スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

グラボ換装その後

2015.02.07.Sat.22:36
Fujikoさんのブログで、「信長の野望」の鬼娘衣装を公開していたので、
対抗してPSO2の鬼娘衣装を公開。
モデルは、1月から育て始めた新キャラ、珠梓(たまずさ)です。
こう見えても、キャスト(ロボ)なのですw
pso20150207_214837_022.jpg

九尾の狐の化身で、怨霊という設定w
パートナーは、男キャラで阿保氏左門字郎(あぼしさもじろう)と名づけています。
わかる人には判るキャラだなあw
グラボを換装したあと、事態は好転するかと思いきや、さらに悪化してしまいました。
PC画面がなんの前触れも無く停止してしまい、ゲームがプレイすらままならない。
突然なんの応答もしなくなります。

これはHDDの残り容量のせいかと思い、どうせならデュアルブートにすべく、
2TB HDD×2とWin7のディスクを購入。
ところが、SATA3ケーブルを買い忘れたので、さらにAmazonでぽちり。

もはや今日はなにも出来ないよな~と思いつつ、PCを立ち上げると・・・。
なぜか毎回出るようになった、ATIなんたらいうユーティリティーソフトの機能エラーウインドウ。
なんの気なしにユーティリティーを起動したら、Redionのグラボのドライバ更新のメッセージが!

ああ、前のグラボのユーティリティだったのか。これは削除の一択だよな。
コントロールパネルから、ソフトウェアを削除。
ああそうそう、ついでに、Geforceのドライバを更新できないかな?
なぜか更新しようとするとコケてたんだよなあ。

・・・・・・・・・。
ありゃ?すんなり更新できたじゃないか!
念のため、PCを再起動して、PSO2のベンチマークVer2を走らせてみた。
pso20150207_171214_000.jpg
おおおおお?
PSO2の友人から聞かされていたベンチマークスコアに遜色のない数値だぞこれ!

さらに、確認のためにベンチマークVer1を起動。
pso20150207_171743_000.jpg
こ、これは!
換装前の4倍どころか、10倍を超えている~!

なるほど、不調の原因は、旧グラボのユーティリティーが競合していたためなのだな。
それからおもむろにPSO2を起動してプレイし、現在5時間INしっぱなしでも落ちない。
どうやら、問題は解決したと見ていいようです。

いやあよかったよかった、
一時は、マザボも換装かと思ったんだけど、やらずに済んだw

でも、ここんとこPC組み立てのサイトばかり覗いてたので、組んでみたくなってしまいました。
現在稼動できないでいる、前のPCをばらして組んでみようかな。
グラボは間違ってSLI用にもう一枚買ってあるし、HDDも2TBのがある。
あとはマザボを買って、Core2CPUとメモリは使えるはず。
メモリはDDR3じゃなくてDDR2だから、マザボはよく吟味しないとな。
3月の給料が入ったら検討しようかなw

<追記>
さらに、「Radeon ドライバ 削除」でググってみたら、RadionからGeforceに切り替えた場合、
必ずディスプレイドライバを削除するのがお作法のようです。
今回実施したのは、以下の方法。
1、「Catarist Contorol  Centerの削除」
2、これだけでは、まだ微妙に突然停止が再発したので、さらにこちらを使ってドライバ削除。
Display Driver Uninstaller 「THE MAD RADEON BLOGEERS」
3、BIOSで、オンボードビデオを無効化。
  PCIの設定を、PCI Expressに切り替え。
以上を実施して、再度ベンチマークした結果がこれ。
微妙に向上したっぽいけど、1000ptじゃ誤差程度かな?
760OC単独で58000だったって聞いたから、一応は750Tiの性能は発揮できていると考えていいかと。
来週以降に問題発生しなければOKなんだけどな。
pso20150209_004544_000.jpg

<追記2>
結論から言うと、まだ完全じゃないです・・・。
レジストリに残ったゴミが悪さしているのか、頻度は減ったものの、突然停止の不具合はなくなりません。
完全に脱却するには、Windowsをクリンインストールして、システムをイチから組み直すしかない。
今度の休みにやってみます。
コメント
No title
グラボの不調の原因がわかってよかったですね^^
ストレスなくゲームができるのは、素晴らしい気分ですよね!


ここでも 鬼娘が鬼嫁に見えてしまいましたw

Re: No title
完全な環境回復には、Windowsのクリンインストールするしかないようです><

> ここでも 鬼娘が鬼嫁に見えてしまいましたw
鬼嫁と鬼娘、字面は似てるけど、えらい違いですね。
ラムちゃんは永遠のヒロインですよね。
諸星あたるにとっては、ある意味鬼嫁なのかもしれませんが。

管理者にだけ表示を許可する
