
--.--.--.--.--:--

ペーパークラフトやってみた

2009.06.21.Sun.10:45
お金のかからない趣味として、ペーパークラフトが静かなブームになっているようで、
ちょっとやってみようかな、と思って、試しにコレを作ってみました。

クフ王のピラミッドw
RIMG0020.jpg

曲面構成もないし、一番簡単だと思ったのですが、作ってみるとこれがなかなか大変。
接着剤(木工ボンド)ははみ出すし、ちびたナイフで切ったもんだから切断面はぎざぎざで折り曲げも
よれよれw
それなりに丁寧に作ったつもりでも、これはちょっと・・・という出来です(泣)
ただこれだけでは面白くない。
ピラミッドを外してみると、こんなんなってます。
おお、ちょっと、すげえ!

RIMG0024.jpg

こんどはパルテノン神殿に挑戦してみようかな。
腕が上がってきたら、姫路城や日光東照宮、帆船とかも作ってみたいですね。

ここからダウンロードしてきたもので、全てフリー。PDFファイルで配布されています。
キャノンクリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/en/contents/1006/

他にも、結構あります。

ヤマハ発動機 ペーパークラフト
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html

JR西日本 鉄道ファンコーナー
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/
コメント
チャレンジャーですね~
でも、最初にピラミッドを選らんだのは正解かも・・・・
って、難しかったのですか?!
むうう・・
ペーパークラフト、恐るべしです・・・・(^^;
>難しかったのですか?!
スケールとカッターと木工ボンド、カッティングマットだけで作りましたから^^;

紙を折るのを手でやっていたのでは、直線がどうもシャープにピシっと折れませんでした。
スケール2つを用意して、片方を押さえ、片方をヘラとして使えば、うまくいきそうです。
あと、狭い部分のハンドリングにはピンセット必須ですね。
白魚のような指をもってしても、無理な場合があるようです。

というわけで、先日、道具一式を購入してきました。
待て自作!です^^

管理者にだけ表示を許可する
