
--.--.--.--.--:--

和風展準備中

2011.02.27.Sun.23:33
Shadeで太鼓橋を作ってPoser小道具にしようとしてるのだけど、この期におよんでこんなことしてて、間に合うのだろうか?
橋のモデルは、鎌倉の鶴岡八幡宮の太鼓橋です。
Shadeでのモデリングはハマりだすと止まらないので、よせばいいのに全体を作ってしまっていますw
画面に収まるのはごく一部なので、そこでやめときゃいいのにねえ。

Tiko_Bridge01.jpg

ここからの手順は以下のとおり。
1、部品ごとにポリゴンに変換して、obj形式でエクスポート。
2、部品ごとにMetasequoiaに読み込んで面の表裏を調整。
3、objを再度Shadeに読み込んで、色設定した上で統合してobj形式で保存。
4、objをPoserに読み込んでマテリアル設定。
5、小道具としてPoserに登録。

和風展は第5回を数えるらしいのだけど、よく考えたら一度も投稿していないんだなあ。
なんとかできるといいなあ。

Wafu5M[1]
続きを読む "和風展準備中"

はああ、疲れた・・・。

2011.02.17.Thu.23:08
なんだか、2月は家と会社の往復だけで終わりそうです。
今日もきょうとて、帰宅したら22時。
これといって話題がなーんにもありゃしません><
きれいなおねえさんとセレブな日々を過ごしたいよ・・・。
じっと手を見る。

V4_Portrate01_1400.jpg


ほっと一息

2011.02.07.Mon.06:58
ごめんごめん、遅くなっちゃった~、お待たせー^^
てなところでしょうか。

V4_Winter02_1600.jpg


とりあえず絵だけアップ。

1月にドカドカ振って難儀した雪も、2月に入ってどうやら一休み。
ここ1週間は雪かきしないでもすごせる日が続き、どうやら「ひと息」なのです。
いやあ、「今日は雪かきしないでもいいんだ!」と判った日は、心底ほっとしましたよ。
雪かきがこんなにも心身にきつい影響を及ぼしていたんだなあ、と改めて感じました。

それだけに、未だ雪害に悩まされている地方の方々、わけても宮崎県の新燃岳噴火被災地
のかたがたには、衷心からねぎらいの言葉を送りたいと思います。
雪は消えるけど、火山灰はそんなわけには行きませんから。
自分の住む土地も火山の麓ですから、人ごとではありません。ありませんが。
明日はわが身であり、今日自分の身に降りかかっていないことを感謝しつつ、心の底で
がんばれよ~と思いつつ、今日の業務でへとへとになって身の回りのことで精一杯な庶民なのでありました。

今日は運転免許証の更新で地元の警察署に行ったのですが・・・。
まいど、車を運転するのに気が重くなる講習ですよねえ。とほほ。
