スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タミヤ 1/48 M4シャーマン初期型(3)

2015.04.04.Sat.18:03
シャーマン製作は進めてはいたのですが、PC改造したり和風展に投稿したり、仕事でじたばたしたりしているうちに、月日が経ってしまいました。
とりあえずは進捗報告ということでひとつ。

タミヤウェザリングスティックのマッドで足回りを中心にデロデロと汚し、車体にはパステルの粉をタミヤアクリル溶剤で溶いて塗ったくってみました。
M4A1_21.jpg

現在、ここで手が止まっています。
なかなか味がでたとは思うのですが、ただ単にキチャナクしただけという気もしますね。
あとの工程は、つや消しトップコートを吹く、ウェザリングマスターでドライブラシってところかな。
あと、ハッチ周りをそれらしくハゲチョロとか。

そろそろなにか別のものに浮気したい今日この頃。
それだけじゃアレなので、ここまでの工程をざっくりと記録。

砲塔の取手を真鍮線に置き換え。
M4A1_22.jpg

ジェリカンを適当に積んで、エポパテを伸ばして四角く切ったシートでカバーして、水引糸でロープを再現。
結び方が今ひとつですなあ。
N4A1_23.jpg

全体にブワーっとサーフェイサーをかけて。
M4A1_24.jpg

Mrカラーのマホガニーで下塗り。
オキサイドレッドでもよかったけど、まあ適当に。
M4A1_25.jpg

ここまでやって、やっと基本色のOD色です。
OD色は緑ぽいのや茶色ぽいのがいろいろあるけど、イメージ的に緑に振って調色。
M4A1_26.jpg

荷物やOVMは筆でちまちまと塗りわけ。
スコップやツルハシなとの鉄部はジャーマングレーの上から4Bの鉛筆の粉をこすり付けました。
M4A1_27.jpg

てなわけで、基本塗装完了。
M4A125.jpg

デカール貼り付け。
なぜかデカールが劣化していて、水につけたらみるみる崩壊してしまいました。
ヒビとか入ってなかったので油断しましたね~。
M4A1_28.jpg

さてさて、この次はあるのか?
コメント

管理者にだけ表示を許可する
