スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

WarBirds Collrction

2008.11.03.Mon.01:54
「Shadeアンロックデータ集 -撃墜王-」を買って、いろいろとレンダリングして遊んでみました。
その中から、陸軍一式戦闘機 隼をレンダ。
セットの中のプロップをそのままで、背景の空も、セットの中からチョイス。

Ichishiki_Sentouki_Katoh01.jpg
小学生高学年から中学校1年生のころにかけて、いわゆる「丸」少年でした。
友人と雑誌「丸」を回し読みしては、加藤隼戦闘隊や、坂井三郎などの戦記をむさぼり読んでは、授業中に、ノートに空戦の絵を描いていたっけなあ。
1戦艦大和やアメリカ空母、1/100や1/72の飛行機を作っては壊ししていたっけ。
そういえば、3歳のころ、ブリキの零戦のおもちゃを持っていたなあ。
今ではガンダムやカードゲームが主流ですが、昔の子供たちはごく普通に、おおらかに現実の戦争の物語を享受していたのですよね。

歴史の授業では、近代史は学年末のことでもあり、駆け足で通り一遍のことだけ習ったものでしたが、どちらかというと「常識」なので、あとは自分で勉強しろって雰囲気でした。
日教組がどうのって昨今は問題になっているけれども、自分が子供の当時はまだ、地域でまともな教育がされていたと思います。
自衛隊の駐屯地がある町でしたし、地域差はあるんだとおもいますけどねw

閑話休題、「撃墜王」の話でした。

このパッケージ、東西のいろんな機種がセットされていて、有名なところでは坂井三郎や加藤健夫中佐、エーリッヒ・ハルトマンの乗機などがあります。
ほかには、やられメカなのか、カーチスやポリカルポフなどが入っており、お手軽に空戦の画像が作れます。
ただ、よくもわるくもShade独特の形式での形状集なので、PoserやVueに持ち込むには、ちょっと手間がかかりそうです。
なぜか零戦には引込脚が無かったりしますし^^;
あらかじめシーンの設定がされているので、飛行機を並べてレンダリングするだけでそれなりの絵にはなりますが、そのままではいまひとつ、のっぺりした印象で、本物っぽくない。
外板のベコベコ感や、退色表現などには、テクスチャに一工夫必要です。

自作するには格好のテンプレートなので、そのうち挑戦してみたいです。
基上さんの零戦について、物足りない点とか書いたりもしましたが、そのへんもクリアできるといいなあ。
コメント
隼ですか~
そう言えば、隼が活躍した戦記物は読んだ事ないですね。
無くなった親戚のおじいちゃん達には申し訳ないですが、
旧日本陸軍って、悲惨なシーンしか思い浮かばないので・・・
(親戚のおじいちゃん達は陸軍に所属していたらしいです。・・
 ただし、生前に話してもらった戦争当時の思い出は、
 そりゃもう楽しそうでした・・ 彼の国の女性は○●×とか・・
 何しに行ってたんだか・・・・)
それに独軍や露軍と比べ装備も貧弱なイメージしかないです。(^^;;
まぁ、貧弱な装備・ビジョンの見えない戦略・圧倒的は米軍の戦力・・
っと、最悪の状況であれほどの大戦を戦ったのは凄いとも思えますが・・・
Aneraさん、こんばんわ。
零戦の華やかさにかすみ勝ちですが、陸軍の戦闘機もいいものが多いですね。
加藤隼戦闘隊も、ラバウルと並んで軍歌になっているほどですし。
四式戦疾風に至っては、戦後米軍のテストにおいて、P-51ムスタングとも互角の性能を示して、最良の戦闘機といわれた程ですし。
質の良い燃料があれば、相当高性能を発揮できたようです。

悲惨なシーン・・・そうですね。
とは言え、初期の頃には勝っていたわけですから、悲惨なだけだったわけじゃないですね。
「大空のサムライ」でも、ギンバイの話や、米軍基地上空での三機編隊の宙返り飛行など、ほほえましいエピソードもありました。

>独軍や露軍と比べ装備も貧弱
露軍相手には、装備はともかく、戦闘自体は勝っていたみたいですね。
ただ、すでに戦争の勝敗が決まっていたから・・・。

考えてみれば、アメリカを含む帝国主義を終焉させるきっかけを作り、いい意味で今の世界情勢をもたらしたのは、日本だといえそうです。
すごいことですよねー^^
茶道の道具も銃弾に化す。
miluraさん今晩は(^=ω=^)/

◆◆軍事ジャーナりスト級のmiluraさんへ・・・◆◆

あうちゃんからの緊急伝令あり・・・
戦車、飛行機・・等のテンプレートを公開する
ウェブサイトをあうちゃんの掲示板、メールで紹介されたし・・・

miluraさん心配しないで下さい。
TⅠはお好みの状態に完成し・・・
引き渡す予定でいます(^=ω=^)ゞ

PS.
あの時見せて頂きました、
milura・ビットマンの転輪の配置でも
見せて下さいね(^=ω=^)ゞ
(あうちゃんが・・・きっと鉄に違いないと言ったら、
miluraさんは・・・それはヤニの汚れですって言ったあの一発は・・・あうちゃんも赤面しましたよ)

あうちゃんの作り貯めた物は、
近日中にバラスト排水予定してます。

一発、データ群を噛ましますよん(^=ω=^)ゞ


それと何より・・・miluraさんへ!!
貴重な画像群を、あうちゃんに拝見させて下さいまして、誠に有難う御座います。(^=ω=^)ゞ
miluraさん「あうちゃんさん」なんて・・・・
「あうちゃん」で問題なしですよ。
(知らない世界を見せてくれた方ですからね!!
堅苦しいのは無しです)

心がクリアになりましたよ(^=ω=^)ゞ

miluraさんへ
昔、あうちゃんの家に零戦の鉄製のゴミ箱が
あって・・・
エンジンカバーからマフラーが・・・
8本以上出てまして・・・

飛行帽とゴーグルを身に付けた人が・・・
零戦に乗って敬礼している凄いゴミ箱があったんです(T=ω=T)
(^=ω=^)oO(かなり青写真みたいな、フレームまで掲載されていましたよ)

1977~1988年くらいまでありましたよ。

miluraさん・・
そう言う右も左も解らない様な・・・
そんな気持ちの製品も良いですよね(^=ω=^)ゞ

Aneraさんもmiluraさんからあうちゃんの所在聞いて遊びに来てください。

まことさんもね(^=ω=^)ゞ

あうちゃんの所は、空母化してますよん。

1人で戦えるには限度かあるけれど・・・
心意気で展開している人も多いので・・・

あうちゃんを、
人情味のある謎のネット上の空母だと言う人も居ましたよ(^=ω=^)ゞ

着艦ワイヤーは展開してます・・・
何時でも着陸が可能です・・・
正・副の二系統で着陸可能です。(^=ω=^)ゞ

キャリさんにはあれをお届けしました・・・
満足されてました(T=ω=T)oO(まことさんのお力添えが発揮されました。)

miluraさん!!
一式を今夜、投下しますね・・・
万物が楽しめる物をばら撒きますよ(^=ω=^)ゞ


ぽざくらメールで確認して下さい。
返信があるまであうちゃん公開してます。
あうちゃん、こんばんわ。
お言葉に甘えまして「さん」無しで失礼しますね。
一式戦車、受領いたしました。どうもありがとうございます。

零戦の残骸があったのですか!
すっげええええええ!
今もあれば、一財産かも???
アメリカでは、零戦の図面をもとに、一機新造しちゃったという話がありましたね。
メーカーが倒産して、売りに出していたそうですが・・・今はどうなってるんだろうなあ?

三面図を公開していたWebサイトは、残念ながら閉鎖しているようです。
そのかわり、戦車であれば、下記の書籍がお勧めですよ。
アルゴノート社 Panzer臨時増刊 世界AFV図面集<2>1946-2000 ¥2800
http://www.takaharabooks.com/item/0010810000019280.asp
年代が示すとおり、戦後~現用戦車の三面図が1/35~1/45の縮尺でずらりと載っています。
買うなら、今です!

<1>のほうはWW1~WW2の戦車図面なのですが、Google検索では在庫が見つかりませんでした。

<2>は持っているのですが、<1>は残念ながら書店で買いそびれてしまい、持っていません。
古本を探すか、再刊を期待するしかありませんね^^;

ネット上の空母ですか・・・。
できれば、改装前の三段空母赤城を希望します(意味不明)

最後に、、、あうちゃんのサイトにリンクさせていただきました。よろしくお願いしますね^^
今晩は(^=ω=^)ゞ
miluraさん
セットアップルームで・・・、
現在選択している小道具は、セットアップルームでフィギュアに変わります。

ボーンが表示されセットアップルームを出ようとすると・・・(^=ω=^;)

このフィギュアにはモーフターゲットが含まれて居ます。
セットアップモードでのグルーピングすると、
モーフターゲットを使用不可にする事ができます。

意味が解らないですがね・・・( ̄∇ ̄;)ぐはっ
(↑怪しい最後の罠ですね)
※何か書き換えれば黙らせる事が出来るんでしたっけ?(恐るべきブランクですね・・・(^=ω=^;)いひっ)

もしかしたら・・・これは・・・
Poserをインストールしてないパソコンで組み立てるしかないですね(T=ω=T)
(あうちゃんは変な所で溺れると二度と浮いてこないタイプですね!!)Oo(*^=艸=^)うひっ

えぇぇぇ!!!
テンプレートのサイト無くなっちゃってるんですね(T=ω=T)うぅぅ
あうちゃんのこの情報を聴いて下さいね・・・
BMWに行くとBMWのtemplateはあるにゃ(*^=艸=^)いひっ

miluraさん、
その本購入する事にしました(^=ω=^)
貴重な情報どうもありがとうですφ(^=ω=^*)

miluraさん、
赤城はやってみないと解らないですよ(^=ω=^)
甲板が見た目より裏側が複雑ですよ(^=ω=^)b

タイガーの組み立てで・・・
こっそり溺れてますよ(≧∇≦)あははは
これは溺れてるんですね!!(^=ω=^)

以上です(^=ω=^)ゞ

PS.
よっぱらですが申し訳ないです(^=ω=^)ゞ

管理者にだけ表示を許可する
