スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

PCが飛んだ!

2010.08.17.Tue.00:19
2008年6月から8月にかけて、一度HDDの換装>再インストールという憂き目を見たのですが・・・。
またも逝きやがりましたよ!

ことの発端は、InternetExprolerのフリーズでした。
なにか、HDDのアクセスランプが点灯しっ放しになって、いつまでたってもリカバリーしない。
業を煮やしてPCをリセット>再起動。
その後、Winフォトギャラリーで画像を見ていたら、またもフリーズ。
業を煮やしてPCをリセット>再起動・・・しない。

なぜかHDDを認識しなくなり、あぽーんですよ><
すわ、HDDが逝ったか?と思い、予備の150GHDDを接続>Windowsインストール・・・なぜかできません!
むう、やはり新規にHDDを購入するほかないのか?
余裕かましていた心に、一抹の焦りが浮かびます。

だめもとで、元のHDDにもう一度接続したら、認識するじゃないか!
でも、そのままではWinインストール不能なので、フォーマットしてクリーンインストール。

結果、過去4ヶ月ほどのデータは消失しましたが、なんとか復旧しました。

あとは暇を見ながら、以前の環境を再構築するのみ。
1、ウィルスバスターの再インストール(済)
2、LineageIIの再インストール(済)
3、iTunesの再インストール>iPodからのデータ復旧・・・いまここ済。
4、GIMPの再インストール(済)
5、3DCG環境の再インストール
7、ビジネスソフトの再インスト-ル
こんなとこかな。
とりあえずはほとんどのファイルとソフトウェアは外付けHDDに保存してあるので、手間はかかっても復旧は難しくありません。

とは言え、めんどくさいのはどうしようもない。

以前のPCトラブル関連のエントリはこんなところ。
ほぼ2~3年スパンでトラブル発生しているので、そろそろやはりPC新調の時期ということだろうなあ。

HDD買ってしまいました
HDDのこと。
HDDが逝きました
コメント

管理者にだけ表示を許可する
