
--.--.--.--.--:--

バンダイ 1/12 R2-D2 & R5-D4

2015.04.26.Sun.22:59
マナカ:「きゃあ!なにこれ!?」
R2D2_06.jpg

ネネ:「ふっふっふ、びっくりした?これぞ我が姉ヶ崎重工業が総力を挙げて開発した自律型ドロイド、R5-D4よ!」
マナカ「ネネ先輩、そんなキャラだったっけ?」
R2D2_07.jpg

ネネ:「細かいこと気にしないの。
管理人はラブプラスなんてプレイしたこと無いんだから!
それよりどう?この愛くるしい顔!R5、マナカにご挨拶なさい!」
R5-D4:「ぷぴぴ、ぴぽぽぽ・・・」
マナカ:(愛くるしい・・・? ネネ先輩の感覚って・・・orz)
R2D2_08.jpg

リンコ:「わーい、ロボだぁ~」
R2D2_09.jpg

てなわけで、figmaと絡ませてみたくて、買ってしまいました。
バンダイ 1/12 R2-D2 & R5-D4です。
R2D2_01.jpg

宇宙戦艦ヤマト2199の展開もそろそろおわり、今年12月のスターウォーズ Ep7の公開を睨んでか、バンダイでは怒涛のごとくSWのシリーズを展開しています。
R2はともかく、R5のプラモデルのリリースは世界で初めてではないでしょうか?
てゆうか、私もこのロボの名前なんかまったく知りませんでしたw

SWEp4前半で、ジャワ族に捕らえられたR2-D2とC-3PO。
ジャワ族のマーケットで、当初C-3POといっしょにルークの叔父オーウェンに買われたのが、このR5-D4でした。型番からいって、R2より新型だったのかもね。
引き取り間際にこのR5が壊れたので、めでたくR2がルークのものになったのでした。

そんな不遇なR5なのですが、R2の練習台として素組みでさくっと組んでみました。
(不憫だ・・・)
PSO2やりながら、だらだらと組んでも1時間ほどでここまで組みあがるのはさすが!
R2D2_02.jpg

合わせ目はほとんどパネルラインになるのでまったく目立ちませんが、ここはどうしても合わせ目が来ます。
R2D2_03.jpg

ところが、なんと、ここにはシールを貼って、スリットを取り付ける仕様なのですね。
さすが、「バンダイの技術は世界一ィィィィィ!」by シュトロハイム大佐
R2D2_04.jpg

というわけで、完成~。
R5を組んだおかげで、どこをどうすればいいか判ったので、R2-D2は塗装して組みたいと思います。
R2D2_05.jpg

バンダイさんの展開のうまいところは、縮尺が既存のスケールモデルの代表的なスケールに合わせてきているところですね。
Xウィングとタイファイターは1/72.。
AT-STは1/35。
ダースベイダーとストームトルーパー、そしてこのR2-D2&R5-D4は1/12でモデル化しています。
デストロイヤー艦あたりは、さしずめ1/700になるのでしょうかね。
1/12はごらんのように、figmaフィギュアのサイズなので、プレイバリューも高いです。
ヤマトのアナライザーも1/12サイズなので、並べてみたいところです。

女子高生3人組にかこまれて、R5-D4もご満悦の様子です。
うらやましいぞR5-D4!
R2D2_11.jpg

コブラ&レディーと並べると、世界観的に違和感ないねー。
R2D2_12.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する
