スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その7

2013.04.01.Mon.22:19
ガールズ&パンツァー本編もとうとう完結しました。
こちらも、ちょっと遅れましたが、土曜日に完成!

IVH107.jpg

ラストは本当に感動でしたね。
マウス攻略に始まり、一年生チームの戦略大作戦にわくわくさせられ、
お姉ちゃんのティーガーIとの一騎打ちは、まさに圧巻!
まさか、グロリアーナ戦が伏線になっていたとは!
桃ちゃんの大泣きに、自分もちょっとうるっとしてしまいましたw

ここまで完全燃焼してしまったら、続きの展開はかなり難しいですね。
その意味では、二期があったら見たくもあり、見たくもなしというところ。
ジャンプ状態は避けて欲しいところです^^
影色としてMrカラーのマホガニーを全体に塗りつぶし。
その上から、ウッドブラウン+レッドブラウンで調色したブラウンを塗装。
なんか、思ったより赤っぽい。
IVH90.jpg

さらに、つや消しホワイトを加え、タンを少量で黄色方向に振ってみる。
赤っぽいココア色という感じ。
パネルごとに意識して調子をつける感じでムラムラに塗って、最後に軽く全体にブワーっと吹きました。
戦車模型はムラムラがいいんだよねー。
IVH91.jpg

転輪はMrカラーのジャーマングレーに白を加えた色で全体を塗ってタイヤ色とし、
さらに白を加えた色でホイールを塗りました。
かなりの細吹きで、マスキングはなし。
筆塗りするより、かなり楽チン。
履帯はタミヤアクリルの履帯色そのまま!

シュルツェン意外を組みました。
上部転輪とフェンダーの間が狭くて履帯がうまく入らず、途中で切れてしまった゚(゚´Д`゚)゚
ピンでつなぐ気力もないので、強引に接着。
可動履帯の意味ねえ・・・。
IVH92.jpg

両方同じコマ数のはずなのに、左はキツキツで右は緩い。
転輪の取付誤差のせいですかねえ。

IVH93.jpg

OVMを塗装。
木部はタミヤアクリルの木甲板色。金属部は履帯色。
IVH94.jpg

ここまできて、いよいよガルパンデカールの貼り付けです。
使ったのは、赤でかこったやつ。
IVH95.jpg

貼り付け完了!
なんか、すぐに台紙から剥がれるので要注意。水につけるのは10秒くらい。
水から出してちょい置きして、貼り付け部にマークセッターを塗布しているあいだにちょうどいい具合になってきます。

左フロントの大洗マークはちょっと入り組んだところなので注意。
IVH96.jpg

車体シュルツェンの大洗マークは、マスキングテープできっちり位置出ししてから貼るのが吉。
IVH99.jpg

砲塔のあんこうマークは平面なので難なく貼れますが、砲塔シュルツェンが難物です。
シュルツェンステーのボルト上に乗るので、なかなか難しい。

このくらいの穴は覚悟の上。
IVH98.jpg

左側が破れてしまいました!Σ(゚д゚lll)ガーン
IVH97.jpg

あらかじめ、ここのボルトは削り取ってオミットするか、なだらかに均して置くほうがいいです。
ああ、あとのまつり。
なんとか色を合わせてごまかそうかなあ。

というわけで、完成!
そのうち気が向いたら、リカバリーとドライブラシすることにします。

アンテナに、フラッグをつけてみました。
普通紙の裏表に青をベタ印刷して、三角に切り抜いただけ。
0.3mmの真鍮線に瞬間接着剤で貼り付けただけの簡単工作。
アンテナ基部に開けた穴に差し込んだだけで、接着していませんw

台座に固定して、簡単ギャラリー。
台座はオイルステインを塗っただけの簡単仕上げです。

次は何を作ろうかなあ。
ちょっと戦車から離れてみよっかな。

IVH100.jpg

IVH102.jpg

IVH103.jpg

IVH104.jpg

IVH106.jpg

IVH105.jpg
コメント
おおおおw完成しましたかーw
お疲れ様ですw
 
やっぱ1/35は写真でも迫力ある!
しかもフラッグまで付けるとか完璧っすね!
ここまでくるとH型もかこいいなぁ・・・

自分もで諸々を完成させたら
戦車からしばらく離れますw
もしかしたら終わりかもw
同じ物ばっかだと飽きるしn

新たな製作記を楽しみにしていますw
いろいろ作ってみたいよね
> やっぱ1/35は写真でも迫力ある!
やはり、模型といえども大きいほうがいいですよね~。
巷には、1/3で一人乗りのIV号を作っちゃった人もいますねw

次はほったらかしにしてたブルーサンダーにでも手をつけようかな、と思っています。
もしかしたら気が変わってヘッツァーつくるかもですが・・・。

管理者にだけ表示を許可する
