ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

2010.10.24.Sun.17:28
水曜日に最寄の山海堂書店(なんだかんだで、30年は続いている、地元の超老舗?書店なのだなあ。子供の頃からお世話になっています)で「零戦をつくる」を購入する際に、ふと見つけて購入してしまいました。

ひさびさに、寝るのも惜しくて一気読みしたほど面白い作品でした。
ちなみに、最近でそんな作品は上橋菜穂子の「守り人」シリーズとか、「獣の奏者」あたりでしょうか。

「彼の地」とはファンタジー世界でありまして。
エルフやドワーフ、オークやゴブリンが住む、いわゆるソード・ワールド的な、通俗ファンタジーの世界です。
20XX年、日本の首都・東京の銀座に突如異世界の門が開き、そこから現れ出でたる人間、オーク、ゴブリンなどの混成からなる中世異世界の軍の襲撃を受け、大参事となる。これが、「銀座事件」と称される。それを撃退し、門を逆進攻した自衛隊は、門のあるアルヌスの丘を掌握し、拠点を構築し、「銀座事件」の再発を阻止すべく、強固な拠点を築いた。
そして・・・。

2011/1/4 追記
2010年暮れに、第三巻が出版されました。







続きを読む "ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり"

八九式中戦車乙型製作 (1)

2010.10.17.Sun.16:17
3号分揃うまで待つのもアレなので、組み立て始めてしまいました。
実はもう1つ買ってあるからねw

T89_10.jpg
続きを読む "八九式中戦車乙型製作 (1)"

アーマーモデリング 2010年11月号

2010.10.16.Sat.22:49
アマゾンで購入いたしました!
モデルグラフィックスの「至高のゼロ」以来、毎回購入しています。
今回は帝国陸軍八九式中戦車乙型。
日本で始めての国産戦車ですが、八九式というと陸上自衛隊でも89式装甲戦闘車89式5.56mm小銃があり、なんだかクルものがある数字ですね~。
T89_01.jpg

鳥山明氏の桃太郎のイラストが、日本!という感じでなんともいいですね~。
もっとも、某官房長官が言うことにゃ、桃太郎は中国起源なんだとかw

続きを読む "アーマーモデリング 2010年11月号"

お舐め!

2010.10.11.Mon.21:34
RendaroCityでaioさんの新作を見つけ、脳裏に浮かんだイメージです。
時あたかも10月ということで、ハロウィーン風味で。

A4_PampkinPrincess01_2.jpg

床に映り込みを入れたかったのだけど、どうもうまく意図したとおりにならないのはなぜだろうか?
もすこしいじくり回してみようかな。

先月は7件もエントリをUPした反動か10月はなかなかUPできなかったので、ちょっと手抜きっぽい。
やっぱ、座りポーズだとスカートの収まりはいまいちなので、別ポーズで再チャレンジしてみよう。