スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

蛇神の巫女

2008.05.06.Tue.18:03
邪神の巫女

今日でGWも終わり、明日からまた大忙しであるw


ぽざ界はA4に移行しつつあるし、A4での表情付けはA3に比べてはるかにやりやすいのですが・・・。
この身体のラインを見ると、A3の方が好みですね^^
NyaのIbjを組み込んではあるのですがw
そのうち、A3とA4を並べてみて、きっちり比較してみたほうがいいかもしれないなあ。

RhiannonさんのNyaと、Danie&marfornoさんのDM's Ritualsで、ポーズもまるっきり有りものを使ってお手軽にと思いつつも、アフターワークに半日かかってしまったい。
建物、人物&蛇を分けてレンダして、GIMP上で背景と合成して、主にぼかし(ガウス)フィルタで空気遠近法的にまとめてみました。
PhotoShopのアルファチャンネルだけだと、いまひとつエッジの処理が不満なので、pngで画像を保存して、psdはアルファチャンネルから選択範囲を生成するためにだけ使ったほうがいいみたいです。

このブログも2ページ目に入って、ふとSLIDESHOWがブログ内の画像すべてを表示してないことに気づきました。
このブログパーツはまにほにさんのブログを見て、いいなと思って付けてみたのだけど、そちらのソースと見比べてみても、設置方法は間違っていないみたいだし。
どうやら、画像すべてを表示するのではなく、比較的新しい画像のみが表示されるようです。
なんだかなあ・・・。
コメント
そのブログパーツは、RSSの内容を解析するタイプなので、RSSに含める記事数を増やさないとダメですねー。
私は確か20件くらいに設定してます。
RSSに含める本文を省略する設定すると上手く動作しないので、その点にも注意が必要ですね。
あと、拾える画像のフォーマットはJPEGとGIFだったかな。
てなわけで、私は表示させたくない画像はPNGのサムネイルを別途作成してブログの記事内に貼って、そこから元画像へリンクするようにしてます。(何かの解説用の画像とか)
男祭りの画像の一部はブログパーツに表示させたくないんだけど、面倒なんでJPEGのまま放置orz(いずれ記事が古くなると切消えるし!)

ギャラリー的に見せたい画像入りの記事には、タグで「PIC」とか付けておいて、タグ別のページにリンクを貼っておくと便利ですよー。
この方法をとる場合は、記事の最上部に画像を貼っておけば、残りの文章を「READ MORE」で隠しちゃうとスマートですね。

まぁ、もっといいブログパーツを見つけたらそっちに乗り換えるかもしれませんが、今のところはあれで満足しております^^
ManiHoni さん、ご教示ありがとうございます。
早速RSSの記事数を20件にしてみたら、SLIDESHOWに画像が反映されるようになりました。
なるほど、こうなってたのかあ。
>タグで「PIC」とか付けておいて
まだまだブログ初心者なので、タグのことはよくわかっていません^^;
のらくらゆっくりと勉強してみますね。

HTMLはそれなりに勉強したのですが、最近は結構高度になって、わかんないことだらけです。
最初に作ったHPはエディタ手打ちでやったものですけど、隔世の感がありますねw

管理者にだけ表示を許可する
