
--.--.--.--.--:--

エコカーの音問題

2009.07.16.Thu.19:43
今朝のニュースで、エコカーの音の問題についての話がありました。
曰く、エコカーはモーター駆動のため、エンジン音がない。
>狭い路地などで歩道と車道の区分けがない区域では、後ろから車が来たのに気づくのが遅れ、事故に繋がることが懸念される。
>かと言って、むやみにクラクションを鳴らすと驚くので、鳴らしたくないというのが一般的なドライバー。
で、コメンテーター、いわゆる識者の述べる、お決まりの対策はと言うと・・・。

「チャイムを鳴らせばいい」

朝も早よから、ずっこけました。
・・・アホかと。
ネットでは、さんざん論じつくされたことで、いかにも今更感ただよう話題に、散々叩かれ却下された案ですよ。
まったく問題点を見誤った、短絡思考としか言いようがありません。
続きを読む "エコカーの音問題"

童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109F

2009.07.10.Fri.20:33
ちょっと思うトコロがあって、こういうモノを作ってみました。

童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109Fです。

Bf109f_03.jpg

思うところというのは、実は別の1/100の航空機模型を手に入れまして、それと並べたいなーと思う1/100の模型が、シリーズにあるんですね。
で、それを作る前に、どんなもんかなーと思い、お試しでつくってみたわけです。

全長90mm、全幅100mmの小さな模型で、コンビニで売っているお手軽なものなんですが、
作ってみるとなかなかどうして、いいキットです。
続きを読む "童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109F"

今月買った本

2009.07.03.Fri.22:27
今年はなぜか、ファンだった作家やアーチストが立て続けに亡くなり、ちょっと凹み気味。
マイケル・ジャクソンの死はMMOをプレイしている最中、チャットで聞かされて、驚きました。
思わずYouTubeで「スリラー」のプロモビデオを見て、感傷に浸ってしまいました。
まあでも、ミュージシャンはなべて広く浅くファンになっているので、作家ほどの衝撃はなかったかも。

てなわけで。
今月は好きだった作家の作品が復刻&新シリーズ開幕!というわけで、ついつい買ってしまいました。

2009070201.jpg

野田昌宏 銀河乞食軍団 合本版[1]「発動!タンポポ村救出作戦」
鷹見一幸 野田昌宏原案 銀河乞食軍団黎明編[1] 「<蒼橋>義勇軍、出撃!」
栗本薫 グインサーガ外伝[1] 「七人の魔道士」

グインサーガは言わずもがなですが、銀河乞食軍団はご存知ない方も結構いるかもしれませんね。
続きを読む "今月買った本"
