スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

DAZ Studio4.8を使ってみた

2015.11.14.Sat.22:32
しばらく買い物してないのだけど、たまにRendaroCityを見てみると、Victoria4アイテムの新作は少なく、DAZのGenesis2や3のフィギュア向けのアイテムがほとんどになっています。
V4やA4は第4世代なわけで、いまや第7世代に移行しようという時期なのですね。
Poser新バージョンの話も出てきてるし、そろそろDAZStudioをいじってみるのも良かろうかと思い、インストールしてみました。
DAZStudio4.8にはnVidia Ilayというレンダリングエンジンが実装され、よりフォトリアル指向の画質になったとかで、それも試してみたかった。
折もよく?カオスさんという方が、Toyota2000GTのDAZStudio向けモデルをリリースされていたので、これもお試し。
【配布】TOYOTA2000GT for D|S&Poser 

Toyota200GT_151114_1800.jpg
Toyota2000GTはすばらしい!
それほどエンスーというわけでもないのですが、映像で見る2000GTの流麗なラインが余すところ無く再現されていると思います。
ですが、フォトリアルって・・・これが?
上の画像はGIMPで加工して彩度を調整したものだけど、未修正では以下の画像です。

Toyota2000GT_DS151114.jpg
色のボヤっとした、ただのネムい画像だわこれ。
映り込みとか、質感の品質はすばらしいけど、この肌合いはなんとなく好かん。

まあ、アイテムをぽんぽんとおいてライティングとか一切無しでここまでの画像が作れるポテンシャルはすごいよね、
あとは、自分の腕と金次第ってとこだろうね。
幸い、いままでのPoser資産はほぼ使えます。
マテリアルが一部互換性がないのだけど、そこはそれ、ノードを調整すればなんとかできるのかな?

レンダリング時間が2時間かかったのもちときびしいなあ。
現在のグラボGTX750Tiはメモリ2GBだったっけかな?
4GBくらいないとイカンのかもしれない。
PSO2にも、ちょっと力不足の感があるし、交換すべきなのですかね?
コメント
お、いいじゃないですか!
さすが、miluraさん!
いい感じです。ノーポストワークのもこういう感じの好きな方もいると思いますよ(私もそうかな)

この2000GTもハードトップだけですか?
いくつか2000GTのモデルがありますが、オープンのが欲しいのですが...
「ゼロゼロ7は二度死ぬ」を再現したいのですw

うちのPCのグラボはGTX680なので、そろそろグラボ貯金で買い換えようかなって思ってます^^
ありがとうございます^^
Fijikoさん、いつもありがとうございます。
> ノーポストワークのもこういう感じの好きな方もいると思いますよ(私もそうかな)
なんの根拠もない、個人的な好みでの好き嫌いですので、放言ご容赦のほどを・・・。

> 「ゼロゼロ7は二度死ぬ」を再現したいのですw
2000GTというとまずはハードトップが思い浮かびますが、オープンもあったのですね。
Wikiで調べたら、撮影用と予備用で2台がつくられたのだとか?
1台はトヨタ博物館、もう1台も日本でレストア中だとか。
ほかにも、海外にレプリカがあって、そちらには映画で使われた本物のギミックが搭載されているとかで、ある意味本物??

自分は、過去に配布されていたShade版のミウラとカウンタックがありますので、なんとかコンバートして並べてみたいです。
PoserかDAZからOBJ出力してShadeで並べるのが一番手っ取り早いのかな?

> うちのPCのグラボはGTX680なので、
来月あたり、GTX960の4GBモデルを考えてみようかな、と思ってます。
TAITANとかは、とてもとても・・・w
No title
DS Irayのレンダリング終了条件はRender SettingsのMax Samples(def: 5000),Max Tiome(def: 7200 Sec),Rendering Coverage Ratio(Def 95 %)のいずれかの条件が満たされた場合です。

レンダリング時間ですが、GTX750Ti(2GB)で2時間というのはかかりすぎのように思います。Render SettingsのAdvanceタブでGTX750TiとOptix Prime Accelerationがチェックされているか確認をお勧めします。

またデフォルトのHDRIレンダリングがボヤっとした感じというのは使用するHDRIを変更するかPhotoshop等HDRIを扱えるソフトでハイライトの部分を底上げすればもっと強い影ができます。
ほぼ同じシーンでいくつかテストしてみましたが、私の環境(GTX650Ti 2GB)でデフォルトのHDRIレンダリングで1時間10分程でした。またHDRIではなくSun-Skyを使った場合のレンダリング時間は35分弱でした。

検証結果の画像は以下のURLに1-2週間位は置いておきますのでご確認いただければと思います。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/419/gt2000test.html
Re: No title
T2さん、いらっしゃいませ。
詳細なご教示をいただき、ありがとうございます。
また、検証のページまで作成いただいて、誠に恐縮です。

レンダリング終了条件の一つがMax Time(def: 7200 Sec)ということは、約2時間というのはほぼ一杯一杯の時間がかかっていたということになりますね。
(def:とは、デフォルトかな?)
なるほど、レンダリング設定に問題がありそうですね。
>AdvanceタブでGTX750TiとOptix Prime Accelerationがチェックされているか
CPUとGPUにチェックはしましたが、ここは存在すら知らなかったのでチェックしてないと思います。

私のハード環境は以下のとおりです。
 CPU:intel core i7 950 3.07GHz
 メモリ:12GB
 OS:Windows7HomePremiamSP1 64bit
T2さんの環境に比べてメモリが少ないですが、必要十分とは言えそうです。
この絵の前に、Poser2012でカオスさんのCericaをレンダリングしていたのですが、20分程度でしたのでハード要因ではなさそうです。

本日はちょっと時間がないので、後日に検証して報告させていただこうと思います。
重ねまして、どうもありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
