
--.--.--.--.--:--

デュアルブート化成功

2015.02.22.Sun.20:18
今日は朝からPCに2台目HDDを取り付け、デュアルブート化に取り組んでいました。
HDDは取り付けたものの、Windows7のインストールで四苦八苦。
手順は以下のとおり・・・と思っていたのですが。
1.コントロールパネルのシステムとセキュリティから、ディスク管理を開く。
2、新HDDをmprかgptかにフォーマット選択するので、gptを選択。
3、ボリューム文字を割り当てて、フォーマット。
4、WindowsのディスクをCD/DVDドライブに入れて、Win上からインストール。
・・・とここまでききたところで躓いた。
「ボリュームはgptフォーマットじゃないのでインストールできない」といわれてしまう。
コマンドプロンプトを立ち上げて、Diskpartツールでボリューム削除とDisk削除。
未割り当ての状態でやっても、インストール不能。うーん、まいった。
最終的に、gptフォーマットだけやって、DVD上からインストールしたらできました。
なんなんだよ、3~4が必要なかったじゃないか。

その後、ウィルスバスター、グラボドライバをインストールし、エディタとメールソフト、Poserをインストール。
なぜか、バックアップしていたRuntimeのLibrariesにpropsフォルダがなくて、プロップが使えない。
こりゃ、使うときにインストールしていくしかないなあ。
あとはiPhoneからiTunesにデータを逆転送するのだけど、転送ソフトウェアのバージョン違いのせいか、うまくできないでいます。
認証コードを新たに取得すればいいのだけど、認証ページがjavascliptエラーで、認証コードが取得できない。
あっちゃああ。
あとはVueとShade、Mtasequia、GIMPのインストールが済めば、一応CG関連は終わりかな。
ああめんどくさい・・・。

グラボはややこしい・・・

2015.02.21.Sat.00:42
HDD換装してWindowsをクリンインストールして、とりあえずは安定していたものの、再度ブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。
pso20150220_234247_001_2.jpg
BlueScreenVuewでログを確認すると、バグチェックコードは「0x000000d1」で、「DRIVER_IQOL_NOT_LESS_OR_IQUAL」だとか。
このエラーが示す不具合は、以下の要因があるらしい。
1、HDDの損傷。
2、メモリの損傷
3、ドライバファイルの損傷
HDDのS.M.A.R.T情報では、HDDは正常。まあ、当たり前か。
メモリも、Win7のメモリ診断でも異常なし。
だとすると、消去法でドライバか。
考えられるのは、グラフィックボードのドライバかな。
続きを読む "グラボはややこしい・・・"

HDD換装

2015.02.15.Sun.23:10
本日19時ごろ、PCが起動できなくなってしまいました。
どうも、Windows7のファイルがクラッシュしてしまったらしく、何度もHDD読み込みをするのだけど、起動ができない。
Windows7を修復インストールすればいいのだけど、肝心のディスクを紛失していたという体たらく。
この際と思い、デュアルブート用に購入していたHDDに換装して、Windows7をクリーンインストールしてしまいました。

Windows7のインストールとウィルスバスター、Geforceのドライバをインストールして、システムの構築は終了。
最初からディスプレイ2台を接続していたら、勝手にマルチディスプレイ環境になるんだなあ。

ただいま、PSO2のインストール作業中です。
あと1時間19分。
今日中のINはできなさそうだなあ。

後日もう一台のHDDを増設して、Windows7をもうひとつインストールしてデュアルブート環境にする予定。
PoserとかVueとかShadeとか、もろもろのアプリケーションはそちらのほうにインストールします。
ファイル関係は全て外付けHDDに移動してあるので、ほとんど問題なし。
PoserのRuntimeはごちゃごちゃしているので、最初から構築しなおそうかな。

グラボ換装その後

2015.02.07.Sat.22:36
Fujikoさんのブログで、「信長の野望」の鬼娘衣装を公開していたので、
対抗してPSO2の鬼娘衣装を公開。
モデルは、1月から育て始めた新キャラ、珠梓(たまずさ)です。
こう見えても、キャスト(ロボ)なのですw
pso20150207_214837_022.jpg

九尾の狐の化身で、怨霊という設定w
パートナーは、男キャラで阿保氏左門字郎(あぼしさもじろう)と名づけています。
わかる人には判るキャラだなあw
続きを読む "グラボ換装その後"

阿賀野型参番艦 軽巡洋艦矢矧

2015.02.01.Sun.13:47
またまたhideoutさんから戴いて参りました。
数々の海戦を戦い抜き、坊の岬沖で大和と運命を共にした巡洋艦として覚えています。

Yahagi01_1200.jpg

爆炎などのエフェクトも加えようかと思ったのですが、うるさくなりそうだったのでこのへんにしておきますw
髪型も違うんだけど、ぴったりのが持ち合わせてなかったので、ポニーテールってことでご容赦を。
