スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新装備投入

2009.04.26.Sun.12:52
ブログの更新が滞る理由のひとつに、ネトゲをやっていることがあげられます。
Leneage IIというMMORPGで、昨日でちょうど、最初のキャラを作ってから5年目となりました。
あんまり更新が滞るのもなんなので、カテゴリを増やしてネタにすることにしましたw

LII Alisa 20090424_1

今持っているキャラは7キャラ、うち常時稼動しているのは4キャラです。
1stがエルフでムーンライトセンティネル(弓3次職)のAlbiona。
2ndがドワーフでバウンティハンター(スポドワ2次職)のエリーTypeR。
3rdが人間でダークアベンジャー(ナイト2次職)のアリサ・ハンター。
4rdがダークエルフでシリエンエルダー(ヒーラー2次職)の茜音。
あとはカマエル弓、DEウイザード、倉庫キャラのスミスドワってとこですか。

最近よく使うのがこの、アリサ・ハンターです。
先日貯金をはたいて、A防具一式を買いました。
ナイトメアアーマー(通称メア重)。
すべてフルエンチャント+3済で、85Mアデナ也。
見た目、性能ともに、A装備の中ではもっともお気に入り。
兜も装備しているのですが、ゲームシステム上、表示されません。
剣は、Albionaのサブクラスクエスト(通称75クエ)で作成したA下クラス武器、タラムブレードです。

5年目ともなると、ゲーム内ではすっかり新規さんもいなくなり、初期村や低Lv狩場はがらがらです。
PT募集も、40~60台はほとんど無く、Lv78台の募集が中心。
当方、最高LvキャラがLv76なので、普通PTでの狩はあまりできません。

というわけで、もっぱらレイドボス討伐イベント参加が中心です。
レイドボスというのは、かなり強いボス格のMobを60~400人の集団で倒してレアアイテムをゲットし、それをオークションしてアデナを分配するというもの。
レイドボスの中でも上位ボス的なのをボスレイドといいますが、ボスレイドになると分配が5Mアデナから10Mアデナにもなり、結構稼げます。

今週もザケン2回、バイウム1回、オルフェン+コア2回で15Mほど稼いだかな。
血盟外の人と知り合いになれるし、結構楽しいです。

今日も、ザケンに参加しますので、レポートすることにします。
で、行ってきましたザケン討伐!

LineII_20090428.jpg

アリサはナイト系職でダークアベンジャー(DA)で、通称盾職と呼ばれています。
攻撃力は弓職やWiz(ウイザード)にだいぶ劣りますが、無類に硬い防御と、Mobの攻撃を自分に集中させるヘイトを駆使して、PTやレイドの原動力となります。
FA(ファーストアタック)とMobのターゲット固定で戦闘を安定させる要となるのですね。

今回の討伐ではFAPT1のPTL(PTリーダー)としての参加です。
今回は、125人の参加となりました^^

ザケンは悪魔の島の伝説の海賊で、海底に沈んだ幽霊船の中にいます。
幽霊船は1F~3Fの3層になっていて、各層はサイコロの5の目の形に5つの部屋が並んでいます。
ザケンはこの3層15部屋の中を、自由にワープして移動するので、いかに一部屋に釘付けにするかがカギとなります。各部屋は主催者によって番号がつけられています。

通常はザケンが1Fにいたら1F-2の部屋、2F、3Fにいたら2F-5の部屋を戦闘地域にして戦うのですが、今回はある確認事項があって、3F-4の部屋が戦闘地域として指定されていました。
階段を上って3Fに行った、一番奥の部屋です。
3-4には天井に穴が開いていて、太陽の光がさしている。それでザケンの防御力が弱まるのではないか、と期待しての選択です。

幽霊船に突入して最初の部屋が1-1。
ここでいったん止まって点呼した後、それぞれのPTは持ち場に移動します。
我がFAPT1は、1Fでのザケン探索のあと、見つけたらザケンをヘイトで引いて、3-4まで誘導し、そこでそのままザケンのターゲットを固定し続けるというのが任務。
一番難しいけど、やりがいのある花形ですなw

3-4に行くには、1-2>2-5と階段を上り、2-5>2-2の部屋を通って、2-2>3-5へと上って、さらに一番奥の3-4に行かねばなりません。遠いよ・・・@@

今回ザケンは、1-1の部屋の隣、1-4にいました。
よりによって一番遠いルートですよ!
1-4でザケンを見つけて、ヘイトで引いて1-1に行ったら・・・なんと、他のPTの人たち、移動せずにそのままいるじゃないか!てっきり1-2>2-5に移動中と思ったのに・・・。
よせばいいのに反射的に攻撃して、ザケンの反撃を受けてばたばたと倒れていく・・・。
3-4まで引いていこうとしても、後ろから攻撃をかけるものだから、ザケンが戻っていってしまい、なかなか誘導できません。

15分ほどもかかって、やっと3-4に引いて攻撃開始^^;
ザケンの攻撃は今回なかなかきつく、ヘイトを連発してもなかなかターゲットを固定することが出来ません。
そうこうするうちにザケンのHPを1/4まで削ったものの、WIZさんやヒーラーさんのMPが枯渇してきて、あわや「撤退」の二文字が脳裏に浮かんできた頃・・・。

ザケン、ワープしやがりました><
どこへとんだか解らないので、3Fを探してもいない。
2-5との通報を受けて向かうも、行った先では先行したPTメンバーが死んでいて、アリサがヘイトで引いて誘導しようにも、ヒールが無くてあえなく死亡・・・。

その後、救助PTに蘇生してもらい、戦闘部屋に戻ろうとしたところで・・・。
ザケン、討伐されました。
FAPT2でうまく引き継いで、仕事をしてくれたもよう。よかったよかった・・・^^;
でも、3/4まで出来たとは言え、最後まで任務を全うできず、ちょっと悔しい幕切れでした><

でもやっぱり、FAPTは面白い!
次回もまた、FAで参加して、遊んでこようと思ってます^^
戦闘場面の画像をUPしようと目論んでいたのですが、忙しすぎて果たせませんでした。
なので、3/30の討伐のときのSS(スクリーンショット)でごまかし~w

【追記】4/28にまたザケン参加しましたので、画像差し替えました。
今度は最初から最後まできっちり戦うことができました!
コメント
最近のMMORPGは、グラフィックも凄いんですね。
これくらい綺麗だと、PCパワーが必要なぁ・・・・・
などと思ってしまいました。
わたしは1年前までUOをやってましたが、さすがに引退しました。
この歳になるとアクション系は疲れるし、ネットゲーはもうやらないかも・・・
昔、DIABLOに熱中してた頃が懐かしいです。(^^
AneraさんもMMOやっていらしたんですね^^
PCは、最初からLineageIIをやることを前提とした組み合わせで発注しました。
3DCGを普通に出来るマシンであれば、まず大丈夫だと思います。
グラボはゲーム会社推奨のnVidia Geforceでないとちょっと心配、というところでしょね。
むしろ通信環境が重要で、今のPCで光にしてからは、ほとんど落ちなくなりました^^
クライアントがオタンコナスなつくりなので、それでも落ちるときは落ちますけどねw

UOとDIABLOは名前だけ知ってますが、やったことはありません。
LIIの前はPSOやってました。LIIが終わったら・・・アイテム課金と韓国ゲームは二度とやらねえ!と決めていますw

管理者にだけ表示を許可する
