
--.--.--.--.--:--

本年はどうもありがとうございました。

2010.12.30.Thu.13:58
お知らせいたします。

こちらに書くほどのことではないと思い、特に記事にしていなかったのですが。
実は本年夏、東京に住む母方の叔父を亡くしました。
このため、何親等以上ならよいのか判りませんが、来年の新年おめでとうのご挨拶は
ご遠慮したほうがよいのだろうな、と思います。

本年は「零戦をつくる」などを通してPoser以外のジャンルの方々とも知り合うことができ、
いろいろと有意義な1年を過ごせたと思います。

皆様に向けて。
本年中はお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
来年も、どうかよろしくお願いいたします。

クリスマス展

2010.12.25.Sat.12:48
ぽざくらとPixivかけもちで、クリスマス展に投稿してきました。
お題で限定されるとアイデアが浮かばない~と思う一方、お題がないとアイデアをひねり出せないのもまた事実・・・勝手なもんです。

まずはPixivに投稿したほう。
当初はサンタ衣装でやろうとしたのですが、座りポーズに衣装を合わせるのが思うようにいかなくて、クリスマスと関係なく赤い下着でお茶をにごしました^^;

V4_Christmas2010_01.jpg
続きを読む "クリスマス展"

新PC購入しました。

2010.12.12.Sun.21:18
現PCにつづいて、FRONTIER製をヤマダ電気にて購入。
基礎となる仕様にトッピングよろしくカスタマイズできるので、それなりに自由度が高いのが
魅力。

A4_Tunic01.jpg

「魅惑のDC展」終了し、参加賞をいただいて来ました。
ディスプレイスとバンプマップが効きすぎな感があったので、ノードを切断。
基本アイテムの円柱を細長くしたダミープロップを使ってすそを摘んだ形に
して、あとから左手の位置をあわせてみました。
V4用チューニックドレス、いい感じなんだけどちょっと丈が長いなあ。
こんどは、くるっと回ってひらひらしてる感じをやってみようと思います。
続きを読む "新PC購入しました。"

八九式中戦車乙型製作 (4)

2010.12.08.Wed.21:28
今回は、マフラーとOVM。
あまり時間もないので、淡々といきます。T89_52.jpg


マフラーは部品3つで、さくっと組みあがります。
続きを読む "八九式中戦車乙型製作 (4)"

「SPACEBATTLESHIP ヤマト」観て来ました。

2010.12.01.Wed.22:46
「SPACEBATTLESHIP ヤマト」、初日の初回上映で観て来ました。



まず素直な感想として出てきたのは、「きっちりとヤマトじゃん!」
大外しはしていません。
話の印象はその昔の朝日ソノラマ刊石津嵐版ヤマトに近いかな。

昔ほどのワクワクや高揚感はないけど、まぎれもなくヤマトだし、まじめに作られた、一定のクオリティに達したSF映画でした。
これから観に行く方には、期待しすぎてはいけないけど、忌み嫌うほどのものではないよ、と言えます。

オリジナリティは二の次。
実写でヤマトを観たい、実写でヤマトを作る。
ただ愚直にそれだけにこだわった。

そこに好感がもてるし評価ができる。そんな映画でした。

以下、ネタバレもあるので注意。
続きを読む "「SPACEBATTLESHIP ヤマト」観て来ました。"
