喰霊 零

2009.04.29.Wed.20:49
原作もアニメも全く知らなかったのですが、おお、これは!と思わせられました。
ゴジラ+バイオハザード+バイクアクション+コンバット・・・特に、ナツキのバイクアクションは
海外ではバイク+カンフー=Bike-Fuとか言われて、結構受けていたようですね。
自分的には、科特隊風味のユニフォーム、特に女子陣のジャンプスーツが気に入っています。



こりゃあいい、こんなアニメがあったのか!と、思わせておいて・・・。
このあとの超展開には、のけぞりまくりました。
なんだこりゃああ!もったいない、なんとももったいない;;
これがタダの1話だけの掴みで、アニメスタッフの遊びでしかなかったとは。
2話以降は、一話とはうって変わって、女子高生+刀+陰陽師な展開となります。
それはそれで十分に楽しめたのですが、自分としては1話の設定での話も、もっと見たかった。

アニメも、ヤマトやガンダム、エヴァンゲリオンと比べたら小粒な作品が多くなりましたが、こんな
面白い作品が出るってことは、まだまだ大丈夫、と思わせられます。
TV局も、くだらんお笑いやバラエティーやニュース垂れ流して視聴率低いとか嘆いてるよりも、ほんとのエンタティメントってものを問い直したほうがいいよ?

5/2追記
本日、書店で漫画本編の第一巻を立ち読みしてきました。
原作、べつに読まなくていいや・・・^^;

新装備投入

2009.04.26.Sun.12:52
ブログの更新が滞る理由のひとつに、ネトゲをやっていることがあげられます。
Leneage IIというMMORPGで、昨日でちょうど、最初のキャラを作ってから5年目となりました。
あんまり更新が滞るのもなんなので、カテゴリを増やしてネタにすることにしましたw

LII Alisa 20090424_1

今持っているキャラは7キャラ、うち常時稼動しているのは4キャラです。
1stがエルフでムーンライトセンティネル(弓3次職)のAlbiona。
2ndがドワーフでバウンティハンター(スポドワ2次職)のエリーTypeR。
3rdが人間でダークアベンジャー(ナイト2次職)のアリサ・ハンター。
4rdがダークエルフでシリエンエルダー(ヒーラー2次職)の茜音。
あとはカマエル弓、DEウイザード、倉庫キャラのスミスドワってとこですか。

最近よく使うのがこの、アリサ・ハンターです。
先日貯金をはたいて、A防具一式を買いました。
ナイトメアアーマー(通称メア重)。
すべてフルエンチャント+3済で、85Mアデナ也。
見た目、性能ともに、A装備の中ではもっともお気に入り。
兜も装備しているのですが、ゲームシステム上、表示されません。
剣は、Albionaのサブクラスクエスト(通称75クエ)で作成したA下クラス武器、タラムブレードです。

5年目ともなると、ゲーム内ではすっかり新規さんもいなくなり、初期村や低Lv狩場はがらがらです。
PT募集も、40~60台はほとんど無く、Lv78台の募集が中心。
当方、最高LvキャラがLv76なので、普通PTでの狩はあまりできません。

というわけで、もっぱらレイドボス討伐イベント参加が中心です。
レイドボスというのは、かなり強いボス格のMobを60~400人の集団で倒してレアアイテムをゲットし、それをオークションしてアデナを分配するというもの。
レイドボスの中でも上位ボス的なのをボスレイドといいますが、ボスレイドになると分配が5Mアデナから10Mアデナにもなり、結構稼げます。

今週もザケン2回、バイウム1回、オルフェン+コア2回で15Mほど稼いだかな。
血盟外の人と知り合いになれるし、結構楽しいです。

今日も、ザケンに参加しますので、レポートすることにします。
続きを読む "新装備投入"

春酔い

2009.04.18.Sat.14:32
4月も半ばを過ぎて、いよいよこちらの方も桜前線がやってきました。
今週がピークで、春爛漫という風情です。

A4_Anny_Sakura01_image2.jpg


artist sideにPoserレンダしたほうを投稿しましたが、いまひとつ透明体のコースティクスが気に入らなかったので、PoserFusionでShadeに読み込んで、マテリアルを調整してShadeレンダしてみました。
ライトも反映されないので、ライティングもイチから調整です。

手前の酒びんに変な格子がでてしまうのですが、視線の追跡(Poserでいう、レイトレースバウンス?)を最高の100にしても解消できませんでした><
追記:ポリゴンではダメだったので、元の自由曲面モデルに置き換えたら、消えました。
でも、Poserレンダでは表現し切れなかったグラスの酒も、きっちりいい感じになったと思います。

当然のことながらMH Skinblenderは反映されず、ちょっとがっかり。
Shadeは10.5.2 Standardなので、マルチパスレンダリングという新機能が使えます。

マルチパスとは、レンダリング画像をRGB成分、影成分、アルファ成分、Z値成分などの成分ごとにレイヤーに分け、psdなどのレイヤーを含んだ画像形式か、個別に保存できるという機能です。
コレを使えば、ポストワークが飛躍的にやりやすくなるというスグレモノ。


続きを読む "春酔い"