スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2011年が明けました。

2011.01.01.Sat.21:58
おかげさまで、2011年もとくに何事もなく、しずかに迎えることができました。

V4_Bunnygirl01_20110101.jpg

元旦は初詣をすることもなく、ずっと家でPoser三昧。
あけましておめでとうはないながらも、今年の干支にちなんでのバニーガールで最初のエントリといたします。
新PCでPoser8jを使った初めての作品となります。
Poser7jと比べて、多少はレンダリング品質が上がったように思います。

今年はありものばかりを使わず、自前でフィギュア作成に挑戦してみたいなあ。
どうもね、ほかの方の作品は帯に短しなんとやらで、どうしてもある程度は妥協して使わざるを得ない。
そろそろPoser暦5年目にもなるんだし、スキルアップを図るなら、やっぱ自分で作るしか。

というわけで、今年の抱負でした^^

1/3追記:
イラストをちょっと改訂してみました。
改訂版はこのあとすぐ!
こんなんしてみました。
A3でアリスにするかバニーにするか迷ったのですが、バニーにしてみました。
マテリアルも全体に見直し、反射を加えてます。

V4_Bunnygirl01_20110103.jpg

Poser8に切り替えて一番良かったのは、レイトレース精度の向上ですね。
Shadeでやったのとそん色ない感じがします。
前にUPした画像をレンダしなおして、痛感しています。

これなんかも、映り込みがあるのとないのとでは全然違って見えますね。

V4_T01_1800.jpg

2010.11.08 Mon エントリー


コメント
 明けましておめでとうございます。

 昨年はお世話になりました。
 今年も色々と宜しくお願い致します。

 兎年と来ると、やはりバニーですねw
 配色のバランスが良くて、大人の雰囲気で出ているように見えます。

 それと、頂いたメールに返信させて貰いましたが、届きましたでしょうか?
 ちょっと気になった物で、伺ってみました。

 それでは、また一年お互い頑張って参りましょう。
  
Re: タイトルなし
faldenさん>
こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

自分の好みということもありますが、バニーさんはやはりメリハリのある
体型の女性がいいですね。
Aiko3も加えたバージョンがあるのですが、どうもPoser8がエラーで止まるように
なりまして、まだレンダリングできてません。
メモリー不足ではないと思うんですけどね^^;

メールですが、12/30に頂いたあとはまだ届いていないようです。
前後してWin7のメーラー設定をしたせいかなと思い、従来のPCでもメール受信したの
ですが、そちらでも届いていません。
申し訳ありませんが、再度メールしていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 こんにちは。

 あ、メールの件は30日の奴の事ですので、ちゃんと届いているようですね。ひとまず安心です。

 あと、今年はフィギュア作成が目標ですか。
 自分は六角大王、メタセコを使用していますが、この二つは値段も手頃でお勧めですよ。
 ソフトに慣れるまで、色々苦労があるかも知れませんが、是非頑張って見て下さい。
 自作フィギュアがフィギュアとして形になると、本当Poserが二倍も三倍も楽しくなりますよ。
>  あ、メールの件は30日の奴の事ですので、
そうでしたか^^
だとすると、31日に返信したメールは届いていますでしょうか?
旧PCから自分宛に出したテストメールは添付ファイルも問題なく送受信できていたのですが・・・。

>  自分は六角大王、メタセコを使用していますが、この二つは値段も手頃でお勧めですよ。
メタセコはすでに持っていますが、六角大王もよさそうですね。
Shadeもいいのですが、ポリゴン変換が面倒くさいのがなんとも^^;

新PCおめでとうございます
之なら間違いなくおめでとうと書けますね(^^
私も各3Dソフトをこれ以上バージョンアップさせるには今のPCでは限界を感じてます。
Poserだと何度も部分レンダを繰り返さないといけないので、それが解消できたならと・・・
この絵は一発でレンダリング出来てるみたいですね。

メタセコは軽くて今のPCでも良いですけど。
六角大王も評判が良さそうですね、フリー版しか知らなかったですけど。
それでは本年も宜しくお願いします。
Re: 新PCおめでとうございます
sannziさん>
どうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新PCではレンダリングもかなり早くなって、とても快適です。
大抵の問題は、ハードでクリアできるみたいですね。
一発レンダは旧PCでもしていましたが、とても安定しています。
旧PCではなぜかレイトレースレンダリングが出来なくなっていたのですが、
新PCではきっちり出来るので嬉しくなって、旧作をレンダリングしなおして
遊んだりしています。

ところがゆうべひとつ、問題点が露呈しました。
Vue6が使えないんです!><
Vue6 infinit ノードロックなのですが、アクティベートできません。
efrontierでもサポートは終わっていますし、e-onでも新たなアクティベートコードを
取得することができないのです。
旧PCではHDDクラッシュ復帰後は導入時に取得したアクティベートコードを都度入力すれば
使えるのですが・・・。
ノードロックって1PC限定なのかもしれませんね。
めんどい仕様にしてんじゃねえよ~これだから毛唐は~!ってな気持ちです><

Vue8にUPする資金もないし、とりあえず風景だけはと思い、Bryce7を導入してみました。
いまだとStandardが10$で入手できるんですね。Proにすれば、Vueのエコシステム同等の
機能が使えるようになるっぽいですし。
DAZ|studio3と連携すればPoserの小道具も取り込めるので、そこそこ使えるはず。
ああ、また勉強しなければ・・・。
 miluraん、こんにちは。

 原因がわからないのですが、31日にご返信頂いたメールはこちらに届いていないようです。
 今、慌てて主題に関するメールを送らせて頂きましたので、ご確認頂けたらと思います。

 あと、安価な三つのモデリングソフトの特徴を、使ってみて感じたまま記させてもらいます。

 六角は本当にお絵かき感覚で3Dをつくれるという手軽さがウリのソフトです。
 Poserとの互換性は、正直あまり良くありません。
 ですが、その間にメタセコイアなどを挟んでデータ編集を行うと、とてもフィギュアを作りやすいソフトと言えます。

 メタセコイアは、Poserとの互換性は抜群な上、各種プラグインが非常に充実しており、その中にはPoserフィギュアを作成するのにほぼ欠かせない物もあったりします。
 1から形状データを作成するには、慣れていないと取っつきにくい面もありますが、六角などで作成したobjデータを編集する分にはほぼ最高のソフトだと思います。

 Shadeは、私はすぐに根を上げて投げ出してしまったのですが、エッジの効いた無機物の形状データを作成するのに向いたソフトだと言われています。

 では、頑張ってみて下さい。
Re: タイトルなし
faldenさん>
メール届いておりました。
どうもありがとうございます。早速使わせていただきますね。

モデリングソフトについてご教示をいただき、ありがとうございました。
実はShadeおよびMetasequoiaは所持しており、愛用しております。
六角大王は10年くらい昔にフリー版を試してみたことがありますが、
人の顔もどきを途中まで使ったところで投げ出してしまったのでした。

Shadeは初めて手に触れた3Dソフトで、パソ通で知り合った友人宅で
友人が使っているのを見て、手を出してみました。
Shade debut 、Myshade2、Shade8.5、Shade10、11、12と継続して使っています。
おっしゃるとおり、工業製品など無機的なものをモデリングするのに最適なソフトですね。
今では一番手になじんだモデリングソフトです。

友人とはその後音信不通ですが、HPがあるので健在なのだろうなあ。
http://www.d-breath.com/

Mrtasequoiaは、ほぼfaldenさんと同様の使い方をしています。
Shadeで自由局面モデリング>ポリゴン変換したあと、Metasequiaで不正な面を反転、調整後
Poserに読み込むといった感じです。

さてさて、なんとか休み中にヒッポリト星人の活躍を描いてみることにします。
ノードロック!
実は私も旧ノートパソコンから移し変えた時Vue6のアクティベートが出来なくなり一時諦めた事があります。
その時はノートパソコンからVue6をアンインストールしたら何故か新パソコンで出来るようになりました。
という訳で今のパソコンで使えてます。

ただ同じ事をしてどちらのPCでも使えなくなると大変ですので調べて・・・
と言っても調べようがないですよね。
なんでもrasさんによるとe-onにはメールによるヘルプの受付はなく電話のみだそうです、英語で(^^;!。
そのrasさんは確かVueの6だか7のPCの移し変へを無事済まされたそうです。
私も移行が出来たくらいだから絶対出来るはずなんですが・・・

efrontierはサポート外の製品でも当社から購入したソフトについてはヘルプを受け付けますと、何処かで聞いた事があります。
一応だめ元で、ヘルプページのメールを試されたらいかがでしょうか。
Re: ノードロック!
sannziさん>
情報をいただき、ありがとうございます。
なるほど、ノードロックでは複数のPCでは使えないというわけですね!

旧PCはときどきスネる(ブルースクリーンになったり突然落ちる)のですが、とりあえずは
現状のままで使っていこうと思います。
Vue6はまさにefrontierで買ったので、お勧めにしたがってメールしようと思います。

どうもありがとうございます。
★すっかり明けてますが・・・今年もよろしくお願いいたします!!
で!で!いつか3D出力方面もお願いします!!!
Re: タイトルなし
福戌さん>
今年もよろしくお願いします^^

> で!で!いつか3D出力方面もお願いします!!!
3D出力って、、、こんなのでしょうか?
http://web.mac.com/hinemaru/Site/home.html
だとしたら、ハードル高いなあ^^;

いつかはやってみたいテーマですね~。

管理者にだけ表示を許可する
