スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

宇宙戦艦ヤマト2199

2015.11.08.Sun.11:51
これまで何個かメカコレを作ったのですが、いまいち画竜点睛を欠くというか、核が無いよねという感じでしたが、ついに作ってしまいました。
メカコレとはいえど、ヤマトはやっぱかっこいいよね~。
IMG_0796_25.jpg
メカコレはスナップフィットキットなので接着剤いらず。
色プラなので、組む前に塗装してもOK!とはいうものの、後はめ加工とかめんどくさいので、ぱぱっと組んでしまいました。
マスキングが必要になるけど、きっちり組んでしまったほうが塗膜の厚みによる隙間とか気にしないでもよくなるので。
IMG_0788_25.jpg

艦底色はクレオスの艦底色でいけるかと思ったのだけど、ヤマトはもっと鮮やか。
なので、ヤマトレッドを足して赤っぽく振ってみた。
あずき色でも良かったんじゃ?と思うけどまあいいやw
IMG_0792_25.jpg

喫水線をマスクして軍艦色を塗装して、組み立てたら出来上がり!
軍艦色は呉海軍工廠色にブルーを加えたのだけど、純正ヤマトグレーに比べると、微妙に黄色っぽいんだけどね。
まあ、言わなきゃわからんわなw
IMG_0797_25.jpg

あえて塗りっぱなしで、ウェザリングはしません。
メカコレって小さいので、下手に汚すとコキタナイだけになっちゃう気がします。
それよりは、清潔感のある出来を目指したほうがよっぽどよい。

うしろから。
ノズル内は白→クリーム色にして噴射を表現しようと思ったのだけど、いまいち失敗してますな。
IMG_0800_25.jpg

斜め上から。
こうして写真で見ると、フィンの厚みとかトンガリとかがぶっといように見えますが、肉眼で見るといいかんじ。
並べて見る分には、ちょうどいい塩梅のデフォルメ具合じゃないかなーっと思います。
IMG_0802_25.jpg

現在のメカコレコレクションの様子。
次はユキカゼ、ムラサメ、キリシマあたりを一気につくりましょうかね。
IMG_0804_25.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する
