スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

エコカーの音問題

2009.07.16.Thu.19:43
今朝のニュースで、エコカーの音の問題についての話がありました。
曰く、エコカーはモーター駆動のため、エンジン音がない。
>狭い路地などで歩道と車道の区分けがない区域では、後ろから車が来たのに気づくのが遅れ、事故に繋がることが懸念される。
>かと言って、むやみにクラクションを鳴らすと驚くので、鳴らしたくないというのが一般的なドライバー。
で、コメンテーター、いわゆる識者の述べる、お決まりの対策はと言うと・・・。

「チャイムを鳴らせばいい」

朝も早よから、ずっこけました。
・・・アホかと。
ネットでは、さんざん論じつくされたことで、いかにも今更感ただよう話題に、散々叩かれ却下された案ですよ。
まったく問題点を見誤った、短絡思考としか言いようがありません。
問題はどこにあるのか。
まず、エコカーは音がしない、という認識。これからして間違っています。
エコカーも音はしますよ。
ただ、静粛性が高く、エンジンとは違う音なために、気づくことが出来ないのです。
音ならなんだっていいというわけじゃない。
エンジン音じゃない、モーターの音が車の音だと認識できないのが問題の核心です。

では、どうしたらいいのか。

エンジン音を鳴らせばいい。
車だとわかればいいのだから、エンジン音だったら、なんだっていいと思います。
軽自動車でF1の12気筒エンジンの音を鳴らしたり、タイガー戦車の音を鳴らしたりすれば、面白いと思います。
アクセルの開度かタコメーターの回転数に応じて、特有の甲高い金属音に変わるようにすれば、なお面白い。
ラジコンなどで、すでに実用化されていますので、難しくないです。

いっそのこと、音データをUSBメモリにでも入れて売れば、売れるんじゃないでしょうか。
自分だったら、買いますよ。
その日の気分でランボルギーニやフェラーリ、ポルシェ、F1など、入れ替えることができる。
いい商売になるんじゃないかなあ。

どっかのメーカーでこのアイデア採用してくれないかなあ。
コメント
まぁ、識者ですからね~
彼らの戯言は聞き流すのが一番かと・・・
でも、あれでメシを食えるのは羨ましいですね。
美味しい商売だな~(苦笑
Re: タイトルなし
コメンテーターというのは、先に台本があって、それをさも自分の意見のように言うものらしいですからね。
TV屋の発想だと思えば、貧困なのもうなづけるような気がしますね。
となると、何もする必要がない、ただその場にいて、決められた発言をすればいい。
うーん、ますます美味しい商売ですね。
こんちは~
私もお二方の意見に同意!!ですね~
何しろ、評論家、コンサルタント等・・・・【言うが仕事】的な職業及び人間が多すぎますね。
その最たるものが政治家ですかね?・・・・国会にしろ、演説、公演にしろ。用意された文章を読み上げている様を見ていると、本当に自分が考えた意見では無く、人の用意した物をしゃべってるだけ・・・・と言う風に見えてしまうんですよね~
最近のTV番組にしても、Netで流れている様な映像が普通に使われていますし・・・・
他人のふんどし、他力本願・・・・資本主義、自由主義の末路なんでしょうか・・・・
と考えていても暗くなるだけなので、この辺で
すいません愚痴ばかりで
それでは~
Re: タイトルなし
Macchaさん>
用意された文章を読み上げる、それ自体はいいのですよ。
部下なり官僚なりに、自身が指示して書かせ、承認した文章であれば。
そうではなく、自分が何を読み上げてるのか、まったく解ってないのが問題ですね。

先の自民党のドタバタにしても、都議会議員選挙の趨勢が衆議院議員選挙に影響が
ある、といわれているようですが、その根拠はというと、これまでの事例からの類推に
すぎない、まったく論理性のない「言い伝え」が原因・・・。
マスコミにいいように踊らされていますね><

>Netで流れている様な映像が普通に使われていますし・・・・
コスト削減のあおりでしょう。削減するべき部分が違うんですがw

>他人のふんどし、他力本願
責任逃れと、前例とことなかれ主義がいまだに蔓延しているのですね。
名古屋市市長が、予算の10%削減案を出したところ、総論で賛成、でも自分の
部門の予算の削減は反対、との意見が大多数だったそうです。
なんじゃそら、と思いましたね。
会社だったら、潰す気か!と言われますよマジに・・・。

管理者にだけ表示を許可する
