スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

さて連休。何をしようか?

2008.05.02.Fri.10:49
6月15日に、秋田市でAFV専門の展覧会が開催されるようで、この際、参加してみようかなと思っています。
AVじゃないよ、AFVですよ念のため。
東北AFVの会
AFVとは、Armord Fighing Vehicle の略で、装甲戦闘車両、つまり戦車その他のミリタリー模型全般のことです。
ガンプラや飛行機も広義にはミリタリーだし、ジープやトラックなどのソフトスキンはカーモデルとも言えるわけだから、ある意味あいまいなのだけど、おおざっぱには現実の軍事関係の模型ジャンルと思えばいいんじゃないかな?

てなわけで、参加するためにはお題がいるわけで。
先日、こんなん買ってきました。
ドラゴン 4号戦車F1型01

ドラゴン IV号戦車F1型
東部戦線から北アフリカ戦線まで、幅広く活躍した車両で、短砲身の4号戦車としては最後になります。アフリカでは、イギリスのグラント戦車やアメリカのM3戦車と戦い、その後長砲身に換装したF2型にとって変わられます。

箱を開けて中身を見ると、ぎゅうぎゅうに詰まっていて、それだけでわくわくします^^
PzkpfwiV-F102.jpg

マジックトラックという、接着剤いらずのスナップフィット式(要するに、ガンプラ式)のキャタピラとか、クリアパーツのペリスコープとか、エッチングパーツがついて、お値段は¥4,000台。
えー、高いと思うかもしれないけど、アフターパーツを普通に用意すると、〆て¥10,000は超えるので、お値ごろ感があります。

なんといっても、かっちり感のあるパーツと、超絶ディテールがすごいのです。
なかでもトンデモネーのがここw
PzkpfwiV-F103.jpg

砲塔下部の回転機構の歯車までモールドされてる!
はっきり言って、普通に作っていたらこんなモールド、いりませんw
爆発で砲塔がぶっとばされて転がっているシーンでもない限り、見ることもないわけで。
とはいえ、そんなシーンをつくる場合、このモールドがあるとないとでは、見栄えが段違いなわけで、ドラゴンの本気度が垣間見えて、楽しくなってしまいます。
また、これはメーカーの力量を示すデモンストレーションの意味合いとも、捉えることができますね。
将来的に、このキットを見たクライアントから思わぬオファーが来ないとも限らないわけで。
中国の企業ながら、そういったビジネスチャンスをも狙っている、野心的な企業姿勢には大いに拍手を送ります。
毒餃子をつくる企業と同じ国だとは、思えないですねえw

タミヤは依然、業界トップなのですが、箱を開けたときのわくわくするミッチリ感とか、なんでここまで?というハッタリに弱い気がします。
がんばって欲しいね>タミヤ

閑話休題。
なんでコレを買ったかというと、このフィギュアと合わせたいなと思ったからです。

PzkpfwiV-F104.jpg


何年も前に買った、バーリンデンの「ベイルアウト!」というフィギュアですが・・・。
怪我をした戦友を、戦車などのハッチから担ぎ出しているシーンで、服装は北アフリカ戦線です。
思えば、アフリカ・コーアのモデルは子供のときに作ったタミヤのII号戦車以来だなあ。
"砂漠の狐"ロンメル将軍と"砂漠の鼠"モントゴメリー将軍の戦記を読んで、当時のミリタリー少年はわくわくしていたものです。

とはいえ、ジオラマ作るのに結構時間がかかりそうだな、このお題。
そんなこともあろうかと、こんなのもあったりしてw

Panther_g48.jpg

タミヤの1/48 パンターG型と、シュビムワーゲン。
素組みで、あとは色を塗って細かいパーツをつけるばかりですw

こんな感じで連休の計画を考えていたら、通販で予約してあったコイツが届いちまったい!
うれし恥ずかしの痛車シリーズ、第2弾 「東鳩2」です。

ae86.jpg


うわ、作りてえ。
こういうのは旬が大事だし、なんといってもカーモデル、湿気のある夏には作れないので、作るとしたら今の時期しかないんですよねえw

うう、どないしょ><
コメント
戦車と言えばIV号戦車!!
そして自分的にはH型最高!!

むかーしむかしは、プラモ大好き少年だった私は
少ないお小遣いを握り締めて模型屋にタミヤニュースを
いそいそと買いに言ったもんです^^
ManihoniさんもMM少年だったのですね。
最後期型はJ型ですが、退却戦メインですから、
事実上、もっとも強化されて元気だったIV号戦車はH型ですよね。

当時は模型誌なんてありませんでしたから、タミヤニュースは唯一の模型情報でしたね。
「これだけはつくろう!」とか、「パチ!」などの記事を見て、「いつかはオレも・・・」と思ったものです^^

管理者にだけ表示を許可する
