スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

宇宙戦艦ヤマト 復活編

2009.10.13.Tue.21:03
「宇宙戦艦ヤマト 復活編」前売り券を買ってまいりました^^
映画の前売り券なんて購入するのは、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」以来だなあ。

yamato_goods01.jpg

「ヤマト復活編」というと、すっかり狼少年状態となっていて、公式サイトで特報や予告編のムービーを見ても、いまひとつ実感が沸かず眉唾でしたが。
こうして前売り券を実際に手にしてみると、「本当に公開されるんだ」という感慨がこみ上げてきます。

以前にアメコミ版の復活編を紹介して、復活編はシオシオ感満載とかほざいてましたが、
前言撤回!

やっぱ燃えます!
期待しちゃいます!
「さらば~」以降は認めないとか、死んでは蘇る登場人物たちに、もう呆れ果てたという向きもありますが、本放送からのファンとしては、ヤマトを楽しみたい!
もう、ただそれだけです。

ちなみに、公式サイトはこちら

古代進が「だれお前?」状態だとか、顔が怖いとかとも言われてますが、キャラの顔なんて、作品ごとシーンごとに違ってたのだから、なにをいまさらと言う感じです。
でも、ヒゲの古代は見たかったなあ。

ユニフォームが昔のものからデザインがリファインされて、スマートな今風のものになっています。
古代は解るにしても、他の新キャラのユニフォームが今のものだったり昔のものだったりするのはなぜだろう?
森雪の部署につく女性キャラのユニフォームが昔のままなのは、それだけデザインが優れていたからだと理解しましょうw
重要なのは、古代のユニフォームがベルボトムなのかどうかですね。
ある意味、地球の滅亡より重大かも??

莫迦はさておき。
CGはうまくトゥーンシェーダーでまとめられていて、あまり違和感を感じません。
氷塊を割って発信するヤマトを見ると、鳥肌が立ってきます。
やっぱ、かっこいい!!

ただひとつ心配なのは、ドラマをぶった切って無理やり感ありありの挿入歌、そして見終わった後の感慨をぶち壊すエンドタイトルを、またまたやりはしないか、と言うことです。新ヤマトに新たな歌なんかいりません。
行きもしないのに「イスカンダル」へ行ったっていいんです。

ファンは、あのメロディ、あの歌詞に一番燃えるのですから!
エンドタイトルは、「真っ赤なスカーフ」でいいじゃないか!

「宇宙戦艦ヤマト オープニング」


「真っ赤なスカーフ」


公開は2009年 12/12。
思えば、ファーストヤマトの設定年号が2199年ですから、これほどぴったりの公開年はありませんね。

今から、とても楽しみです^^
コメント
はじめまして。
 はじめまして。
私のブログへの書き込み有難うございます。
私も杉さんのブログ経由で、こちらを何度か訪れたことはありましたが、素通りしてました。申し訳ありません。

ヤマトのファンでしたか・・実は私もなんです。
私の住む関西では、初回放送時は、確か、ウラで「アルプスの少女・ハイジ」をやっていて、泣く妹には勝てず、時々見る程度でした。当時テレビは一家に一台。家庭用ビデオなんてものも無かったし・・
今の子供がうらやましい。

>「さらば~」以降は認めないとか、死んでは蘇る登場人物たちに・・・

同感です。ラスト、急にスクリ-ンが横に大きくなって、進と雪がいいことをしてたやつって何でしたっけ?あれで完全に冷めてしまいましたね。私は・・
でも、ギミック満載のバンダイ1/350ヤマト(確か4万ぐらいした)は買っちゃいました。また、機会があれば私のブログの中で紹介します。

音楽についてですが、私が一番好きなのは、やはり、スキャットですね。
あの、「あ--あ---あ--あ--あ--あ---あ--(きりがない!)」です。あれは新しい映画でもやって欲しいですね。

長々とすいません。すぐに壊れる第三艦橋からの書き込みでした。
Re: はじめまして。
はまちゃんさん、いらっしゃいませ^^
「さん」づけだとなんなので、以降、こちらでは「はまちゃん」とさせてください。

はまちゃんもヤマトファンでしたか。
裏番組のハイジに泣かされた由、実は自分もなのです。
隔週で見ることにして、順番のため最終回を見れなかったのは残念だったなあ。

>バンダイ1/350ヤマト
高すぎる!と思って買いそびれていたのですが、いき付けの模型店の棚に1個残っており、
ひそかに狙っていますw
1/700ヤマトとかも、そのうち改造したいものだなあ。

挿入歌はあれでしたが、劇伴の音楽は名作ぞろいでしたね。
「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」のLP盤、今でも持ってます。
CD版のほうを、たまにPCで再生してみるのですが、スキャットに惚れ惚れしてしまいますね。
たぶん、復活編のほうでもやるでしょう^^

>すぐに壊れる第三艦橋
私のほうは、真っ先に損傷する第二砲塔からお送りしましたw
★はじめまして!福戌と申します。
今回の「6連波動砲」というのが気になって眠れぬ日が続いております(笑)
本業で色々とCG画像を見ていますがmiluraさんのCG画像はほんと、綺麗です。センスを感じます。
Re: タイトルなし
福戌さん、はじめまして^^
5年ほど前に1/6ドールやクールガールにはまったことがありまして、福戌さんのサイトを覗かせていただいており、「すごい人だな」と思っていました。
そのような方にいらしていただけるとは、とても光栄です^^

ヤマトの6連波動砲、いいですよね!
最近、平成ガメラをビデオで観直す機会がありまして、「ガメラ2 レギオン襲来」で、蘇ったガメラが着地しざま、飛行の勢いで横移動しながらプラズマ火球を連続でぶっ放す場面に、鳥肌たちまくりだったのを思い出します。
6連波動砲も、そんなケレン味たっぷりのかっこいい使い方をしてほしいものです^^

CG画像をお褒めいただき、ありがとうございます^^
もっと精進して、きれいな絵をお見せできれば、と思います。

これからも、よろしくお願いします。
Re: はじめまして。
> 何でしたっけ?あれで完全に冷めてしまいましたね。
スクリーンが途中からワイドになるのは「ヤマトよ永遠に」で、ワープディメンションとか呼んでましたね。
ラブシーンの方は、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」でした。
DVDではカットされていたんだったっけかなあ?
★サイト来られていたのですか。いやはや、お恥ずかしい(笑)
もうbbsやブログはカオス状態ですがね(爆)

6連波動砲、やはり劇中最後までひっぱるのかな?(笑)
ストーリーも今風の複雑なモノにするのでなく、往年のパターンでいってもらいたい気がします(個人的趣味ですが)
ところで実写版のヤマト、古代がキムタクってどーなんでしょ??
森雪は黒木メイサでしたっけ?

ガメラ2はさすが日本SF大賞受賞作品なだけはありますよね。
金子パワー全開でした(笑)
>福戌さん
>やはり劇中最後までひっぱるのかな?(笑)
ブラックホールにあわや飲み込まれる地球に、「お父さん、地球を助けて!」と叫ぶ愛娘。
これで体を張らない世のお父さんはいないでしょう!
地球を背に、続けざまに六連波動砲をぶっぱなして・・・・。
「・・・左舷、弾幕薄いよ!」
あうあうあう・・・。

>往年のパターンでいってもらいたい気がします
古今名作といわれている作品は、主人公の動機がブレない、直球勝負の単純なストーリーだったと思います。変に複雑にしたのでは映画にならないし、その辺は練りに練ってほしいものですね^^

>古代がキムタクってどーなんでしょ??
規定路線だったようですからねえw
期待はせず、淡々と見守って行きたいと思います。
森雪は・・・きれいな女性があの制服を披露してくれるだけで満足ですw

実写パートより、特技パートのほうが気になります。
変にデザインをいじらず、ファースト~さらばのデザインをそのまま踏襲して見せてくれれば、特技パートの成功は約束されると思います。
変に「今風の・・・」とか色気を出すとぶちこわしでしょうね^^;
実写版「宇宙戦艦ヤマト」について。
こんばんは。
情報が混乱してます。地球がブラックホ-ルにのみこまれるのは、来年正月の劇場版アニメではないのでしょうか?

実写版のストリ-は、まだ明らかになってないと思います。
佐渡先生は、高島礼子、相原はマイコ、と、女性になるそうです。
森雪は、黒木メイサで、ブラックタイガ-の隊員だそうですが、じゃあ、黒いユニホ-ムになるのか?
ただ、監督は「山崎 貴」と漏れ聞いておりますが、「続・三丁目の夕日」のCGは、合成バリバリの映像で、かなりがっかりした記憶があります。
唯一、キャスティングでリクエスト出来るなら、デスラ-は「伊武 雅刀」本人でやってほしい!

しかし、見たいような、見たくないような・・

>「・・・左舷、弾幕薄いよ!」

ブライト・ノア?
Re: 実写版「宇宙戦艦ヤマト」について。
>はまちゃん
>地球がブラックホ-ルにのみこまれるのは、来年正月の劇場版アニメではないのでしょうか?
おっしゃるとおりでです^^
自分的には復活編と実写版の話題は分けて書いたつもりでしたが、混乱の元となってしまいましたね。
ごめんなさいm(_ _)m

実写版のほうは、どうやらファーストヤマトのストーリーとなるようです。
一部乗組員の女性化は、がっかりもある反面、期待もできますね。
佐渡先生は女性になりますが「酔いどれ」は残されるようで、酔いどれ熟女の「男前」演技は楽しみかもしれません。
相原は元のキャラが弱い(印象に残りにくい)感じでしたので、なんとも論評しかねますが・・・。

森雪がブラックタイガー隊員というのは以外すぎて、えええ?と言う感じですね。
でも、PS2版の白色彗星帝国編では、オリジナルの女性ブラックタイガー隊員キャラが出てきていたので、白黒反転もとい黒木・・・じゃなくて黒黄反転のユニフォームも楽しみです。

「三丁目の夕日」は正続とも観ていないので、なにが悪かったのか、なんとも言えません^^;
好みもあるでしょうが、CR宇宙戦艦ヤマトの宣伝CGクラスであれば、自分的には及第点かなあ。

>デスラ-は「伊武 雅刀」本人
あはは、みなさん同じことを思われるようですね。
自分は天邪鬼なので、こちらの掲示板で、沖田艦長=伊武雅刀説を展開してみたりしました(笑)
もちろん、おふざけですが、本編でも、藤堂平九郎・地球防衛軍司令長官と二役でしたからね。

一応、情報ソース公開しますね^^
アニメ ヤマト復活編サイト
宇宙戦艦ヤマト復活編 オフィシャルサイト(BBSはこちら)
http://www.yamato-movie.com/
劇場用アニメーション映画 宇宙戦艦ヤマト 復活編(予告編ムービーはこちら)
http://yamato2009.jp/

実写版ヤマト
SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式EBサイト(キャストのみ)
http://yamato-movie.net/

管理者にだけ表示を許可する
