Poser11ProのFireflyレンダリング速度検証

2015.11.28.Sat.10:56
コメントにてご質問をいただいたので、Fireflyのレンダリング速度がどれくらい向上しているのか?検証してみました。

検証のベンチマークとしたのは、こちらの画像。
ハロウィン用に製作していたものですが、時期が過ぎていたので途中で放棄したもの。
こちらはPoser11Pro SuperflyでCPUレンダした画像。元画像は2400×1800でpngデータです。
窓の外の背景はGIMPによるポストワークで追加したもの。

Poser11ProSuperfly_A4H.jpg

結論から言えば、2倍以上(当社比)の速度でした!
続きを読む "Poser11ProのFireflyレンダリング速度検証"

Poser11Pro導入

2015.11.21.Sat.09:43
人柱になるのでどうしようか迷っていたのですが、思い切って導入しました。

で、さっそく新フィギュアのポーリンを呼び出してFireFlyデフォルトでレンダリング。
ポーリンさんにビキニを着せて髪をつけてポーズ。
ライトはまったく弄らず。

FireFiy_defolt01.png

従来は画面左上から右へとレンダリングされていたのに対し、中央から時計回りの渦巻きの順番でレンダリングされてびっくり。
とくに問題も無くレンダリングされました。

次は、問題の新規実装されたSuperFlyレンダリングをためしてみる。
続きを読む "Poser11Pro導入"

DAZ Studio4.8を使ってみた

2015.11.14.Sat.22:32
しばらく買い物してないのだけど、たまにRendaroCityを見てみると、Victoria4アイテムの新作は少なく、DAZのGenesis2や3のフィギュア向けのアイテムがほとんどになっています。
V4やA4は第4世代なわけで、いまや第7世代に移行しようという時期なのですね。
Poser新バージョンの話も出てきてるし、そろそろDAZStudioをいじってみるのも良かろうかと思い、インストールしてみました。
DAZStudio4.8にはnVidia Ilayというレンダリングエンジンが実装され、よりフォトリアル指向の画質になったとかで、それも試してみたかった。
折もよく?カオスさんという方が、Toyota2000GTのDAZStudio向けモデルをリリースされていたので、これもお試し。
【配布】TOYOTA2000GT for D|S&Poser 

Toyota200GT_151114_1800.jpg
続きを読む "DAZ Studio4.8を使ってみた"

宇宙戦艦ヤマト2199

2015.11.08.Sun.11:51
これまで何個かメカコレを作ったのですが、いまいち画竜点睛を欠くというか、核が無いよねという感じでしたが、ついに作ってしまいました。
メカコレとはいえど、ヤマトはやっぱかっこいいよね~。
IMG_0796_25.jpg
続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199"