ですが、自分で工法を工夫したり、失敗したりするのが
模型作りの面白さなんでしょうね~^^;
でも失敗はちょっと落ち込みます><
いいんじゃないですか?
 バタバタしてて、久しぶり?って感じです。
写真の綺麗さに、パイプの角度なんか気にならない出来ですよ。

私はどうも写真が苦手で・・・

ただ1つ、思うことは、誰に迷惑をかける訳でもなし、(私の場合、金銭的に嫁に迷惑をかけてます)リタイアしても、完成作品がスピットファイア-になっていても(そのほうが凄い)、それより、どれだけ自己満足出来たか?でいいんじゃないでしょうか?

やり直すのもよし、バックナンバ-で、再チャレンジするもよし・・

満足するまで遊びましょうよ。

エンジンが完成するころにどっかでエンジンだけ持ち寄って、飲みながらオフ会ってのもいいかもね。

楽しみましょうよ
Re: いいんじゃないですか?
はまちゃんさん>
>写真の綺麗さに、パイプの角度なんか気にならない出来ですよ。
パイプの角度は、やはり気になるので、この土日でリカバリーを試みてみるつもりです^^

写真のほうは、リコーのCaplio RXというカメラを使っています。
画素数はさほどではないのですが、接写時の焦点距離が10mmと業界最短ですので、模型や人形を撮るには最適なので愛用してます。
一眼レフも欲しいですけど、カメラ本体はいいとしても、レンズなどでン十万かかりそうですからねえ^^;
写真は気に入ったのが撮れるまで同じアングルで何枚も撮り、PC画面上で確認して選んでいます。

>どれだけ自己満足出来たか?でいいんじゃないでしょうか?
まったくおっしゃるとおりです。
だからこそ手を抜けないのがまた、厳しくもあり楽しくもあり、ですね^^

励ましをいただき、ありがとうございます。
やる気が萎えた、というのは、その日のやる気が萎えたということで、零戦制作そのもののやる気は、いささかも萎えておりません。
ちょこちょこと別のほうにも手を出しつつ、楽しみたいと思っています^^
段々エンジンっぽくなってきましたよね。
ドールショウも終わって、漸く自分も組み立てを始めました。
公開までにはもうちょっと時間がかかりそうです。
一気に10号まで組み立てているんで。(^^;)
Re: タイトルなし
杉さん>
ドールショウ、お疲れ様でした^^
10号はすでに買ってあるものの、とあるラノベにはまって読みふけってしまい、今週はおサボリ中です。
CGがうまく仕上がらなかったし(レンダリングが正常に終了しないっておい><)

一気組み立ては結構しんどいので、モチベーションをガーっと上げる必要がありますね。
エンジンはプライマーも塗らずに仮組みだけなので、まだまだやること多いです^^;
★お久しぶりです!
エンジン迫力ありますね!ガンプラでもそうなのですが、最初にヘッドとか印象深い部分が見えてくると制作意欲もUPしますよね!
まだまーだ、キャプテン翼のゴールポスト並に先は見えませんが頑張ってくださいね~!
Re: タイトルなし
福戌さん、こんばんわ~^^
某イベント、お疲れ様でした。

エンジンはコンロッドケースがなかなか組みあがらないので、思うように進めることが出来ないのが難点ですね~。
とは言え、実際に手を動かしてみると、集中して作業できるのはせいぜい週に1~2時間くらいだったりして、これくらいの分量が却っていいのかな、とも感じます。

>キャプテン翼のゴールポスト並
2年の長丁場ですからね。それこそ、イスカンダルよりも遠いですが、着実に進めて行きたいところです。

管理者にだけ表示を許可する
