スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

IJN甲型駆逐艦陽炎型つくってます。

2011.11.20.Sun.01:32
artistsideにてYONEDENさんや台湾の方が秋月型やタイコンデロガ級を作ってらっしゃるのに影響されて、ちょっと艦船のマイブームというわけで。
ちょっくら作っています。

外野から人様にああだこうだ批評するのもなんだか言うだけ番長みたいな気もするので、自分でも作ったほうがいいよなあ、という気持ちもあり。

いまのとこ、船体(ハル)の右半分。
資料本の線図とハセガワの1/350雪風の組立説明書の二面図をスキャンしてテンプレートにして、線図をシコシコとトレースして形を作ってます。
駆逐艦は比較的のっぺりしているので作りやすいかと思いきや、結構複雑で、結局一日かかりました(笑)
艦首のシアー(末広がりの曲線)やウェルデッキから前部甲板への段差部分とか、スクリュー部の出っ張りとか、なかなかつくり応えがありました。

どうしても表面が若干デコボコしてしまうけど、バンプで鋼板継ぎ目や汚しをかけたりするので、まあいいかな?

kagerou01_image00.jpg

明日の作業はどこまでいけるかな?
できれば進水のあたりまでいきたいとこですね。
1、両舷の一体化。
2、ダミー甲板の設置。
工程としてはこんなもんだろか?

11/20 追記
両舷一体化と甲板張りOK。
kagerou01_image01.jpg

両舷と甲板がそろうと、結構船らしくなるもんですね。
ここらでいったんポリゴンにして、UVを貼り付けようかな?

Shadeで自由曲面からポリゴンメッシュに変換すると、変な感じに面分割されるので、どうしようか。
Shade_porygon01.jpg
プリミティヴ形状で自由曲面からポリゴンメッシュに変換。
端のポリゴンの幅がせまくなるのだ。

球でやってみると・・・両方とも同じ。
Shade_porygon02.jpg

自由曲面を選択状態で「自由曲面」タブから「ポリゴン」タブに切り替えると・・・。
勝手に均等なポリゴンに変換される。
Shade_porygon03.jpg

これはプリミティヴだけに有効な変換らしい。
ためしに、作りかけの船をポリゴン変換すると、ポリゴンの粗密があって、あまりよろしくない。
Shade_porygon04.jpg

うーん、どうしたもんか・・・。
気にしないほうがいいのかな?
コメント
本格派モデリング
本格的メカモデリングですね。
船だとメカというより建造物と言った感じですけど。
正面図の断面の曲線が美しいです。
木造船模型を造っている人がこういう骨組みを糸鋸で切り出して竜骨に繋いでいるのをみた事がありました。
後部まで出来たら側面に細い板を貼り付けていけば美しいラインの船体が出来て成る程と納得しました。
駆逐艦に竜骨はないかも知れませんがモデリングの作り方は一緒かなと思いました。
一日で之だけとは効率的にされてますね。
Re: 本格派モデリング
> 正面図の断面の曲線が美しいです。
船や飛行機はこういった断面図がありますね。
3Dモデリング的には、この断面図は非常に重宝します^^

> 木造船模型を造っている人がこういう骨組みを糸鋸で切り出して竜骨に繋いでいるのをみた事がありました。
数年前のデアゴスティーニ「戦艦大和をつくる」で、まさにこのやり方で途中まで作りました。
放置して2,3年経つので、そろそろ作って成仏させてやらないと!です^^;

> 一日で之だけとは効率的にされてますね。
一つ一つの作業は単純なのですよ。元になる曲線を作ったら、コピーして移動し、編集。
いったんコツがつかめれば、あとは根気との勝負でした^^

仮の甲板を張るところまで出来ましたが、問題はこれからですね。
艦橋や煙突を先につくるべきか、砲塔や機銃から先に作るべきか、迷ってます。

管理者にだけ表示を許可する
