スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

PSO2 Cβやってみた。

2012.04.30.Mon.09:24
4月もとうとう末日です。
GW、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

4月中は仕事とリネII三昧で、一回しか更新できなかったのでなんとか2回目の更新しなくちゃなーと思っていたのですが、やっとこさの更新です。
週一回くらい更新しないとね~。

ということで、PSO2のクローズドβを昨日やっとプレイしてみました。

PSO2_cB022012042901.jpg

キャラ名は当初アリサにしていたのですが、思い立って「千晶」としてみました。
アニメ「モーレツ!宇宙海賊」のチアキ・クリハラから名前をいただきました。
コンセプトは「ミステリアス方向に振った癒し系」。
というわけで、「アリサ」のキャラデータをコピーして「千晶」とした次第。
ステータスはレンジャーにしてますが、ゲーム中で任意にハンターやフォースにも変えられる模様。

α2テストのとき、キャラメイク後にゲーム中でキャラをアップで観られないという仕様はCβでも改善されておらず、解決策としてキャラクリエイターが公開していたわけですが、唯一オープン時のEP0クエストでだけ、ムービー中でアップで観られます。

「続きを読む」で、EP0クエストの動画を見ることができます。




「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメント
今日で終わりですね~

最後まで会えなかったのが残念;
ぜひオープンβでお会いしましょうw

あ、ちなみにサイト再開しました。
誰もこないので掲示板独り言になってますが…

またよろしくです^^
Re: タイトルなし
おとついキャラ作ってINして、今日一日やって、やっとこさLv9です。
自分もShip2にキャラ作って、妃魅華ってキャラがいないかPTを探したのですが、見つけられませんでした。
んー、返す返すも残念。
今回のPSO2はフレンド登録すると、フレンドをNPCキャラとして呼び出しできるようなので、ソロでもやり易いですね。
フレンドに好きなようにジロジロ見られると思うと、趣味全開にしてこだわりまくらないとアカンかもですw
とりあえずはゼノとアフィンを呼び出すことができたので、いいといますか^^
あ~、すみません、妃魅華のほうはレベル20にするのは到底無理だったので、シップ6に詩帆というキャシル作ってレベル10にしていました><;

そういえばフレキャラ呼び出せる仕様でしたねぇ、やり方よくわかってませんが^^;
フレの許可がいるのだったかな?

今回はβということであまりキャラ作成凝らなかったなぁ…
というか理想通りには行かなかっただけですが^^;
Re: タイトルなし
あ~なるほど、そういえば詩帆というキャラ名もお使いでしたね。
リネ2では鯖1が「バーツ」(通称「罰鯖」)、鯖5がエリカサーバーて、サーバー間で自由に行き来できない仕様ですが、PSO2のシップも、同様なのでしょうね。
近いうちにOβもあるでしょうし、キャラ作りはそのときに再挑戦しましょうか^^

勝手ながら、そちらのHPと相互リンク貼らせていただきました。
事後になりますが、ご了承いただけると幸いです。
いろいろいましたから…w

PSO2もあの様子だと鯖間移動は出来ない仕様にするようですね~、残念です。

キャラはたぶん作り直しですw
新たにお絵かき掲示板を設置したのでどういう顔かはそちらを参照ください♪

リンクありがとうでした~、もちろん大歓迎です^^
Re: タイトルなし
> PSO2もあの様子だと鯖間移動は出来ない仕様にするようですね~、残念です。
ああやはり、そうですか。
リネ2だと1アカウントで各鯖に7キャラ作れる仕様ですが、PSO2ではアイテム課金よろしく1キャラごとに
課金されるようですね。
1キャラあれば、性転換を除いては、あとからいくらでも修正できるので、それで十分というところでしょうか。

> 新たにお絵かき掲示板を設置したのでどういう顔かはそちらを参照ください♪
はい、見てみますね。相互リンク了承、ありがとうございます^^
1キャラで3ジョブチェンジ出来るので実質3キャラ分あるのと同じかなw
FF11でも1キャラ課金制だったのでそのあたりはあまり気になりません(課金金額にもよりますが…
まあFF11はジョブ数がやたらと多かったけどね^^;
Re: タイトルなし
> 1キャラで3ジョブチェンジ出来るので実質3キャラ分あるのと同じかなw
そうですね。いちいちキャラチェンジする必要もなくなりますし、ジョブが多くて優遇職とかソロ職とかでちゃうよりも、これくらいの方がいいです。

MMOでやたら複雑な連続クエストとか、PCキャラの回避スキルのディレイ以上に連発される即死攻撃とか、「なんだよこのとんでもない仕様は!」ってのがありますが、PSOはまったり遊べるゲームにして欲しいです。
PSUと同じく上位ジョブが出てくる可能性もありますけどねw
まあそれはそれでおkかな~

マターボードがあるから連続クエを繰り返してミッションというよくある形にはなりそうですが、選択に自由度が多少あるのは珍しいですね。
4GAMER(?)にインタビュー記事がありましたが、短時間でも遊べるような仕様にして貰えそうというのは期待ですね~。

MMOはメチャな攻撃してくるボスいますからね~;
Re: タイトルなし
> マターボードがあるから連続クエを繰り返してミッションというよくある形にはなりそうですが、選択に自由度が多少あるのは珍しいですね。
マターボードはいいアイデアだと思いました。
だけど、Cβでのマターボードの扱いには大いに疑問でした。
ショップエリアに行って、特定のイベントがないと発生しないというのはどうよ、と。
Lv8になるまで、一度もショップエリアに行かずに、キャンプシップに篭ってひたすらLvあげしていましたから、まったく気づかず。我ながらうかつでしたがw

あと、チャットモードにすると、キャラ操作が全くできないというのも致命的。
そのためのシンボルチャットだったりもしますが、もっとリニアに操作とチャットを両立して欲しいものです。

この2点は、アンケートで書いておきました^^

短時間で遊べる仕様というのは嬉しいですね。
基本無料で、上位アイテムはリアルマネーによるガチャ販売という方式・・・と聞いたのですが、消費者庁から違法との通達があったとか。ガチャは基本的に嫌なので、方針を修正してして欲しいところです。
確かにしばらくマターボードの進め方がわかりませんでした…もうちょっとNPCに関するヒントとか欲しいですね~

チャットモードは確かにやりづらいですね。
ゲームパッドだと視点だけ動かす事が出来ないことも不便です。

ガチャは出来れば今後禁止の方向に進んで欲しいですね。
今回の消費者庁の動きに関しては歓迎しています。
私もガチャは嫌いなのでAIONでもよくガチャがありますが、基本は無視か金額上限を2000円程度までと決めてそれ以上はやらないとかしています。

ガチャで10万とか遣う人の気持ちはわかりません。
本物のガチャならいつかは希望の物が出ますが、ネット上のガチャは確率なので下手すれば10万回やっても出ないとかありえますからねぇ…
Re: タイトルなし
> ガチャは出来れば今後禁止の方向に進んで欲しいですね。
妃魅華さんのように金額の上限を設けてやるというのなら、特に問題はないのでしょうが、
未成年が際限なくやってしまうのが原因なのでしょうね。
ゲームのことは、できるだけゲーム内で完結したいものです。

リネ2ではBuffサポートNPC、フリーテレポを使うくらいにしています。
夕べ、エリーはLv92になりました。
そろそろ上位武器や装備に変えないといけないので金策に必死ですw
ガチャはモバゲ業界が自粛の方向に動き出したようで嬉しいですね。
ぜひPSO2でも廃止して欲しいものです。

92おめでとうです^^
レベルが上がれば上がるほど装備品にお金がかかるのはどこのオンゲでも同じですよね~;
Re: タイトルなし
今回違法とされたのは、一定のアイテムをコンプリートしたうえでさらにガチャをしないと手に入らない、
コンプガチャと呼ばれるものだそうですが、普通のガチャとは、確率以外なにも違わないですよね。
結果的に1万円かかったとして、必要のないものに9万円かかってしまうようでは、詐欺と言われても仕方がない。
その点では「宝くじも同じだろう」という向きもありますが、あちらは当たれば現金を得ることができるわけで、実質的には購入者に何も残らないゲーム内アイテムと同列に扱うのは、牽強付会というものです。

92になってから、経験値の%上昇ががくっと下がりましたねw
お金はかかりますが、基本的に狩りだけでそれなりの稼ぎができるようになっているので、Lv95までにはなんとかなりそうです。
結局自粛はコンプガチャのみで通常のガチャはそのまま残りそうな感じでしょうか。
実際のところ、コンプを狙わなくても済む普通のガチャでもかなりお金はかかるのですよね~…(さすがに10万、20万は無いと思いたい…やらないから関係ないけどw
ゲーム内アイテムは結局引退ないしサービス終了時に消えてしまうわけですし、宝くじと同じだと同列には到底扱えませんよね。

AIONは狩りだけだとあまり稼げないので高レベルになるときついです;
PvP得意なら問題ないのでしょうが、私はね…;;
もうPSO2に移民する気満々なのでどうでもよくなってますがw
Re: タイトルなし
> 結局自粛はコンプガチャのみで通常のガチャはそのまま残りそうな感じでしょうか。
モバゲー関連企業では株の下落があったそうですが、一時的なものになりそうです。
> 実際のところ、コンプを狙わなくても済む普通のガチャでもかなりお金はかかるのですよね~…
まさにそこが問題なのですが、そこまでメスを入れることはないかもしれませんね。
ま、永遠にモバゲーなんかやることはないので、どうでもいいですが。
出来の悪いファミコンゲームにしか見えないし。

> ゲーム内アイテムは結局引退ないしサービス終了時に消えてしまうわけですし、宝くじと同じだと同列には到底扱えませんよね。
人の価値観は様々ですから押付けはできませんけど、所詮はデータであり、金銭による所有ではなく「借用」でしかない。そういった本質を消費者は見誤ってはいけませんね。
さもないと、サービス終了時に賠償の訴訟が起こされそうですが、「アホか」ということでJKですねw

> もうPSO2に移民する気満々なのでどうでもよくなってますがw
うーん、迷うとこですね~。
今朝方サブ職でパラディンをソロでやってみましたが、あまりにマゾいので愕然としました。
覚醒ですこしは持ち直したかと思いましたが、リネ2、やっぱ終わってるのですかねえ。
普通のガチャの確率を下げることでメーカー対応してたりして…w

モバゲーはゲームに興味なかった一般人を引き込んだというのは評価できますが(WiiやDSで裾野はだいぶ広がってましたけどねw)、自制心の無い人をカモにするやり方はどうしても好きにはなれませんね。
PSO2もAIONももう少し自重してもらいたいものです。

損害賠償請求って普通ならそんなバカなとか思いますが…最近はありえない人が増えているからねぇ…

PSO2もガチャ主体になるようだったらまたAIONに戻ってしまうかもですがw

PTプレイが主体のゲームはソロはきついですよね~。
AIONもプレイヤーキャラの弱体なのかMOB強化なのかはわかりませんが、ソロがきつくなっていました。
おかげで余計にプレイする気力が失せています。
Re: タイトルなし
コンプガチャのシミュレータというのがあったのでやってみましたら、全部コンプするのに48000円かかりましたよ。
シミュレータじゃなかったらと思うと、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それほど出来のよくないカードなんかにそんな金をつぎ込むなど、冷静に考えたら正気の沙汰ではありませんw
実際にその場でお金を払うわけではないし、単位が円ではなくゲーム通貨なので、麻痺してしまうのでしょうね。

PSO2がガチャ主体になったら、レア武器とか作ったり狩したりする楽しみがないと思うのですけどね><

L2も、実質ソロ不可能ですよ。
クラメンにエンチャしてもらわないとまともに狩りできないので、ソロやってても厳密にはソロじゃないw
そろ狩り場とPT狩り場に分けているようですが、狩り場の絶対数が足りないので取り合いです。
早朝6時にやったら、かなり快適でしたけどねw

このエントリもだいぶ下になってきたので、あす辺り、ゲーム関連エントリをUPします。
ネタもできたことだし、ねw

管理者にだけ表示を許可する
