スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スチームパンク

2011.10.13.Thu.07:00
先週観た、「LAST EXAIL」っぽい絵を描こうということで、出来上がったのがこれ。

V4_SteamPunk02_2489.jpg

Poser7jで配置して、背景はVue6jです。
雲レイヤーを使ってみようとか思ったけど、なんだか思うように出来なかったのでこんなんなりました。
背景はも少し改良の余地があるなあ。

DAZで$1.99のIRON WASPとSteamDragonをポチってみたのだけど、どうもコミカルな感じが強いですね。
SteamPunkテーマだとウエスタンのテイストが混じるのは、アメリカだから仕方ないのかなあ。
ヨーロッパあたりだと、ヴィクトリア朝と切っても切り離せないですし。
日本だとさしずめ、明治期になるのだろうけど。

Pixivには大判を置きました。
Cariさんに別バージョンがあるとコメントしたので、フカシじゃない証拠にUPします。
なんか、どうにもコミカルになってしまって意図と違うなあと感じたのでいったんはボツにしたやつです。

V4_SteamPunk01_1800.jpg

これはこれで、悪くないのかもねw

フル3DCGのキャプテンハーロックはこちら。
震えがくるほどかっこいいです。



あと、実写版ハーロック。
ファンメイク作品だけど、このクオリティで十分かも。

コメント
何処となく火星シリーズの武部本一郎さんが描きそうな楽しい機体ですね。
背景の浮き島などの設定も良いです。
スチームパンクは私もとても惹かれます、
サクラ大戦とか(^^;
絵は作った事がないのでいつか挑戦してみたいです。
Re: タイトルなし
sannziさん、いらっしゃいませ。
> スチームパンクは私もとても惹かれます、
> サクラ大戦とか(^^;
ああ!!
言われてみればサクラ大戦って、まさに日本版スチームパンクですよね。
なんで気がつかなかったんだろう。
スチームパンクって、ウィリアムズ・ギブスンの「ニューロマンサー」を起点とする「サイバーパンク」にあえて逆行して、ローテクの代名詞の蒸気機関でハイテクを極めた世界を描き出した一連の作品群を指しますが、そんな言葉が生まれるはるか前、映画「ブラジル」が先駆となったように思います。
現在のテクノロジーととても近いのに、まったく別のアプローチと思想から生まれたテクノロジーの世界観とでも言うのかな?
とても魅力的な楽しさがありますよね。
こんばんわ。お久しぶりです。
自分も「LAST EXAIL」をつい最近見ました。冒頭の砲撃シーンが、旧日本海軍ぽくて感心して見てました。
飛行シーンも空を飛んでいる!!という感じすごく出ていたので、好きでしたし、また、キャラの雰囲気も自分好みで…。
 miluraさんの画のスチームパンクな乗り物を作られてる方の作品も好きで、いくつか購入しました。なかなか画をUP出来ずいますが、スチームドラゴンは、自分の妄想物語で登場していただきました。この人の乗り物は、独特の雰囲気があっていいですよね。
最近の自分は、クイーン・エメラルダスやキャプテン・ハーロックなどの松本アニメに少し嵌っています。なかなかPoserで再現することは難しく、恐らく日の目を見ることがないような気もしますが、ふらふら気の赴くままに作っています。
何となく、嬉しくて、久しぶりに書かせていただきました。
失礼しました。ではでは~♪
Cariさんお久しぶりです。
「LASTEXAIL」は自分もほんの先週が所見でした。
キャラにイヤミがなく、すっと入っていける世界観でしたね。
冒頭の砲撃シーンもさることながら、それに先立つ銃兵による撃ち合いのシーンが、いかにもな時代感覚を反映していて、すげえと思いました。
銃兵なんて、戦略的にも戦術的にも意味ねえし。銃兵にだけはなるもんじゃねえと思いますw

Cariさんも、スチームドラゴンを手に入れていらっしゃったのですね。
じつは当初スチームドラゴンとの空中戦にしていたのですが、キャラがどうしても小さくなるのでやめました。
いつか使いたいですね。

松本アニメはたまに観たりもします。
ハーロックやエメラルダスがやはりいいですね~。
そういえばRendaroCityのFreeStuffに最近、ドクロ艦首のアルカディア号がありましたよ。
あれは何代目のアルカディア号なんでしょうね?
TouTubeでフル3DCGのハーロック映画PVがありましたが、ご覧になりましたか?
ヤマトも映画になったことだし、ハーロックやエメラルダスも実写で観たいものです。
CGでもハーロックやエメラルダスはいつか作りたいですね。
全キャラにあみいでハーロックとかヤマトとかエメラルダスとかやったらどないだべかと、先日妄想していました(笑)

そういえば、「LASTEXAIL」のメカデザイナーの小林誠氏は「ヤマト復活編」の副監督をされた方ですね。
Cariさんならもちろんご存知だったと思います^^

管理者にだけ表示を許可する
