スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

和風展準備中

2011.02.27.Sun.23:33
Shadeで太鼓橋を作ってPoser小道具にしようとしてるのだけど、この期におよんでこんなことしてて、間に合うのだろうか?
橋のモデルは、鎌倉の鶴岡八幡宮の太鼓橋です。
Shadeでのモデリングはハマりだすと止まらないので、よせばいいのに全体を作ってしまっていますw
画面に収まるのはごく一部なので、そこでやめときゃいいのにねえ。

Tiko_Bridge01.jpg

ここからの手順は以下のとおり。
1、部品ごとにポリゴンに変換して、obj形式でエクスポート。
2、部品ごとにMetasequoiaに読み込んで面の表裏を調整。
3、objを再度Shadeに読み込んで、色設定した上で統合してobj形式で保存。
4、objをPoserに読み込んでマテリアル設定。
5、小道具としてPoserに登録。

和風展は第5回を数えるらしいのだけど、よく考えたら一度も投稿していないんだなあ。
なんとかできるといいなあ。

Wafu5M[1]
2/28追記
2段階目のobj化完了しました。
水への映り込みとか考えると、下の櫓(やぐら)や堤部分も作らないといかんかも。
ううむ。
とりあえずは、映り込みが必要ない絵柄にしたほうがいいかなあ。

Tiko_Bridge02.jpg

3/1追記
Poser小道具化してみました。
あうあうあうあう。

Tiko_Bridge03.jpg

八割ほど縮小してみようかな?
メインの橋は作り直ししないと駄目っぽい。

というわけで、橋を作り直して、Poser上で70%に縮小してみた。
こんなもんかな?
あとはマテリアル設定して再度小道具に登録するか。

Tiko_Bridge04.jpg

コメント
和風展登録の件
こんにちは
和風展登録・アクティベーションはお済みでしょうか?
アクティベーションのメールが"user is over quota"でエラーになっているようです。お使いのメールのメールボックスが満杯のようです。対策としてはメール受信後にサーバーからメールを消す設定にすれば経費出来ると思います。
もし必要であればForum3DでT2宛にPMをいただければ管理者権限でアクティベートします。
Re: 和風展登録の件
T2さん>
ご教示をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで和風展に参加することができました。
メールの設定を変えてメールを受け取るまではできたのですが、
なぜかどうしてもアクティベートできませんでした。
なぜなんだろう?

管理者にだけ表示を許可する
