fc2ブログ

ミュシャはいいねえ

2011.04.09.Sat.17:32
3・11から3週間経って、いまだに震災は終わっていない。
おととい夜の「余震」はかなり大きく、秋田県内も全域で停電に見舞われました。
幸い金曜の午前11時には復旧したものの、震災のあとに点検した作業をまたも行う破目に。

今回は数値制御の機器を重点的に点検して、とくに問題が無いことを確認できました。
Windows2000のPCが停電後のHDDのデータチェックで1時間以上かかったのには参った。
あと、ACアダプタが一個逝っていたくらい。これは地震のせいかどうか判らんけど。
定格14VACに対して11VACのアタプタを使ったら動くことは動くので、これでしのいでもらうか。
来週純正品を発注しないとな。
一時は土日出勤も覚悟したけど、なんとか通常通りとなりました。

県内の火力発電所のすばやい復旧に感謝。東北電力グッジョブ!

V4_Musha01_1800.jpg

DAZでDynamic Poser Mucha Reverieをポチったので、早速使ってみました。
ミュシャの「夢想」に描かれている女性の衣装です。
これ、シリーズ化して欲しいなあ。
コメント
被災した時の電力会社の回復力は驚くべきものがあるようですね。
今回は特に大元の発電所の被災だし。
原発はそうも行かなくなっていますけど、残念ですけど・・・

私はもしかしてDAZが、Rasさんのあの絵を見てこの服を出したのではと思ってます、
考えすぎかな~(^^;
Re: タイトルなし
秋田のほうの停電は発電所に異常が生じたというよりも、異常の有無の点検のみだったので
回復が早かったようです。
原発のほうは、今回の件で福島第一は特殊ではなく、すべての原発が致命的な脆弱性をはらんでいると暴露したと見るべきでしょうね。
すべての原発で非常用電源を規格化して複数設置して、どこが非常停止してもすぐに融通できよう多重バックアップ体制をとらないと、安心できません。自衛隊でも各駐屯地や基地で複数設置して管理するといいかも?
自衛隊ならきっちり管理してくれそうです。

> 私はもしかしてDAZが、Rasさんのあの絵を見てこの服を出したのではと思ってます、
> 考えすぎかな~(^^;
artistsideに発表された、着物の画でしょうか?あれは秀逸でしたね。
いつか真似っこしてみたいですね。

管理者にだけ表示を許可する