スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

鎮守府運営日記05

2015.08.31.Mon.21:09
第二次SN作戦のほう、あまり進捗していません・・・。
E1のS勝利で大淀が出る・・・かもしれないとの情報により、連日大淀掘りにあけくれています、なかなか出てくれないです。
一応、ぜかましとか出てくれたからいいかな?
Shimakaze01.png
艦これ関連で、Pixivで「史実で艦これ」というのを見つけました。

史実で艦これ

大日本帝国海軍の各艦艇の実話エピソードを艦むすのキャラをつかってマンガやイラストにしているのですが、これがとても面白い。
笑いあり涙ありで楽しめます。

とくにお勧めなのは、27と57の戦艦長門のエピソードでした。
関東大震災。
軍事機密をものともせずに、全速で救援物資を帝都に届ける長門。
「日本は、この長門が守るのだ!」
長門が、一番輝いていた時代。

さらに史実では、このとき長門は英国の艦に全速航行を目撃されてしまったのですが、英国艦は見ぬ振りをして礼砲で送ったのだとか。

時は下って、昭和20年8月1日。
空襲による中破のため予備艦となって、解体をまつばかりとなった長門。
空襲の報に、無理やり駆逐艦に曳航させて出撃、沖で擱座し浮砲台として勇戦せんとするも、空襲は誤報だった。
誤報にほっとする駆逐艦たちをよそに、長門は涙する。
日本は、この長門が守るのはずなのに・・・。

このあとに長門を待つのは、クロスロード作戦。
ビキニ環礁での核実験です。
二度の核爆発をものともせず、洋上に雄姿を保つ長門。
沈まぬその姿に、ある婦人は「英霊がささえている」との感想をもらしたとか。
「史実で艦これ」ではこのエピソードは描かれていませんが、切な過ぎて涙腺崩壊してしまいそう。

長門というと、我々の世代では大和の影に隠れてぱっとしない印象だったけれど、大和は日本国民にも極秘だったので、戦後まで長門は、国民の間では帝國海軍の花形だったんだよね。
ゲームでとは言え、よみがえった長門には幸多かれと思います。

よみがえったといえば、護衛艦かが が進水しましたね。
やれめでたい!
一部の国がああだこうだ煩いかもしれないけど、知ったことか。
うちの鎮守府にも加賀さん来て欲しいですw

最近、バーチャル艦これとも言うべき、World of Warshipsを始めてみました。
プレイヤーは軍艦の艦長になって敵と戦うのですが、やってみるとなかなかに楽しい。
デフォルトで巡洋艦橋立を使うのですが、味方と協力して敵艦を撃沈したときのカタルシスはなかなか気持ちが良かったです。
Hashidate01.png

2回目の海戦で突出しすぎて中破したので、敵の重巡洋艦の横っ腹に突っ込んでみましたが・・・。
hashidate02.png
自分だけ沈んでワロタw

課金する気は毛頭無いけれど、気が向いたときに遊んでみようw
このゲーム、某国には配信されていないのですが、例によって旭日旗は戦犯旗!と凸された影響で、艦尾は日章旗になっています。

リアル艦これでは、現在 アオシマ 1/700 護衛艦あたごを建造中です。
お盆休み中に完成させるつもりだったのだけど、遅々として進まないです。
後部上構の天面に集中する合わせ目の処理がなかなかの難物で、処理し切れなかったよ・・・。
Atago_01.png

歩行帯のデカールを貼ったのだけど、このままではマスキング出来ないので、クリヤーコートしないとなあ。
大戦時の艦にくらべてシンプルなのだけど、それなりに手間がかかりますw
Atago_02.png
コメント

管理者にだけ表示を許可する
