スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1/48 ブルーサンダー製作(2)

2010.09.23.Thu.22:09
今回はローターの製作です。

bt13.jpg
ローター基部を組み立て。
小さくて細いロッド状の部品が多く、ピンセット必須です。
折りそうで怖いなーと思っていたら、やっちまいました!
ロッドを一本折ってしまいました。
しかも、なんか短いし!

bt14.jpg

ここで、リカバリーの選択肢は3つ。
1、ロッド基部のみを組み付け、ロッド部はプラ棒か伸ばしランナーに置き換え。
2、ロッドをなんとかして繋げる。
3、見なかったことにする(爆)

ここは2を選んで、ロッドの足りないところをゼリー状の瞬着で繋げました。
塗装してしまえば、ほとんど判らなくなる・・・はず。

なんとか繋げて、ローター基部完成。
bt15.jpg

次はローターブレード。

ゲート処理をして、軽くペーパーをかけてパーティングラインを取ります。
あと、ネットで作例を見て、取り付け部がきつくて破損した例があったので、あらかじめアートナイフで軽くカンナがけ。
ロッド基部に仮組みして、スムーズに差し込めることを確認しました。
bt16.jpg

ローターブレードの塗装。
先端部は黄色の指定なので、下地にホワイトサーフェイサーを吹きつけ。
モノグサこいて缶スプレーのまま吹いたら、あまり見場が良くないことに!
けいおん!第2期を2本ほど観て完全に乾くのを待って、#1500のペーパーをかけて表面を整えます。
bt17.jpg

黄色を2度吹き。
こちらはエアブラシで吹きつけました。
あとのメンテナンスが面倒だけど、やっぱりエアブラシのほうが綺麗に塗れます。
bt18.jpg

明日は早めに出社しないといけないし、今日はここまでにしておこう。
今週末は土日に有給消化を繋げて3連休にしたのだけど、土曜日は生産実績の遅れのリカバリー応援で出社が決定。
さらに、月曜日には会議を入れられてしまい、有給もフイに(泣)
結局1日かよ!
しゃあねえなあ・・・。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
