スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

グラボはややこしい・・・

2015.02.21.Sat.00:42
HDD換装してWindowsをクリンインストールして、とりあえずは安定していたものの、再度ブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。
pso20150220_234247_001_2.jpg
BlueScreenVuewでログを確認すると、バグチェックコードは「0x000000d1」で、「DRIVER_IQOL_NOT_LESS_OR_IQUAL」だとか。
このエラーが示す不具合は、以下の要因があるらしい。
1、HDDの損傷。
2、メモリの損傷
3、ドライバファイルの損傷
HDDのS.M.A.R.T情報では、HDDは正常。まあ、当たり前か。
メモリも、Win7のメモリ診断でも異常なし。
だとすると、消去法でドライバか。
考えられるのは、グラフィックボードのドライバかな。
不具合時のドライバは、最新版の347.52。
Webで調べてみると、どうもこのドライバ、不安定だということで評判が悪い。
ためしにデバイスマネージャから「元のドライバに戻す」を実行して、グラボ購入時にDVDで添付されていたドライバにダウングレードしてみた。
ドライババージョンは344.48。
今日の朝からPSO2を起動し、そのまま放置して出勤。
駄目なら、再起動してPSO2は起動されていない状態になるはず。
どうかな~っと、淡い期待を胸に勤務して、18時に帰宅しましたら・・・。
PSO2は落ちていない!
つまり、ブルースクリーンは再発していない!

ドライバだったのかあああ!
その後、PSO2をそのままプレイして、結構激しいエフェクトやエネミーがガンガンポップするクエストをやっても、何も問題なし。
当初12人で開始して、終わってみたら一人落ちていたほどの禿げしいものだったのに、こちらはなんでもなかった。
どうやら、ドライバのダウングレードが正解だったみたいですね。

まあ、一時直ったと思っても、日にちが変わると再発する事例もあるみたいなので、2,3日は様子見しないといけないようですが。

今回の教訓。
デバイスドライバは最新版=安定していると思うのは間違い。
最新版はまだバグチェックが不十分で、エラーを引き起こす可能性が大きい。
なので、安易に最新版にすることは禁物。
使用するなら、最新版の前のバージョンまたは2つ前のバージョンにするべき。
ちなみに、Geforceの場合、比較的新しくて、ユーザーによって安定性が確認されているのは、347.09らしい。
この土日に2TB HDDをもうひとつ取り付けてWin7のデュアルブート構築したら、344.48の後に347.09を入れてみよう。
コメント
お久しぶりです(^^
PC修復大変だったですね。
私のも調べてみましたが、347.25でした。
前回までアップデートのお知らせが有るたびに、律儀に更新していましたが、あまりに頻繁に有るので、前回は面倒になって無視しました。
今の347.25で不自由なく使えているのなら、むやみに更新しないほうが良いかもしれませんね。
特に私はゲームはやらないことだし。
Re: お久しぶりです(^^
sannziさん、お久しぶりです。
ドライバのバージョンなど、これまで時に気にしたこともなく、買ったときのままかWindowsUpdate任せでしたが、今回は勉強になりました。
>あまり頻繁にあるので、
リリース時期を見ると2つ前の347.09でさえ、14年10月のリリースなのですね。
ここまでしょっちゅうだと、ユーザーは自己防衛で、自分のPCで安定動作するバージョンを選択するのが良いのでしょうね。
>347.25でした
最新版一つ前のバージョンをお使いですか。
これはいい情報をいただきました。
グラボの機種やPCの構成でも千差万別なのでこちらにも合うとは限りませんが、選択肢に入れておいてもいいかもしれませんね。
> 特に私はゲームはやらないことだし。
ゲームやってると確実に時間リソースを取られてしまいます。
おかげで、絵の制作が激減してしまいました。
マイキャラに愛着を持ってしまう作りがクセモノですw

管理者にだけ表示を許可する
