スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

SF特撮DVDコレクション

2011.06.18.Sat.12:58
ディアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」創刊号を書店で見つけ、買ってみました。

V4_Ruru_SHADO02_1600.jpg

ITCのシリーズを完全収録と銘打ったもので、収録タイトルは以下のとおり。
サンダーバード
謎の円盤UFO
キャプテン・スカーレット
ジョー・90
スティングレイ

おおー、いいなあ。
サンダーバードのテーマなんか、いまだに燃えてしまいます。
これは、そろえたいと思ってしまう。

追記:購読申し込みをしてしまいましたw

画像は、謎の円盤UFOから、エリス中尉です。
この衣装はコスモルックと言うらしい。よくよく見たら、髪形が微妙に違う!
shareCGで、「S.H.A.D.O.Uniform」というやつ。UFOはVanishing Pointから、それぞれフリーアイテムです。
ほんとはSky-1とかInterSepterと絡ませたかったんだけど、Sky-1はPoser取り込みができませんでした(泣)
とりあえず「謎の円盤UFO」を観てみたのだけど、日本語設定にしていたら、なぜか英語になってしまうシーンがあります。
なるほど、そこは日本語版では尺の関係でカットされていたというわけなのですね。
その意味での「完全版」というわけらしいです。

その昔、Miluraが小学生のとき、毎週日曜日の午前8:00からITCのシリーズが放映されていました。
8:00 サンダーバード、ジョー90、スティングレイ
8:30 ディズニーランド
9:00 ターザン
朝食を食べながら観て、ターザンを観終わった後に友達のところに遊びに行く、というのがスタンダードな日曜日の過ごし方。
いやあ、懐かしい。
キャプテン・スカーレットはたしか火曜の19時、謎の円盤UFOは土曜8時だったので、あまり観てなかったかも?
お菓子の懸賞で初めて当たったのが、キャプテンスカーレットのスカーレットモービルだったっけ。
追記:正しくは強力装甲車(M.S.V. Maximum Security Vehicle)
ゼンマイ走行のサンダーバード1号とか、2号、3号、4号、ジェットモグラと、ひととおり作ったっけ。5号はパスw
今は亡きイマイ科学のサンダーバード秘密基地はとうとう買えず、ばら売りのサンダーバード3号基地だけは作ったことがあります。
サンダーバードはNHKなどでも繰り返し放送されていましたが、他のシリーズは本放送以来なかったような。

このデアゴのシリーズ隔週刊なのでそれほどお財布にも痛くないかな?
どうしようか、うーん^^;

サンダーバードのテーマ。
やっぱ、名曲ですよね。


キャプテン・スカーレットのテーマはいまいち。
なんでこんな子供だましっぽい曲にしたんだろうと思ったら、原版の曲も微妙でしたw


追記:EDは原版に日本語歌詞でハニーナイツですね。
日本語で聴くとかっこいいな。



謎の円盤UFO
これは燃える!スパイ映画っぽいですね。


スティングレー
あまり覚えてないかも?


ジョー90
「まわーれまわれ!まわーれまわれ!ジックラット~♪」だと思っていたら、「ビックラット」だったのですね^^;


謎の円盤UFOから、エリス中尉サービスシーン。
なんとこれ、第一話でした。どんだけサービスに徹してるんだよw
エリスって、ファミリーネームだったのか。フルネームはゲイ・エリスだったのですね。
コメント
音楽良いですね!
知らなかった!
明日売れ切れていなかったら買ってこよう~
映画版のXなんとかという巨大飛行機の出てくる特別編はビデオに録画して持っていて観ていました。
確かペネロープは黒柳徹子さんだったですね。
実写版ののはDVDで持ってます。
よく出来ていたんですがやっぱりマリオネットでなければサンダーバードでないような。

謎の~のコスチューム、なんだかガンダムに出てきた女の子の軍服を思わせますね。
Re: 音楽良いですね!
sannziさん>
音楽はハニーナイツでしたね。

これは6/14発売なので、大きい書店ならまだ大丈夫だと思います^^

> 映画版のXなんとかという巨大飛行機の出てくる特別編
確か、ゼロX号ですよね。いいなあ。
自分は「サンダーバード6号」を録画したVHSを持ってたはず・・・探してみよう。

> 確かペネロープは黒柳徹子さんだったですね。
当時の徹子さんは若かった・・・というか、ぜんぜん変わってない気がするのは自分だけかな?

> 実写版ののはDVDで持ってます。
これは未見です。てゆうか、公開当時は気になっていたのですが、存在を忘れてました><
Youtubeで見ることが出来るようですね。
> よく出来ていたんですがやっぱりマリオネットでなければサンダーバードでないような。
キャプテンスカーレットのCG版がUPされていますが、ゼロ年代のCGなので、ちょっと苦しいですね。
今の目で見ると模型独特のチープさが見えるのですが、人形と合わさることで絶妙な味になっていると思います。

> 謎の~のコスチューム、なんだかガンダムに出てきた女の子の軍服を思わせますね。
肌にぴたっとしたスーツですからね。でもガンダムではこんなにお色気を感じませんでした。
やっぱり これだったのですね?^^
Forum3Dのお題でレンダですが、
私も メタリック→車→このCM で描きましたw
コメントのタイムリーいうのを見て、たぶんw
Re: やっぱり これだったのですね?^^
Fujikoさん>
仰るとおり、タイムリーというのはこのことです。
この衣装もメタリックのお題に合致してはいるものの、モロに著作権関連なのでForum3Dには出せないです。
やっぱりFujikoさんもこのデアゴシリーズからの発想だったのですね^^
個人的には、SPACE1999もラインナップに加えてもらいたかったです。

管理者にだけ表示を許可する
