スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

M3 ReBirth

2011.05.22.Sun.20:12
Forum3Dにて「M3 ReBirth レンダーチャレンジ」というスレッドが立てられており、投稿してきました。

M3V4_Muvie01.jpg

題名は「ムービースター」としましたが、イメージ的にはくつぎけんいち氏の「ガード・ドッグ」を思い浮かべてました。
V4と並べてみると、ほぼ同じ身長で、V4がハイヒールなだけに、その分M3より大きくなってしまう。
そのため、V4は92%に縮小しています。
男女フィギュア、しかも世代が違うのをを絡ませると、そのへんに気遣いが必要でめんどいけど、それほどの手間でもないのでま、いいか。
銃を横向きにしていると命中率が下がるのだけど、普通に撃つと熱い薬莢が女性にむけて飛ぶのでそうやっている、という裏設定です。
「M3 ReBirth」というのは、DAZの前世代男性フィギュア、Michael3というのがありまして、現世代のM4に押されてすっかり世代交代してはいますが、まったく使い物にならないというものでもない。
むしろ、M4と比べても資産が豊富で、その気になればまだまだ使い倒せる良質なフィギュアです。
とはいえ、いざ自分のPoser Runtimeを開いてみると、圧倒的に資産不足なのですけどね^^;
そのM3用にまにほに氏が新たにリリースされた肌テクスチャセットが、「M3 ReBirth」というわけです。

なぜ今更というと、そこにはまにほに氏の崇高な志が込められているわけですが、そこはまにほに氏のブログにて。

「レンダーチャレンジ」にあわせてなのか、時を同じくしてPoser女子による、いわゆる「闇部隊」の方々が「M3復興会議」という催しを開催しておられます。
2011. M3 ReBirth Conference(M3復興会議)
「第一の扉」のマガジン形式のM3の解説がえらく面白いので、怖いもの見たさで、ぜひ。

まにほに氏はこれまで、「MH Ash for M4」や「MH Zowie for M4H4」をリリースされてこられましたが、どちらも女性好みの甘いマスクで、ちょっと使いどころを選ぶよなあ、というのが正直な感想。
それにくらべて、このRebirthは渋い、苦みばしった「男臭さ」が印象的です。
これなら、われわれ男性としも抵抗なく使えるよいキャラといえます。
コメント
こんばんは^^
miluraさんのブログ見っけw

コメントありがとうございました^^
さっそくこの記事で^^ 
V4は180cmくらいらしいですね@@
私は、M4やM3は105%拡大にしてます。
眠いのでまた遊びにきますね^^
リンク張ってもいいですよね?
Re: こんばんは^^
Fujikoさん>
いらっしゃいませ~^^
> V4は180cmくらいらしいですね@@
> 私は、M4やM3は105%拡大にしてます。
でか!
大きい女性は嫌いではありませんが、180cmは日本人的感覚では大きすぎますね^^;
Poser世界は現実世界より1割大きいということでしょうね。
他のものとの対比で考えれば、M3,M4のほうを大きくするほうが合理的かもしれません。
今回は服が拡大縮小に追従しなかったので、服が少ないV4のほうを縮小しました^^

こんちは~!!
先日は自Blogの方へ足を運んでいただき感謝です!!
miluraさんのイメージはいつも丁寧に作り込まれていて感心してます!!
細かい話ですが、衣装は着せるだけじゃなく、ペアレントさせてあげるとフィギュアのボディのパラメーターに追従しますよ・・・・知ってたらごめんなさい!!
それにしても、G3のフィギュアを見るとホッとします(汗
ではでは!!
Re: タイトルなし
macchaさん>
それなりに画として作りこもうとすると、どうしても半日はかかってしまいましね^^;
今回の画はポーズもありものをアレンジしたのですが、何度もテストレンダリングしているうちに1日が終わってしまいました。

> 細かい話ですが、衣装は着せるだけじゃなく、ペアレントさせてあげると
あー、そうなのですか?人物フィギュア同士や背景プロップはフィギュアペアレントしますが、服は着せるだけで、ペアレントさせる発想はなかったです。今度、ためしてみようかな?

あ、女性フィギュアはG3じゃなくてV4なんですよ^^;
って、Poser者じゃない人からみると、我々の話ってなんのことやら??ですね。
これでいいのだ!

管理者にだけ表示を許可する
