
--.--.--.--.--:--

メカコレ ウルトラホーク1号

2016.02.14.Sun.11:05
ジェットビートルを完成したあとに、すぐに手をつけてしまいました。
ウルトラメカといえばコレ!な代表格。
ウルトラ警備隊のウルトラホーク1号です。

完成したのは先週なのですが、なんだかんだですっかり遅くなってしまいました。
UGUH01_00.jpg
まずはランナー一覧。
A1パーツにはUH-001-2 β(ベータ)号、UH-001-3 γ(ガンマ)号。
A2パーツはスタンドとα(アルファ)号の垂直尾翼とエンジン後尾。
A3パーツにはα号の主翼(?)と機首、γ号のコクピットとフィン、そしてボーナスパーツのミサイルポッドです。
UGUH01_01.jpg

サクッと仮組み。
なかなかいい感じですね~。
UGUH01_02.jpg

銀塗装の下塗りのため、全体を黒塗装。
UGUH01_03.jpg

さらに、銀塗装。
UGUH01_04.jpg

垂直尾翼の赤はデカールがあるのですが、例によって失敗。
やっぱ、ここらへんは無茶振りだよなあ。
というわけで、マスキングして赤塗装のためマスキング。
UGUH01_05.jpg

赤は79番シャインレッド。
UGUH01_06.jpg

いきなり組みあがりで完成。
デカールは薄くて余白があまり目立たないのがいいね。
だけど糊が弱くて、位置決めにはけっこう苦労しました。
UGUH01_07.jpg

裏側がヨレヨレになっています。
UH-001-2のマーキング貼り付け失敗したので、UH-001-3もオミット。
直線部分が多いので、色分け部分は塗装のほうがいいかもしれません。
UGUH01_11.jpg

以下、ギャラリー。

ガチャのエレキングと2ショット。
エレキングの角が折れています(泣)
UGUH01_08.jpg

右側のマーキングは逆向きになっています。
撮影プロップには忠実なんでしょうけど、なんか変だよねえ。
UGUH01_09.jpg

後尾ショット。
γ号後尾の四角い部分の中の丸い部分もノズルらしいけど、この部分を再現されているモデルは、このメカコレが初めてなんだとか。
ノズルは黒鉄色なんだけど、今回は銀のままです。
UGUH01_10.jpg

メカコレウルトラホーク1号は大きさも手ごろでディテールも確かなので、これを元に発進シーンのジオラマなんかも、場所をとらずに出来そうです。
アマゾンでポチっていたのを忘れていて、あと2機持っているので、いつか再挑戦がてら作ってみたいものです。

エレキングの折れた角をエポパテで再生中なのですが、硬化が遅くて飽きてしまいました。
どうするかねえ・・・。
ele01.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する
