スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

イージス艦体験航海

2008.05.17.Sat.23:01
今日は、護衛艦の見学に行ってきました。
イージス艦と他1隻と聞いていましたが、全部で3隻の護衛艦が来ていたのでうれしい誤算^^
イージス艦DDG175みょうこう、潜水艦なつしお、輸送艦のと の3隻!

DDG175 みょうこう

みょうこうは2003年の秋田県 土崎港での体験航海以来です。
5年ぶりのみょうこうは、おおむね変わりなかったのですが、細かいところに変更があって、艦船好きとしては興味がつきない見学でした。
じつは、今回の体験航海は、1週間前に知ったということもあって諦めていたのですが、運よく、後ろに並んでいた親切な方からチケットをいただいたので、望外の予定変更となりました!

今回はVTRに撮ったので、乗り込み風景を疑似体験していただきましょう!

このあと、ほかにもYouTubeにアップしたあと、紹介したいと思います。
乗り込んだあと、いよいよ出航です。
まずは右舷舷梯しまい方はじめ!

舷梯をしまった後、艦は微速後進で岸壁を離れていきます。
その間に、水兵さんたちは(あえてそう呼ばせていただきます)は舫い綱解き方で大忙し!
きびきびと立ち働くさまをご覧ください。
途中、曹官(?)が127mm砲の扉を開けて、ロープを取り出します。

航路はおおむねこんな感じ。
酒田北港から出て北上し、20ノット巡航で1時間ほどのクルーズです^^
航路

そして、いよいよ本日のメインイベント!
オットーメララ127mm砲と20mm機関砲CIWSの武器作動展示です。
127mm砲の作動は圧巻ですよ。

さらにつづいて、ラッパ吹奏展示です。
・起床ラッパ
・自衛艦旗(旭日旗)掲揚ラッパ
・巡検ラッパ
を聞かせてくれます。

他には、子供たちを対象に、「この人を探せ!」というイベントをやっていました。
乗艦するときに5人の方の顔写真(うち一名は人間じゃないw)が掲載された紙を配布し、航海中にこれらの人を探してサインをもらい、コンプしたお友達には、記念のブリキバッジを進呈するという趣向^^

miluraも、このお二方を見つけましたw
臨検装備と火災装備なので、一目瞭然でしたねー。
臨検装備


火災装備


去年の秋田駐屯地際でのバイクドリルもそうでしたが、従来にない、新機軸の催しを企画されていて、とても楽しい一日をすごさせていただきました。

サヨクやマスゴミは叩いていますが、少なくとも、現場の自衛官の方々は誠実にがんばっていらっしゃいます。バイアスのかかった情報に踊らされず、われわれは素直に、イベントだけでなく彼らの日常業務に対して感謝の意をささげたいと思います。

自衛隊のみなさん、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
