スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大潟村 菜の花ロード

2014.04.29.Tue.20:43
桜前線も先日北海道まで及んだとのニュースもあり、秋田県は今がたけなわ、とてもいい見ごろです。
というわけで、今日はかねてからの予定通り、父母を連れて大潟村に行ってきました。

大潟村とは、秋田県八郎潟の干拓によって開かれた大きな土地に発足した自治体でありまして、北海道もかくやという広大な平地に、見渡す限りの地平に農地が広がっています。
「大潟村菜の花ロード」と称される県道298号線には10kmあまりに渡って菜の花と桜の木が植えられ、春先にはすばらしい景観を見ることができます。

昨日の雨模様とはうってかわった雲ひとつない上天気に恵まれ、今日はとても気持ちのよいドライブが楽しめました。

IMG_2168_1200.jpg

動画も撮ってきましたので、「続きを読む」からどうぞ。
10分と長く、音楽もつけてるので、音声注意です。



八郎潟を抜けたあと、ホテルサンルーラル大潟に足を延ばすと、菜の花畑を畑を周回するミニSLがあります。
IMG_2169_1200.jpg

残念ながら期間によって車両が変わるみたいで、今日はSLならぬミニ電車が走っていました^^;
IMG_2172_1200.jpg

ミニSLのほうはホテルのロビーにかざられていました。
言わなければ本物のSLに見えますね。
実際に運行可能なだけあって、模型にはない重厚感が感じ取れます。
IMG_2185_1200.jpg

最後に、菜の花を接写でパチリ。
iPhone4sでの撮影なのだけど、そこそこいい感じに撮れるもんですな。
IMG_2173_1200.jpg

8月にはソーラーカーレースもあるようなので、行けたらそちらも見に行ってみたいです。
コメント
No title
雲雀(ヒバリ)の声が聞こえてきそうなまさに「春」の景色ですね!

最近、ほんとうにこんな平和な時が続くようにと思ってしまいます^^
Re: No title
そういえば、雲雀のが鳴いているのが聴こえてましたよ。
「平和だねえ・・・」などどつぶやいていました。

と、そこへ純白の花嫁衣裳を着たお嬢さんが運転する暴走C2Vが!
後ろからは怪しい男たちを乗せた追っ手が!
「どっちに付く?」「女あ~」
・・・いや、ちがうだろ、、、。

管理者にだけ表示を許可する
