
--.--.--.--.--:--

デュアルブート化成功

2015.02.22.Sun.20:18
今日は朝からPCに2台目HDDを取り付け、デュアルブート化に取り組んでいました。
HDDは取り付けたものの、Windows7のインストールで四苦八苦。
手順は以下のとおり・・・と思っていたのですが。
1.コントロールパネルのシステムとセキュリティから、ディスク管理を開く。
2、新HDDをmprかgptかにフォーマット選択するので、gptを選択。
3、ボリューム文字を割り当てて、フォーマット。
4、WindowsのディスクをCD/DVDドライブに入れて、Win上からインストール。
・・・とここまでききたところで躓いた。
「ボリュームはgptフォーマットじゃないのでインストールできない」といわれてしまう。
コマンドプロンプトを立ち上げて、Diskpartツールでボリューム削除とDisk削除。
未割り当ての状態でやっても、インストール不能。うーん、まいった。
最終的に、gptフォーマットだけやって、DVD上からインストールしたらできました。
なんなんだよ、3~4が必要なかったじゃないか。

その後、ウィルスバスター、グラボドライバをインストールし、エディタとメールソフト、Poserをインストール。
なぜか、バックアップしていたRuntimeのLibrariesにpropsフォルダがなくて、プロップが使えない。
こりゃ、使うときにインストールしていくしかないなあ。
あとはiPhoneからiTunesにデータを逆転送するのだけど、転送ソフトウェアのバージョン違いのせいか、うまくできないでいます。
認証コードを新たに取得すればいいのだけど、認証ページがjavascliptエラーで、認証コードが取得できない。
あっちゃああ。
あとはVueとShade、Mtasequia、GIMPのインストールが済めば、一応CG関連は終わりかな。
ああめんどくさい・・・。
コメント
デュアルブート化
デュアルブート化等と、私には恐ろしい事に思えて無縁だと思っていたのですが、Windows 10の無料アップグレードが一年だけ出来ると聴いて、欲が出て来ました。
全くWin7を消して10にアップするより、安心な気がします。
自信は毛頭無いので、其れこそ今不自由していないのなら、止めておいたほうが良いのかなと思ったりします。
Re: デュアルブート化
sannziさん、コメントありがとうございます。
Win72つ共存では、結局以下の手順でできそうです。
1、HDDをPCに取り付ける、またはパーティションを作成する。
2、gptフォーマットで未割り当ての状態で、PCをDVDから再起動。
3、インストールはカスタムで、未割り当てのHDD領域を指定する。
Windows7とWindows10のデュアルブートは、何も事例がないので、すぐに移行はしないほうがいいと思いますね。
ソフトウェア的にも、必要なわけではなさそうですし。
少なくとも、SR1になってから考えるつもりですw

管理者にだけ表示を許可する
