スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミなんてそんなもん

2009.05.01.Fri.13:05
社員食堂で食事をしていましたら、TVでNHKのローカルニュースをやっていました。
なにやら、うちの会社に関する報道で・・・。

「この不況のあおりで休業体制に入っていた某我社は、5月以降の受注が不況前の70%まで回復してきたことから、休業体制を解除、5月から通常の稼動体制に戻すことがあきらかになりました。
これに伴い、県内の関連子会社も業績が好転の兆しを見せており、併せて稼動体制を通常に戻すことが決定しています」だとw

ちょうど自分の斜め前で食事中の社長が言うことにゃ。
「そうだったのか!知らんかった!」てオイw
周りで食事していた一同、爆笑w

まん前で定食食べていた、我社の生産管理課員に、どうなのよ?と水を向けると・・・。
「俺も知らねえ~、初耳だぜ~?」
彼、我社の主力製品の生産計画立案担当なんですがねえw

NHKだからこそできる、超得ダネなんですね、わかります。
当事者も知らないなんて、凄すぎます。

・・・どこの某我社のことを報道しているのやら。
業績好転、うらやましいことですのう・・・。
コメント
思わず苦笑してしまいましたが
洒落になってないですね・・・・
わたしも、昔
身近で全国ニュースになるほどの事件が有って
被害者と加害者を知っていたのですが
ニュースの内容がメチャクチャでした。
全然、違うだろ!!
っと突っ込みを入れたくなるほどでしたが・・・
それ以来、マスコミの報道は話し1/10で聴く様にしてます。
まぁ、同じ事を繰り返して信頼を失うのは彼らですから。
笑い事じゃないんですけどね~、思わず笑ってしまいました。
小学校の頃、ニュースの基本は5W1Hって習いましたが、マスコミは解ってるのかなーって思うことがありますね。

先日のNHKの「JAPANデビュー」2回目見ましたが、天皇制は明治期に突然万世一系と規定されたような事を言い出してて噴飯物でした。
今の世襲議員みたいな、父から子への直系ってことはありえないけど、天皇はいくつかの宮家から成り、連綿と続いているでしょうに・・・。
それを言い表す言葉を探した結果、「万世一系」を見つけたのであって、突然規定したとするのは、違うんじゃないかな。

「天皇家」というからおかしくなる。
明治天皇と今上陛下のお顔立ちは明らかに違っていて、別の宮家の血が混交しているのを感じさせられます。家系という意味では、おそらくひとつじゃないでしょう。
ひとつの家系だったとしたら、平家のころに終わってます。

一回目よりはトーンはゆるいですが、明らかに意見誘導的な内容でした。
あれをドキュメンタリーと呼ぶのには、かなり躊躇しますね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。