スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Poser11ProのFireflyレンダリング速度検証

2015.11.28.Sat.10:56
コメントにてご質問をいただいたので、Fireflyのレンダリング速度がどれくらい向上しているのか?検証してみました。

検証のベンチマークとしたのは、こちらの画像。
ハロウィン用に製作していたものですが、時期が過ぎていたので途中で放棄したもの。
こちらはPoser11Pro SuperflyでCPUレンダした画像。元画像は2400×1800でpngデータです。
窓の外の背景はGIMPによるポストワークで追加したもの。

Poser11ProSuperfly_A4H.jpg

結論から言えば、2倍以上(当社比)の速度でした!
まずは、Poser2012Pro Firefly。
レンダリング設定は以下のとおり。
Poser2012Firefly.png

出来た画像はコチラ。
Poser2012Firefly.jpg

つぎに、Poser11Pro Firefly。CPUレンダです。
Poser11ProFirefly.png

で、画像。
Poser11ProFirefly_A4H.jpg

レンダリング時間は以下のとおり。
iPhoneアプリのストップウォッチで計測しました。
Poser2012Pro Firefly 3:26:91
Poser11Pro Firefly(CPU) 1:13:57

明らかに時間が違いますね。
画質は大差が無いように見えますが、速度の違いは大いにアドバンテージだといえそうです。

Superflyでは計測していないのですが、食事をして戻ってきてまもなく終了したので、20分程度でしょうか。
レンダリング品質はFireflyがレイトレースなのに対して、Superflyではパストレーシングです。
レイ(光)のシミュレーションの違いによるものか、Superflyではちょっと暗い感じになりました。
あと、キャンドルのフレアが明るくなってはっきりしていますね。

というわけで、参考になれば幸いです^^

追記:
Poser11Proでレンダリングした画像は、なぜかテーブルを拡大したモーフがキャンセルになっていますね。リフレクション(反射)もなくなっている。
そういえば、ファイルを読み込むときに、リフレクションなんたらファイルが読み込み出来なかったとメッセージがでていたなあ。
バージョンの違いによって、画像の構成ファイル読み込みに失敗する場合があるということかな。
となると、Poser11Proのほうの計測データはテーブルのリフレクトの計算が無かった分、信頼性が弱まるわけだけど、それにしても2分は切っていたと考えられます。
なので、結論は変わりませんね。
コメント
今晩は(^^
確かに早くなっていると思ってはいたものの、此処まで早く成っているとは!
いっそSuperflyよりFireflyのスピードアップを売りにすれば良かったのにと思ってしまいますね。

テーブルは反射が消えていますが、床の反射は反映されているようですね?
まあ、P11で絵造りする時は、はなからP11で確かめながらマテリアル設定もするので、影響ないと思いますが。
Re: 今晩は(^^
sannziさん、いらっしゃいませ^^
> いっそSuperflyよりFireflyのスピードアップを売りにすれば良かったのにと思ってしまいますね。
まさにそうですね。
これからブラッシュアップしてもっと軽くしてくれればいいのにと思います。

> はなからP11で確かめながらマテリアル設定もするので、影響ないと思いますが。
私の環境ではMaterialタブでのAdvanceモードが使えないので、P2012で絵作りしてからP11に持って行ってレンダというワークフローになりそうです。
Poser2つを連携というのも非効率な話ですが、仕方ないかな。
検証ありがとうございます。
Fireflyの速度が二倍以上とは驚きました。
P10を持っていますが、もう日にちがありません。
Proの方が使いたい機能もあるので、購入のほうに傾いています。
Re: 検証ありがとうございます。
koutyaさん。いらっしゃいませ^^
> Proの方が使いたい機能もあるので、購入のほうに傾いています。
よし、人柱1名確保(邪悪)
プラモデル界では「迷ったら買っとけ」という格言(?)もありますし、購入に踏み切るのも良いかと思います。
ですが、完全移行には時期尚早なのは確実ですので、Poser10と併用がベターかと。
使いたい機能と仰るのは、トゥーン機能でしょうか?
こちらも、Poserのほうは好みの分かれるところですね。

GPUレンダで落ちました。
お勧め?に従い購入いたしました。
私のPCはWin7ProにCore i7にGeForce GTX640ですが、付属のカートンフィギャー、BARNEY2の単独GPUレンダで落ちました。
Fireflyの速度は確かに速いです。
Fireflyを使って遊びたいと思います。
Miluraさんのおっしゃるように、P10と平行して使用して行きたいと思っています。
Re: GPUレンダで落ちました。
Koutyaさん、いらっしゃいませ^^
あらら、やっぱりGPUレンダは厳しかったですか。
どうも、Poser11Proはメモリマネジメントがいまいちのようです。
ワークフロー支援となる新機能が加わったせいか、メモリが占有されて操作がいまひとつきびきびとしない。
手作業でぜんぜん構わないので、レスポンスをリニアにしてくれたほうがありがたいですね。

管理者にだけ表示を許可する
