噴火の可能性

2011.09.25.Sun.00:15
三連休も残すところあと1日・・・って、もう今日か。
台風も一過、今日はとてもいい感じに秋晴れでした。
明日は予報では午後から雨なのだけど、どっか出かけようかな。

今朝新聞を読んだら、3面に鳥海山が2~3年以内に噴火する確率が高いとの記事が。
東日本大震災の影響で、とありました。
鳥海山に限らず、東北から関東、東海にかけての活火山はみんな影響を受けるわけで、まあどこにいても噴火の可能性はあるわけですな。
鳥海山噴火のハザードマップってあったよな、と検索してみたら、ありました。
町内と会社に紙製の立体ハザードマップも配布されて、掲示されています。
なぜか二種類あって、ひとつはぎりぎり家のある地域は外れてるけど、もうひとつはきっちり危険区域でした><
鳥海山火山防災マップ統合版(平成16年度版)
鳥海山ハザードマップ
鳥海山は火砕流とかの発生例は現時点ではなく、土石流と火山泥流、それと火山灰が主らしいですが、いまから準備しといたほうがいいのだろうねえ。

V4_Elven01_1600.jpg

Elven Gondoraというアイテムを買ったので、ファンタジーで。
今度はばりばりの戦闘シーンとか作ってみたいなあ。

ひさびさにVueを使って背景作って見ました。
PoserでHiro3を載せてポーズ付けして保存、Vueに読み込んで、別途Poserで並べたアイテムを順次読み込み。
Bryceでやってみようともしてみたけど、Vueのほうがやりやすいみたいです。
いまはVue6なので、Vue10あたりになったらアップデートしよう。

お手をどうぞ

2011.09.21.Wed.23:41
ちまたでは台風が近づいているようですが、再接近予想時間の今になってぴたっと静かになってしまいました。
これから朝にかけてひどくなるのかな?
今回の台風は福島も直撃コースですし、22:30頃には地震もあったとか

V4_Ppin-up01_th.jpg

今日来たメーカーさんの営業の方も言っていましたが、今年は災害の当たり年みたいな感じです。
なんだかんだ言っている間に今年ものこり3ヶ月。
平穏に行けばいいなと思う今日この頃です。

無為に過ごしてしまった

2011.09.19.Mon.17:38
この三連休、とくに何をするでもなく、まったく無為に過ごしてしまいました><
せめてもの成果を、というわけでPoserいぢり。

V4_Sword01_2_1800.jpg

ガンダムAの付録に1/48オリジンガンダムヘッドのプラモデルが付録になっていたので衝動買い。
かるくサーフェイサーかけて、さっくり仮組みしてみたり。
大体の成形はできたので、一度洗ってから色塗って仕上げようかな。

組み立てながら劇場版Zガンダムを見てみたけれども・・・。
何度観てもやっぱり、これは話がまったく解らないです。
難解とかそういうことではなく、登場人物に共感が持てないのですね。
知ったかぶりなうざい厨ニ病の少年があっちの女の子こっちの女の子にもやもやしたあげく、いけ好かないイケメンに鬱憤ぶつけました、みたいな。

うーん、これと言ってブログに書くようなネタがない。
困ったもんだ。

今日は18:00から町内会の会合だとかで、もう少ししたら出かけます。

風になりたい

2011.09.12.Mon.23:27
怒涛の忙しさの9月前半もなんとかこなし、とりあえずは今日から平常運転。
いやまったく、来期はもうちっと考えないとね。

Kobamaxさんの新作をぽちってしまったので、お試しのポートレート。
うん、こりゃかわええ^^

A4_MDress01_2_1200.jpg

おとといの土曜日は同僚の結婚式に呼ばれて、泊りがけで秋田へ。
なんかいきなり前日の金曜に、「会社組で余興やるから、ついてはお前なんか歌え」と無茶振りを受けまして。

とっさに思い浮かぶのは長渕剛の「乾杯」くらい。
定番中の定番だよなあ。
誰か歌うだろうなあ。ぜったいかぶるよなあ。
続きを読む "風になりたい"

カッとしてやった2

2011.09.01.Thu.21:05
ふたたびカッとしてしまいました。
たぶん、まだまだカッとすると思います。

A4_Rockyou01_480_18.jpg

今月は前半やたらと忙しく、帰宅が遅くなる見込み。
はあああ・・・・(泣)

9/8 追記
やっとこさ仕事が一段落つきました。
気温35度前後の部屋で一日中立ち仕事で、8時半から夜の10時までってのは、さすがにちと堪(こた)えました。
そんな中でも、ちょっと遊んでみたり。

一番肉体的にしんどいところは過ぎたというところです。
明日からはちょっとは楽になる見込み。
まあなんとか、現時点で計画した日程を前倒しで遂行できているので、それなりの達成感はあります。

明日もがんばれ>自分
続きを読む "カッとしてやった2"