Phantasy Star Online 2 α2テスト参加

2012.01.29.Sun.14:22
この金曜日土曜日にPhantasy Star Online 2 のα2テストが実施されましたので、プレイしてみました。

PSOは初めてプレイしたオンラインゲームであり、DC版、GC版をプレイしました。
完全オンラインに移行したBBはキャラメイクだけやりましたね。
PSUもちょっとだけやったものの、Lineage2の方がゲームとして面白く感じて、Lv20くらいでやめました。

これはPSO2の名を冠しているだけあって、PSOを正式継承・発展することがコンセプト。
嫌が上にも期待が高まります。

ゲームのデモムービー。


画像は、キャラクタークリエイト時のもの。
まずはニューマンのハンターでプレイしてみることにしました。
PSO譲りのモーフィングによるカスタマイズで、いろいろ面白い感じのキャラが作れそうです。

pso20120127_192637_000.jpg
(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
続きを読む "Phantasy Star Online 2 α2テスト参加"

万能鑑定士Qの事件簿

2012.01.22.Sun.15:43
最近はトリビアとか蘊蓄ものとでもいうのか、知る人ぞ知るオタク的な知識をネタとした著作があるようです。
この「万能鑑定士Qの事件簿」というのもそのひとつ。
「万能鑑定士Q」というお店を構える、凛田莉子(りんだ りこ)という20台前半の美人鑑定士の周りで繰り広げられる事件を描くというもので、文章がしっかりしていて面白く読めました。

実は表紙を見て気に入って買ったという、いわゆる「ジャケ買い」なのでした(笑)
書店にIが無く、IIから読み始めた次第。IとIIは続き物だったようで、Iからの流れで「力士シール」云々の下りがあるのですが、まったく「?」でした。失敗したなあ。

万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)
(2010/04/24)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


IIでは本物と全く区別がつかないニセ一万円札事件が中心となり、ニセ札の総額が日本全国で2兆円規模あるとの政府発表によって、日本円の価値が大幅に下落、超ハイパーインフレが引き起こされます。
このニセ札、主人公の莉子も鑑定不能だったのですが・・・。

最後にどんでん返し、偽札のトリックが莉子によって解明されるのですが、・・・あれれ?
このトリック、全く成立しないじゃん?
作者さん、やらかしてしまいましたねえ。編集者も気づかなかったのかな?
少なくとも、現実世界ではこのニセ札トリックでハイパーインフレなんか、間違っても発生しようがないので安心ですね(笑)

トリックの穴(というか作者のミス)は、読了後に実際のお札(千円札でもOK)を見ればすぐに判ります。

とはいうものの、妙齢の美人鑑定士というキャラはなかなか魅力的です。
ハイパーインフレの描写もなかなか臨場感があって、震災当時の品不足を思い起こさせられて、ぞっとします。
ジャケ買いだけでも、価値はあるかな?

今日、IとIII、ジャケのチャイナに惹かれてVIIIも買ってしまったので、とりあえず読み進めてみます。
続きを読む "万能鑑定士Qの事件簿"

ひさびさプレイ

2012.01.21.Sat.01:12
Lineage2をひさかたぶりにプレイしてきました。
最後のログインが2011年4月になっていたので、ほぼ一年ぶりなのかあ。

最近、大規模アップデートがあったようで、かなり様変わりしていてびっくりしました。
パスワードを忘れていて、それを思い出すのにすったもんだやって、なんとか思い出しの。
三ヶ月以上パスワード変えていないと、強制的に変更させられて、しかもメールによる認証コード入力と秘密の質問への答えが必要だったり。
てゆうか、「秘密の質問」の内容を変えるために「秘密の質問」回答しなきゃらないなんて、おいこらちょっと。

そんなこんなでログイン。
キャラ選択画面ががらりと変わっていました。

120120_01.jpg

なんとか、アカウントハックとかに遭うこともなく、持ちキャラは全員無事でした。
おなつかしゅー。
続きを読む "ひさびさプレイ"

なんだかねえ。

2012.01.17.Tue.23:22
Dream Quest Armor なのですが、けっこうお気に入りです。
女性用アーマーというとビキニアーマーや色気のないシルエットなのですが、このアーマーは覆うべきところをキッチリ覆って、しかも女性らしいシルエットで、とてもいいデザインです。
これまで、何度か使ってきました。

V4_Rappelz01_1200.jpg

ところが、、、。
TouTubeで偶然ネタ元を見つけてしまいました。
続きを読む "なんだかねえ。"

iPhone買ってしまいました。

2012.01.06.Fri.23:05
去年の暮れから、使っていたSoftBankのガラケーのバッテリーが逝ってしまいまして、満タンに充電しているはずなのに通話していると1分でバッテリーが切れてOSごと落ちてしまうようになりました。
一度、バッテリーを交換したものの、2,3年で再発。
どうやら、バッテリーとの接触部分がおかしくなっている模様。
何度も落としているし、もう3~4年は使っているからいい加減傷だらけだし、この際、同じSoftBankで機種変換を兼ねて、移行してしまいました。

機種はiPhone4s 64GBです。
ショップには黒しかなかったのだけど、黒が欲しかった!
RIMG0109.jpg
続きを読む "iPhone買ってしまいました。"

新年明けましておめでとうございます。

2012.01.02.Mon.21:26
なんとか新年画像をでっち上げましたので、2012年最初のエントリです^^;

本年も例年に変わらぬご厚誼を賜りますよう、お願いいたします。

Dragon2012_1800.jpg

年末に悩まされた雪も、12/30を境に沈静してくれまして、寝正月を楽しんでいます。
明日あたりはどっかにお出かけしたいものですね。