1/48 ブルーサンダー製作(3)

2010.09.30.Thu.23:37
ローターの製作、続きです。
ローターブレードを、ブレードをネイビーブルーで塗ったあと、根元を同色で塗りました。

bt20.jpg
続きを読む "1/48 ブルーサンダー製作(3)"

ターニャちゃん

2010.09.28.Tue.22:22
フリー配布されているPoserフィギュアを使ってみました。
Futepenさん作のSeraちゃんに、Sasukeさん作のSera用ターニャ装備セットを合わせて、それらしく。
マテリアルを全体に弄って、アニメ調に。

Sara_Tanya01.jpg

実はこれ、Derker than Black 流星の双子 というアニメ作品に出てくるキャラクターらしいです。
ロシアの女の子って、こんな感じだよねー。

バンダイさんやってくれる!

2010.09.27.Mon.21:17
実はモデルグラフィックス誌をほぼ毎号購読しています。
ほぼというのは、興味のない特集のときは買わないということでありまして。
興味がないというのは、実はガンダムやその周辺の、いわゆるガンプラ特集のときであります。

10092701.jpg

ガンプラでリアルと言っても、所詮はモビルスーツを航空機や戦車になぞらえての「リアル」と言う志向であり、だったら戦車や航空機そのもののほうが開発の背景や実際の運用、そしてなにより戦闘に関する紛れも無く現実の物語を背景に持っているわけで、自分的には基本的にはガンダムは好きではありますが、ガンプラには現実のメカほどの魅力を感じません。

とは言っても、色プラ技術など、バンダイの誇る新機軸には工業的な魅力を感じているので、実際に購入して手にとってみて、「ほほーう」と感心するときはあります。
でも、キットを手にとって満足するのみで、組み立てたいという欲求はそれほど感じないかな。

そんな理由で今月のMG誌を買ったのはタミヤのウルフWR1の記事があったからで、GMの特集そのものは飛ばし読み程度だったのですが・・・。

ぱらぱらとめくって見て、誌の始めのヘッドライントピックスで「おお!」と目を剥きました!
続きを読む "バンダイさんやってくれる!"

1/48 ブルーサンダー製作(2)

2010.09.23.Thu.22:09
今回はローターの製作です。

bt13.jpg
続きを読む "1/48 ブルーサンダー製作(2)"

1/48 ブルーサンダー製作(1)

2010.09.21.Tue.21:24
1/350宗谷を作ろうか作るまいか悩んだ挙句。
こちらのほうを先に作ることにしてしまいました。

bt01.jpg

だって・・・ねえ。
Web上で作例とかみると、1ヶ月とか3ヶ月とか余裕でかかっているんだからw
それに比べりゃ、こちらは部品点数も少ないし、半分フィクションなのでらくちんかな、と。
我ながら、ヘタレですな><
続きを読む "1/48 ブルーサンダー製作(1)"

しらせを見て来たよ!

2010.09.15.Wed.21:32
去る9/11土曜日に、白瀬南極探検隊100周年記念行事に行ってきました。

なんと言っても砕氷艦しらせの秋田港寄港が目玉イベントです。



砕氷艦は東京都船の科学館に「宗谷」、名古屋に「ふじ」が記念館として保存されていますが、そうそう見に行けるものではありません。
ましてや、現役の「しらせ(二代目)」となると、こんなイベントでもないと無理!

そんなわけで、折悪しく荒天に見舞われたものの、たくさんの人が訪れていました。
続きを読む "しらせを見て来たよ!"

陸上自衛隊秋田駐屯地祭に行ってきました。

2010.09.06.Mon.22:42
2003年から毎年行っているのですが、今回は例年より2週間早い開催でした。
というのも、来週に白瀬中尉南極探検100周年行事があるため、繰上げとなったものです。
折から続く猛暑で暑い中、炎天下の元で駐屯地内を歩き回ったので手足が日に焼けて痛いったらないです。
でも、やっぱり面白かったですよ~^^

例年どおり、目玉ともいうべき訓練展示の模様をようつべにUPしてみました。
16:5のワイド画面でUPしたにもかかわらず、なぜか4:3になってしまいました。
何故??

後日もういちどUPしなおしてみます。

9/16追記 UPしなおしました。



12/12追記
VTR撮影時ではなんでBGMが「ワルキューレの騎行」なのか解りませんでした。
これって、「ゲート 自衛隊彼の地で斯く戦えり」からの引用なのですね。
続きを読む "陸上自衛隊秋田駐屯地祭に行ってきました。"