
--.--.--.--.--:--

一周年記念フリービー展

2008.06.22.Sun.00:36
Forum3Dで開催されている、一周年記念フリービー展に投稿してきました。

コーヒーブレイク


使用したアイテムは、Ruru by VOLT(Forum3D free)とCoffeeBreakSet1 by Kyotaro(Forum3D free)の2点です。
この画像でのコンセプトは、VueのライティングでどれだけPoserの描写に近づけられるかと言う点でしたが、結論としては・・・いける!
Poserで人物と小物ほ配置して、カメラアングルとライティングを決め、レイトレースでレンダリング。
まったく無駄な作業ではあるけど、Poserの時点で大体のイメージを把握しておくと、Vueに持っていってからは気が楽です。
データが重いのでVueでは簡略表示されて、ほとんどまともにプレビューが見れないので、一見無駄でも自分的には有効な作業なのです。
カップとテーブルはShadeで自作しようと思ったけど、時間がないのでShadeの森からチョイスしてobj化してPoserに持ち込んでいます。
皿の面が裏返っていたけど、マテリアルルームでノーマル_前(笑)にチェックいれてOK。
Vueに持ち込んでもマテリアルは保持される設定なので、無問題w
PoserのデータをVueに読み込んで、台地形状の上に置いたのだけど、台地はいらなかったなw
遠景は適当に作った地形データ二つで、地平線を隠した程度。
前景にユーカリの木を2つ配して、他は遠景地形にエコシステムでばらまき。

ライトは、太陽光を左正面からと、スポットライトを右正面から。あと、減衰点光源を左からの3灯です。
スポットライトは人物の顔面を中心に当ててこれをキーライトにしています。
ポイントは、影をソフトにすることでしょうか。
おおむね、Poserでリアルスキンシェーダーを適用したときと遜色ない感じになりました。
左からのライトはもうちょっと強くてもよかったかもしれません。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
