FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お通夜いってまいりました。

2018.05.27.Sun.20:21
親戚の叔母が亡くなりまして、今日は火葬とお通夜に行ってまいりました。
実は2か月前に父が亡くなり、喪主を務めたばかりでありまして。
他家のお葬式ということで、冷静に見ることができたかなあ、と。

亡くなった叔母は母の兄(故人)の嫁さんでありまして、血縁はなし。
3月に逝った父の時は、火葬の当日は吹雪で、「やべえな~」って感じでしたが、今日は良いお天気で、故人の人徳かな、と。
父は自衛官だったので、荒れた陽気の日に逝ったのは、それはそれで父らしいな、という気分でありました。

人の死に接すると、なんだか厳かな気分になりますね。
親戚とも、おかげさまで良い関係を保ってますので、普通に人の情を感じられて、ありがたく感じたものです。
親父のときは、葬式に呼ぶ人の名簿をピックアップっしているときに、やれ席次とかやれ仏壇がどうよアドバイスされて、「だああああ、まだそんな段階じゃねええええ!」とブチ切れたりもしたものですが、今回はそれなりに、素直に助けになりたいと思ったものです。w
明日は葬式当日。
兄貴分の従兄の、助けになってやりたいです。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。