
--.--.--.--.--:--

1/35 73式小型トラック(機関銃装備) 01

2014.04.01.Tue.20:29
使っていたテンプレートの表示が変になったので、これを機にテンプレ変更してみました。
白から一転して、黒バックで気分も一新。
今日から新期でもあるしね。
とは言え、今日は3月の残務で終わってしまったなあ。
明日半日で残務を終わらせて、後半は新期のテーマにかかりたいところだ。

てなところで、1/35 73式小型トラックの製作を始めてみたいと思います。
ファインモールドから3点出ているうちの1点ですな。

73siki_001.jpg


1/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック 機関銃装備 FM351/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック 機関銃装備 FM35
(2012/08/10)
ファインモールド

商品詳細を見る
三菱73式トラックは自衛隊の中でもとてもポピュラーな装備で、誰でも一度は目にした事があると思います。
ぱっと見、米軍のウィリスMBとも似ていますね。
その軽快性を生かして、主に偵察任務に使われたんだとか。
2012年まで現役で、今ではほとんど三菱パジェロに切り替わっています。
実はパジェロも「73式トラック」の呼称で呼ばれていて、なにやら大人の事情を感じさせますなあ(笑)

3/30の日曜日に映画を見に行った帰りに買ったので、実はまだ袋すら破っていないのでした。
なので、今回のところは後々の資料にと思って撮ってきていた写真をアップしてお茶を濁します(ヲイ)
サムネは480×360ですが、クリックすると800×600になります。

プラモは「機関銃装備」なのですが、残念ながらそのものずばりは1枚だけでした。
これは2006年の秋田駐屯地パレード時のものですね。
画像 017

で、資料は106粍無反動砲装備のものです。
これも、ファインモールドから出ています。
そのうち、欲しいですね~。

1/35 陸上自衛隊 73式小型トラック (無反動砲装備) No.FM361/35 陸上自衛隊 73式小型トラック (無反動砲装備) No.FM36
(2012/11/30)
ファインモールド

商品詳細を見る


以下は2007年に撮影した写真です。
まずは全体ビュー。
DSC00011.jpg
横から。
DSC00012.jpg
ちょい寄り。
DSC00022.jpg
座席はこんなの。シンプルですな。
無反動砲マウント部のディテールが見て取れます。
DSC00024.jpg
運転席側からダッシュボード。
DSC00018.jpg
運転席側から無反動砲マウント部。
DSC00019.jpg
無反動砲砲口から。
ライフリングの磨耗具合が、年月を感じさせますね。
DSC00021.jpg
ハンドルから砲尾のディテール。
ハンドルの塗装が磨り減って、白くなってます。
DSC00025.jpg
砲尾のディテール。
DSC00013.jpg
さらに、より真後ろから。
DSC00015.jpg
砲の下は、こんなふうになっています。
アングル材で四角く囲っていますが、ここに予備弾薬を置いたとは思えない。
一発きりの、撃ったらトンボ帰りだったのかなあ。
DSC00016.jpg

なぜか、車体を後ろから撮った写真はありませんでした。
失敗したなあ。

最後に、これが今の73式トラックです。通称パジェロ。
似ても似つかないですねw
画像 001

できれば平日中に作りたいところだけど、時間がなかなか思うに任せない。
なんとか4月中には作りたいですね。

別売りでエッチングパーツもあるのだけど、どうしようかな。
買うと決めたときのために、リンクしておこう
amazonでポチってしまいました。
在庫1個だった。あぶなかったああ。
1/35 ディテールアップパーツシリーズ 73式小型トラック用エッチングパーツ MG731/35 ディテールアップパーツシリーズ 73式小型トラック用エッチングパーツ MG73
(2012/08/10)
ファインモールド

商品詳細を見る
コメント
同族じゃ!
おひさしぶりです^^

千葉ちゃんと、今は亡き夏木勲さんを
思い出しました。

今年は、和風展出品されなかったので寂しかったです。
Re: 同族じゃ!
Fujikoさん、おひさしゅうございます。
ご活躍は、草葉の陰から見ておりましたよ~(生きてるってばよ)
PSO2をやってて、なかなかPoserに取り掛かれませんでした。

和風展には投稿しようと取り掛かってはいたのですが、
ひさしぶりにPoserPro2012を使ったら、なぜかRuntimeが読み込めなく
なっていて、モチベが下がってしまいまして。
SR3にアプデしたら直りましたけどね。
どうも、DirectXのバージョンが問題だったらしいです。

ここ1年ほどは有料アイテムは一切購入していなかったりして^^;
3DCGは、会社でShade使ったりして、カンは鈍ってないと思います。
そのうち、絵を作りたいですねー。

73式は親父が地連勤務のときによく乗ってまして、半ば自家用車でしたので、
思い出深い車両だったりします。
夏八木勲とか、千葉ちゃんとか、「ファイトーいっぱあぁぁぁつ!」って感じですねw

管理者にだけ表示を許可する
