スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ガルパン戦車作りました

2013.02.14.Thu.21:18
アニメは主にBS11で金曜日と土曜日の深夜アニメをチェックしています。
秋期のアニメで観ていたのは「ガールズ&パンツァー」と「ソードアートオンライン」の2つでした。
中でもガールズ&パンツァー、略してガルパンは戦車マニアの目から見ても面白かったですね。
戦車がこんなに楽しいものだと、再認識させてくれました。
リアリティ云々は措いて、巷では非力とされている戦車で圧倒的に不利な試合を知恵と勇気で勝っていく、スリルとわくわくが満載で楽しめるアニメです。
実は全13話中、10話までしか放映されておらず、3月の臨時放送まではまだまだ完結していません。
なので、まだまだ楽しみは終わらないのです^^

てなわけで、作っちゃいました!
ピンクの戦車、「アメリカ陸軍M3中戦車リー うさぎさんチーム練習試合バージョン」です。

GP_M3M.jpg
ベースはタミヤの1/35なのですが、じつはこれ、'70年代発売のベテランキットなのです。
タミヤとは言えども、ちょっと難儀でした。
アニメの仕様とは各部が微妙に違っていて、余計なディテールを削除するのに結構苦労しました。
そのあたりの制作記はとりあえず後日ということにして、まずはできましたよ報告です。

まずはフロントビュー。
GP_M3F.jpg

ライトビュー。
GP_M3R.jpg

リアビュー。
GP_M3S.jpg

レフトビュー。
GP_M3L.jpg

戦車本体はこれでフィニッシュですが、まだまだ終わりません。
飾り台の制作と、戦車の脇に立たせるうさぎさんチームの面々の制作が残っています。
もちろん、フィギュアなんてだいそれたことはやりませんけどw

ガルパン戦車は一通り持っていますので、まだまだ作ります。
次はなににしようかなあ。
無改造でさくっと作れるやつにしたいですね。
コメント
おおおおwww
キターwww
テラピンクwwwすごいwww 
しかも各キット一通り所持してるとかすごすぎ!w
ってことはモデルカステンのMGデカールも・・・当たり前!?
制作記楽しみにしてますw
 
戦車作った事ないけどつくろかな・・・かなり難しそう・・・
あんこうチームの戦車かT34/85だとどっちが簡単ですか?w

Re: タイトルなし
ども、お待たせしました^^
持っているのは以下のとおり。
・あんこうチーム:ドラゴン4号D普通仕様・ガルパン仕様、タミヤ4号D、F1、F2,G,H
・歴女チーム:ドラゴン三突F
・バレーボールチーム:FM八九式甲、乙
・生徒会チーム:ドラゴン38t普通仕様・ガルパン仕様、タミヤヘッツァー
・そど子チーム:タミヤB1bis(なぜかドイツ軍鹵獲仕様)
敵戦車は黒森峰はひととおり、サンダースは1/48M4A1、プラウダは1/48T34/76を持ってます。
聖グロリアーナは・・・持ってないな。
MGデカールはもちろん当たり前!

戦車は全部組み立ててから色濡れるし、ゴマカシが効くので楽ですよ。
むしろ、他ジャンルでは失敗になることが失敗にならない、ゆるーいジャンルです。
履帯やホイールの数の多さに尻込みされる方が多いですが、ぶっちゃけ簡単な単純作業です。

あんこうチームはタミヤの方をお勧めします。ドラゴンのは玉砕しますよ><
タミヤT34/85なんかも良さそうですね。
ガルパン戦車なら、八九式がかなり作りやすいですよ。
八九式は乙型の制作記事を途中までUPしているのでご参考にどうぞ^^
こんばんは。
ご無沙汰しております。<(_ _)>
自分も6話くらいまでガルパンを見てました。まずは、西住という名前で聞いて、おおぉと思いました。
次にアニメでここまで戦車を描くのかと…すごい…と思いながらみてました。痛機という分野は、嫌いというか許せないレベルだったのですが、何故かガルパンは、そのような嫌悪感はあまりなかったです。しかし、黒騎士物語みたいな戦車兵の物語をアニメ(視聴率最悪でしょうが…)で見れたらなあと思いだして見なくなりました…(^_^;)
Poserでもガルパン戦車と戦車兵である彼女たちも面白いような気がしました。Poserでも再現してものを見たいかもです。。。
ちなみに自分は、現在、何故かバイオハザードに嵌っております…。ではでは、突然失礼しました。
Re: こんばんは。
Cariさん、お久しぶりです^^
6話までと言いますと、サンダース戦あたりでしょうか。
惜しい!9話、10話のプラウダ戦の盛り上がりを観ておられないとは!
自分は痛車や痛機にはとくに嫌悪はないです。
ストライクウィッチーズとかの様に、擬人化してしまうのはさすがに感覚がついて行けないのですが、
機械が機械として描かれている限りは十分守備範囲です。
欧米の軍用機のノーズアートの系譜に連なる徒花、だと思っています。
宮崎駿の次回作は「風立ちぬ」だそうですが、是非「泥の中の虎」もアニメ化して欲しいですね。
Poserでガルパン、Irydaさんがやっておられましたね。
未発表ですが、自分もにぁ☆みぃと38tで1枚作ってみたりもしました(笑)
Cariさんなら、どんなガルパンになるのか、楽しみです。

バイオハザードは映画を3、4をすっ飛ばして5を見てきました。
さすがにストーリーが全然解りませんでした^^;

管理者にだけ表示を許可する
