スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ブラックレパード

2011.11.28.Mon.00:06
sannziさんが制作されていたブラックレパードが、いよいよリリースされましたのでいただいてきました。
さっそくお為しレンダしてみました。

レパードと読むのかレオパルドと読むのか、いささか判然としませんが、往年の三菱レパードのイメージで、この方が俊敏な感じがあるので、とりあえずレパードと読みます。

「遊ぼうニャ!ねえあそぼーニャ!」
「ミギャオ!(えーい、うるさい!)」

BM01.jpg

黒豹キャラというと、ロデムやダーティペアのムギを思い出しますね。
ちょうど先日、RDNAの半額セールでMelodyをポチってしまいましたので、そちらのお試しもかねてます。
昨日は入院した叔父のお見舞い、今日は所用でおでかけしました。
叔父とは、今生のお別れにならなければいいのだけど、、、。
「また会いましょう!」としか言えませんでした。

なので、陽炎はあまり進捗はなし。
艦橋周りの手直しのみでした。

kagerou01_image04.jpg

1、天蓋の開口部を整形して、波除板を設置。
2、両舷の見張り台を設置。
3、90式電信電話装置の設置。(ここにマストからの張り線が接続)
4、旗流甲板はブルワーク(塀)じゃなく手すりなので、ブルワーク削除。

もう2,3細かい部品をつけたあと、マストに取り掛かります。

ここへきて、siosaiさんが陽炎のPoserデータとobjとを配布されているのを発見!
くろがね四起につづいて、またも先を越されちゃいました^^;
IJNDD_kagerou.png
ツボが押さえられ、省略も適切にされていて、とてもいい出来です。
とは言え、ローポリであり、自分のイメージとはいささか違うので、自分の陽炎(雪風)はこのまま制作を続けます。
コメント
お為しレンダ、有難うございます。
お為しといっても本格的に綺麗にレンダされていますね。
床面の反射と合わせて艶々した感じが見ていて心地よいです。
我ながら黒い反射質感を見直してしまいました。
まさか色っぽいMelodyとのコンビ絵になるとは思っていませんでした(^^;
ドキッとしました、なかなか良いものですな。

私はレオパルドと読んでいました。
ドイツの戦車でありましたね、ドイツ読みだとレオパルドなのかも。

艦橋細い窓枠まで丁寧に凝ってますね。
成る程何処まで緻密に、何処まで省略すかと言うのが難しくも大切になりそうですね。

Re: お為しレンダ、有難うございます。
>sannziさん
レパードもといレオパルド、どうもありがとうございます。
動きも質感も、とても高いレベルで仕上げられた、いいフィギュアです。
おためしレンダだけじゃなく、ちゃんとした絵にしてお返ししたいです。

レオパルドは、、、ドイツ語読みというより、タミヤ読みかもしれません(爆)

どこまで省略するか・・・考えものです。
縮尺とコンセプトの兼ね合いで決めるべきなのでしょうね。

呉の大和ミュージアムの1/10大和は見えるものはすべて再現するというコンセプトなので、1cmのものも1mmとなって「見える」ので、再現するのが大変だったとか。

タミヤとハセガワで零戦を同じ縮尺で作っていますが、両者の部品をとっかえっこしようとしても、全く合いません。
ハセガワは比較的寸法どおりに縮尺するのに対して、タミヤは本物の印象を表現しようとしているから、と言われています。

3DCGの場合は縮尺は関係ないので、データとしての軽さとディテール、そして使用する場面との兼ね合いですね。
とりあえずは、1/350の模型をベースにしているので、1/350にあるディテールは再現したいと思ってます。



管理者にだけ表示を許可する
