スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

噴火の可能性

2011.09.25.Sun.00:15
三連休も残すところあと1日・・・って、もう今日か。
台風も一過、今日はとてもいい感じに秋晴れでした。
明日は予報では午後から雨なのだけど、どっか出かけようかな。

今朝新聞を読んだら、3面に鳥海山が2~3年以内に噴火する確率が高いとの記事が。
東日本大震災の影響で、とありました。
鳥海山に限らず、東北から関東、東海にかけての活火山はみんな影響を受けるわけで、まあどこにいても噴火の可能性はあるわけですな。
鳥海山噴火のハザードマップってあったよな、と検索してみたら、ありました。
町内と会社に紙製の立体ハザードマップも配布されて、掲示されています。
なぜか二種類あって、ひとつはぎりぎり家のある地域は外れてるけど、もうひとつはきっちり危険区域でした><
鳥海山火山防災マップ統合版(平成16年度版)
鳥海山ハザードマップ
鳥海山は火砕流とかの発生例は現時点ではなく、土石流と火山泥流、それと火山灰が主らしいですが、いまから準備しといたほうがいいのだろうねえ。

V4_Elven01_1600.jpg

Elven Gondoraというアイテムを買ったので、ファンタジーで。
今度はばりばりの戦闘シーンとか作ってみたいなあ。

ひさびさにVueを使って背景作って見ました。
PoserでHiro3を載せてポーズ付けして保存、Vueに読み込んで、別途Poserで並べたアイテムを順次読み込み。
Bryceでやってみようともしてみたけど、Vueのほうがやりやすいみたいです。
いまはVue6なので、Vue10あたりになったらアップデートしよう。
コメント
鹿児島の桜島は常に噴火しているので元々危険地域にはだれも住んでいません。そういう意味では休火山の方が怖いのでしょうね。
桜島は季節によって連日灰が降り注いで閉口してしまいますけど。

Vue6もなかなか綺麗ですね、もうこれだけあればUpすることも無いような気もしますが・・・
アップデートは二つ前までなので、6だと半額セールが行われた時など新しく買い換える事になりそうですね。
Re: タイトルなし
>sannziさん
桜島みたいに、緩やかな噴火が続く火山だと、日常として受け入れることもできるのですね。
火山灰はほんとに、大変だと思います。この間の冬は雪かきがしんどかったのですが、
火山灰に比べたらまだましだと思って耐えてました。
今度のシーズンは、除染の土砂に比べれば、まだまし、と思うのかな・・・ヤダヤダ。

Vueは半額セール待ちが良いのですね。
Vue10が出る直前アタリが狙い目と言うことなのでしょうね^^;

管理者にだけ表示を許可する
